search

【2024年】筑波大学のミスコンFINALIST6名を一挙紹介!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大生専門アパート情報サイト「つくいえ」編集部です。今回は筑波大学の一大行事であるミスコンを紹介します。

各大学は秋の時期になると学園祭が催されます。今年はオンライン開催となるため、多少残念ではありますが、課外活動団体(サークル、一般学生団体)にとって、年に1回の晴れ舞台となります。

その中でも各大学では「ミスター・ミスコンテスト」といったイベントが開催されます。
このイベントは、筑波大学のナンバー1美男美女を決めるイベントと呼ばれています。

本イベントは他大学だと「アナウンサーの登竜門」とも言われるほど、人気がありますが、筑波大学の学園祭でも2014年に復活し、歴史あるものになっています。

今回の記事では、この筑波大学のミスコンに出場するファイナリスト6名を一挙にご紹介します。ぜひ皆さん応援よろしくお願いいたします。

 

\PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

筑波大学のミスコンFINALIST6名を一挙紹介!

本章では、まず6名のミスコンファイナリストを一挙に記載します。

ミス部門1人目:森本ひのきさん

ミス部門1人目は、森本ひのきさんです。

<基本プロフィール>

所属:情報学群 知識情報・図書館学類

学年:4年

出身:山口県

誕生日:12月2日

身長: 162.0cm

<インタビュー>

項目

回答

応募の理由

もともとちょっと気になっていて、最後の年というのもあって思い出作りも兼ねて応募してみました。

趣味

趣味は漫画を読むことと、踊ってみたを踊ることです。

踊ってみたについて

中高生の頃から踊ってみたの動画をずっと見ていて、大学生になったらやってみたいなってずっと思っていました。たまたま筑波大にもあるのを見つけて、サークルに入って踊ってみたをやっています。
ボーカロイドの曲を踊ることが多いですが、最近は流行の曲を踊ることもあります。ハニーワークスとか、YOASOBI とか。有名な踊り手さんたちの振り付けをコピーして踊るのがメインですね。

全代会での議長経験

全代会には 1 年生の時から入っていて、その頃から議長団に憧れがありました。高校生の時とかは議長よりも秘書的な役割をする事の方が多かったので、今までやったことのないことにチャレンジしてみたいなと思って立候補しました。

将来の夢

ぼやっとした回答になってしまうのですが、将来は子どもと関わる仕事がしたいなと思っています。子供がとても好きなんです。直接関わるというよりは企画とか、もうちょっと大きいところで言うと政策とか制度とか…。間接的に関わるのを考えています。

伝えたいこと

私の活動とか、色々挑戦しているのを見て楽しそうだなって思ってもらえると嬉しいです。

ミス部門2人目:大川 妃菜さん

ミス部門2人目は、大川 妃菜さんです。

<基本プロフィール>

所属:情報学群 知識情報・図書館学類

学年:1年

出身:神奈川県

誕生日:4月28日

血液型:A型

身長:160.2cm

<インタビュー>

質問

回答

応募理由

友人からの強い勧めがあったのと、友人たちが様々なことに秀でている子ばかりで自分もそんな友人たちと肩を並べられるようになりたいと思ったからです。

自分の性格

よく言うとおっちょこちょいです(笑)よく道に迷ったりコップの水をこぼしたりするので友人にはいつも助けられていて。周りにいてくれる友達には感謝でいっぱいです!

最近楽しかったこと

友達の家にお泊まりをしたことです!夜遅くまで喋ったのが本当に楽しくて。普段はあまり行かない場所でのお泊まりだったので散歩するだけでも本当に楽しくて幸せでした。ご飯もおいしくて最高でした!

頑張っていること

人との繋がりを広げることです。私は人との繋がりの中で生かされているなと感じていて、いろいろなお話を聞いたり経験をしたりして自分の将来に生かしていきたいなって思っています。それに、いろんなコミュニティに顔を出すと、人それぞれ得意な方面があって面白いと感じることが多いんです。最近はサークル活動とか、あと学校外で「恥ずかしい気持ちもゼロじゃない」っていうラジオのお手伝いも始めて頑張っています!

