search

home
部屋探し

筑波大学周辺エリア徹底解説!桜エリア編

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

「エリアを制す者は大学生活を制す」と言っても過言ではありません。今回は大学から近く、生活面でも便利な、大人気の桜エリアについて詳しくご説明します。

桜エリアは

  • 生活に便利で、学校からも近い方がいい
  • 利便性がよければ多少家賃が高めでも困らない

方にオススメです。

まずはエリアの概要を知りたい方はこちらをご覧ください。

筑波大学周辺10エリア別の平均家賃相場と利便性を徹底解説!

<目次>

◼︎ 平均家賃相場について
◼︎ 桜の便利スポット!
◼︎ 桜はこんな学類におすすめ!?
◼︎ まとめ



平均家賃相場について

桜の家賃相場は、1Kで4.1万円です。
筑波大学周辺の家賃相場4.5万円と比較すると、同じくらいですね。

1K1R1DK
4.1万円3.7万円8.4万円


桜の便利スポット!

・つくば駅まで:自転車で7分、徒歩で20分
・近くのバス停まで:自転車で4分、徒歩12分(最寄り:筑波大学病院入口)
・最寄りのスーパー:カスミテクノパーク桜店(自転車で3分)
・最寄りのコンビニ: セブンイレブン(徒歩5分)
・周辺の飲食店:約10店舗

桜は、自炊するのにオススメのエリアです。大きなスーパーも近くに複数あり、
曜日によって特売の物が買えます。

またBookOffや100均、ドラッグストアなどもあり、生活用品もすぐ揃えることができます。

ホワイト・バジルなど女子会にも使えるおしゃれなお店や、サークルの帰りにみんなで行きやすいファミレスもあり、筑波大生はよく行くエリアです。

桜の外れに行くと一面田んぼが広がりますが、運がよければ蛍がみれるかもしれません。

桜はこんな学類におすすめ!?

桜から近い大学エリアは「第一エリア」「第二エリア」です!

所要時間は徒歩約7〜10分、自転車で約5分という近さです。

この情報も考慮し、この場所に住むとメリットがある学類は、

・人文学類
・社会学類
・地球学類
・数学学類
・物理学類
・化学学類
・比較文化学類
・日本語・日本文化学類
・教育学類
・心理学類
・障害科学学類
・生物学類
・生物資源学類

です!

まとめ

いかがでしたでしょうか。桜は利便性もよく人気のあるエリアです。
学生だけでなく家族世帯もライバルとなります。
いい物件はすぐ埋まってしまうのも特徴です。早め早めに押さえに行きましょう。

桜エリアの物件一覧はこちら

他の地域についても詳しく知りたい方はこちらも合わせてご覧ください。

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。