search

【ラフィネ天久保A】キャンパスにかなり近い天久保3丁目!ご飯屋さんもたくさん♪

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:体育専門学群
今住んでいる地域:天久保3丁目
アパート・マンション名:ラフィネ天久保A
部屋探しやり方:一年目宿舎、アプリで好条件の物件を探して不動産屋に行った

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

平砂宿舎で過ごしていたが、12月に引っ越した。元々1年目は宿舎で過ごしつつ、いい物件が見つかるとすぐ転居する予定だった。部屋探しは夏以降から本格的に始めたが、結局1番良い条件の部屋が12月に見つかった。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

8畳以上、キッチンが広い、2階、風呂とトイレ別、ベランダがある、競技場・体芸エリアから近い、建物の景観が良い、国道・県道に面していない、値段が比較的安い

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

部活動に所属しているので、できる限り近場のアパートがよかった。また、料理をしっかりしたいので平砂だとキッチンと部屋が別々なので面倒に感じていた。生活の質を上げるためにもアパート探しはとても力を入れた。8月頃には、物件を探しをスタートしつつ、1番いい条件の物件が見つかったのは12月あたりだった。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

間取り: 1k
地域: 天久保2・3丁目、春日4丁目
家賃:
 5万円以下
設備: バストイレ別・キッチン広め・鉄筋コンクリート・RC・2階・エアコン付き・ベランダあり

【アパートの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

①値段が比較的安い。
平砂で生活していると若干気持ちが鬱よりだったので、広い部屋に住みたかった。けれど、家賃は比較的抑えめで生活の質をあげたかった。

②キッチンが広い。
平砂では、料理する際に部屋とキッチンの行き来がとても煩わしかったので、キッチンに冷蔵庫が置ける、作業スペースが広い物件を探した。

③部屋が広い。
シングルベッドが小さく感じていたので、セミダブルベットを置きたかったのと、パソコンデスクとダイニングテーブルを別々にしたかったので、広い部屋を探していた。生活に合わせて家具があり、相応の部屋の広さが必要なので、探すときは、8畳以上と決めていた。

アパートに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

まずは広いこと。もっと家賃が上がれば広い物件はあるが、4万5千円でこれだけ広い物件はなかなかない。レイアウトを変えるのも楽しい。また、建物の敷地に植物が植えられており、見栄えが良く、建物自体も可愛いので気にいっている。住み始めて1番良いと感じたのは、授業5分前まで家にいても間に合うこと。昼休みがとても短いが、ご飯をゆとりを持って食べる時間があるのは強みだと思う。

 一誠商事株式会社様からの【アパート】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

筑波大学店のウェブサイトでは、エリアから物件を選ぶことがとても楽だった。最終的に一誠商事で物件を選んだ訳ではないが、手段としてとても良かったと思う。院進等で引越しの機会があれば利用したい。

【アパート】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

引越しは宿舎から友達と協力し、荷物を運び込んでつくばローカルコミュニティを利用したので二千円も掛からなかった。ただ、初期費用に関しては敷金もあるので、家賃の倍はかかることを想定しておきたい。また、生活に必要なものを揃えるとなると30〜50万円は用意しておくべきだと思う。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【アパート】の良いところはどう感じましたか?

親には自分の意思を尊重してもらったので、特に部屋についての相談はしなかった。家賃が高くなるのであれば、バイト頑張ってねと言われるくらい。ある程度引っ越す前に宿舎に住んでいたことによって、自分の希望だったり留意点など分かっていたので、あとは家賃を親と相談するくらいだった。

【体育専門学群(体芸エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

体育専門学群かつ部活動に所属しているのであれば、天久保3丁目や春日4丁目をおすすめしたい。また裏天3と呼ばれる大学会館から西側が自分のおすすめしたい居住エリアである。大学にとても近いうえに、1番安いスーパーであるトライアルまでも行きやすい。大学より東側に住むとトライアルに行くために大学を横断しないといけないので、少し面倒である。大学もバス停も近い、スーパーへも行きやすいのでとても満足している。

【天久保3丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

トライアル
食品も安いし、生活用品も売っているのでとても重宝している。ご飯を作るのが面倒なときはお惣菜を買っている。

清六屋
24時間営業しているので、友達と夜更かしして食べるラーメンがとっても美味しい。まさしく大学生してるなと思えるお店。

クラレット
お腹いっぱい食べれて、地元の温かい雰囲気を存分に感じられる。時々OBの人や現在筑波大学の先生や部活動のコーチになっている人の過去の話を店主から聞けるのでとても楽しく食事をすることができる。

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

体育専門学群であれば、間違いなく天久保3丁目か春日4丁目を選ぶ。天久保2丁目は建物が比較的古いイメージがあるし、桜はいい物件が揃っているが比較的高め。そして何より遠いことがデメリットだと思う。朝練習がある部活であれば間違いなく近くの天久保2,3丁目か春日4丁目がいいと思う。値段を厭わないのであれば、8畳以上とキッチンの広さ、お風呂の綺麗さは重要視したい。生活の質と家賃を天秤にかけて、多少妥協したこともあり、お風呂はあまり満足のいく空間ではないので、理想を追い求めるのであれば5万5千円以上の家賃帯の部屋を探すのもいいかと。

コメント

2 × 3 =