ラジオに関して

そうです!元々ラジオに興味があって、友人にラジオの収録現場に連れていってもらったんです。友人のお父さんがラジオパーソナリティの方と知り合いだったので、紹介もしていただいて。それをきっかけにお手伝いさせていただくことになりました!YouTubeなどで聞けるのでぜひ聞いてほしいです!

将来の夢

図書館の司書になることです。中学・高校のときの司書の先生がすごく気さくな先生で、仕事のこととかたくさんのことを教えてもらってそこから興味を持って目指すようになりました。

ミスター部門1人目:増村裕さん

ミスター部門1人目は、増村裕さんです。

<基本プロフィール>

所属:人間学群 障害科学類

学年:3年生

出身:神奈川県

身長:176.0cm

血液型:O型

<インタビュー>

項目

回答

応募の理由

そうですね、僕、すごいポジティブで昔から自分にできないことはないと思ってて。それでミスターコンにも出ようと思って。今では「僕が出なくて誰が出るの?」って思ってます!

サークル

ダブルダッチをやっていたんですけど、最近はずっと行けていなくて…。今はインターンを通して、いろいろなイベントの企画などをしています。

インターンの活動

今は「壁」をテーマにした企画を作っています。

なんか「壁」について考えたときに「壁」って難しいなって思って。なんか目の前に「段差」があったとして、それがどの高さまで高くなったら「壁」になるのか、逆に「壁」がどのくらい低くなればそれは「壁」じゃなくて「段差」って呼べるのかってことがすごく気になって。

「壁」って結局乗り越えた先にも進み続ければ結局「壁」はあるわけじゃないですか。でもそれって「階段」と構造一緒じゃねみたいな。一段のぼってまた一段のぼるみたいな感じで。
で、この「壁」がもし軽々と乗り越えられるのであれば、それってほぼ「階段」と一緒じゃないですか。多少苦しくても頑張って乗り越えられたなら、それもギリ「階段」って呼べるんじゃないかな。だから「壁」と「段差」とか「階段」の明確な違いってやっぱ乗り越えられるのか、乗り越えられないのか、ってところなのかなって思いました。

イベントに関して

僕も説明するのが難しいんですけど、60人くらい人を呼んでその会場が13部屋になるように仕切りを立てるんです。で、それぞれの部屋でそれぞれ違うミッションをやってもらって、ミッション達成とかいろいろな条件で壁を壊してもらうんですよ。そして、最終的には一つの場所になって、みんな別々のミッションをやっていると思ったら実は一つの世界観を作るために作業をしていたっていうようなオチにしたいんです。

趣味

えっと、宇宙との交信です。

意気込み

僕がグランプリをとって筑波大のミスターコンを全国区へ持っていきます!!!

ミスター部門2人目:岡本瞬さん

ミスター部門2人目は、岡本瞬さんです。

<基本プロフィール>

所属:情報学群 情報科学類

学年:3年

出身:静岡県

身長:169.8cm

誕生日:7月16日

<インタビュー>

項目

回答

応募理由

僕は高専という学校からの3年次編入生です。自分がつくコレに出場することで、編入生の存在を広く認知してもらい、自分と同じ編入生や、学校行事やサークル活動に積極的になりにくい人たちに勇気を与えたいと思い、応募しました。

性格

ものごとには積極的に取り組むタイプで、裏で何かを支えるのが好きです。
高専時代には体育祭や文化祭の実行委員、クラス委員や学校の文集に記事を書くなどをしてきました。大学ではT-ACTという団体に所属しています。逆に表に立って目立つことをするのはつくコレが初めてです。

趣味

最近はカフェ巡りですね。つくばはオシャレなカフェがたくさんあってそれぞれのお店の違いを楽しんでいます。
行ったことのあるカフェだと、caféRob,N’s café,千年一日珈琲焙煎所,SORA CAFÉ,緑counter,アオイオトとかですね。
今は研究学園のchip inっていうところが気になっています。

自己PR

真面目に勉強しています!高専時代にはAIを医療に生かす研究で学会発表をさせて頂いたこともあり、卒業時には首席を頂きました。
現在はファッションに興味があり、AIが似合う服を教えてくれるサービスを開発しています。

意気込み

精一杯頑張るので、応援よろしくお願いします!

ミスター部門3人目:福田匡起さん

ミス部門3人目は、福田匡起さんです。

<基本プロフィール>

所属:情報学群 情報科学類

学年:1年

出身:茨城県

身長:168.0cm

誕生日:5月25日

血液型:B型

<インタビュー>

項目

回答

応募理由

友人からの推薦です。自分の力だけではなく、みんなで協力してグランプリという大きなものをつかみたい・ミスターコンをやり遂げたいという思いから参加を決意しました。

自分の性格

やらなければならないことはきちんとやる、という根は真面目な性格です!
普段はめんどくさいことはやりたくないタイプですが…
つくコレを通して、何事も目標に対して全力で取り組めば成し遂げられるということを伝えることができればなと思っています。

面白エピソード

友人と、生物の授業でピンクの服を着て1番前の席で授業を受けたことですかね。

趣味

ピアノが弾けます!3歳からピアノを習っていて、今でも趣味程度に続けています。

最近ハマっていること首都圏の名所に行くことです。夜に車をレンタルして、首都高にドライブしに行ってそのついでに観光名所を回ったりしています。
将来の夢医学部なので医者…ではなくお金をためてヨーロッパに行き、サッカー観戦旅行をすることです!

ミスター部門4人目:中向井亮さん

ミスター部門4人目は、中向井亮さんです。

 

<基本プロフィール>

所属:生命環境学群 地球学類

学年:3年

出身:千葉県

身長:170.7cm

誕生日:7月16日

血液型:AB型

<インタビュー>

質問

回答

応募理由

理由は三つあって、一つ目は「自分らしく生きたい」というのを最近思い始めてきて、
自分のセクシュアリティというか、男性が好きだということは数少ない人には打ち明けられるけど、それを隠したまま生きていくのはどうなんだろう、って。それを打ち明けるきっかけとしてつくコレに出てみようかなと思いました。
あと同じような悩みを持つ人って多分筑波大の学生の中にも少なからずいて、そういう人たちの支えになれていけたらいいなと。
あとは、セクシュアリティに対する偏見とか認識のギャップとかをなくしていければいいなと。
ただ、積極的に活動したいというわけじゃなくて、そういったものをなくして、皆が生きやすい感じになっていけばいいなと思って応募させていただきました。

趣味

バイト先の影響もありスターバックス巡りにはまっていて、訪れた店舗がアプリにストアスタンプがたまっていくのが楽しくて。
趣味は旅行ですね。各地で新しい発見があって、手軽に刺激を受けることができるというのが旅行のいいところです。

大切にしていること

笑顔を絶やさないことです。
自分の機嫌は自分で取るべきだと思っていて、不機嫌な顔をしているメリットがないって思うんです。愛嬌でどうにかなる的な、笑でもたまに、たまにというよりちょくちょく普通に不機嫌な時があるんですけど、その時は申し訳ないと思いながら過ごしてます。
あと、話しやすいというか、関わりやすい方がいいかな、と。

伝えたいこと

出場の理由となった「自分らしく生きたい」というのを、周りにもその姿を見てもらいたいというか、自分のような悩みを持っている人がいるっていう存在だけでも知っていただけたらと。
でも理解の押し付けとかはあまりしたくなくて、お互い「そういうこともあるよね」みたいな感じで気を遣えるようになっていったらいいなと思ってます。ただここらへんはセンシティブな話題で、僕自身も当時者側としても難しくてどういう言葉で伝えるかとか結構悩むこともあって。

意気込み

多くの方に興味を持っていただけるよう、頑張ります!

筑波大学のミスコン「TSUKUBA COLLECTION2023」とは

第49回雙峰祭の後夜祭(最終日)にて学園祭実行委員会が運営主催となって開催されるステージ型のイベントになります。
歴史としては2014年から開始し、今年で7回目の開催になります。

男性部門(ミスター部門)、女性部門(ミス部門)の2部門があります。当日のステージから、開催までのプロモーションなどで一般投票を募り、グランプリを決める大会です。

2023年の開催日を記載します。

開催日程:2023年11月5日 夕方
*開催時間は第49回雙峰祭の公式HPをご覧ください。

各種候補者のtwitterで情報発信されていますので、合わせてご覧ください。

投票は締め切りました

筑波大学のミスコンを視聴しよう!

当日(11/5)のTSUKUBA COLLECTION2023の視聴情報は、随時こちらにUPします!毎年1,000名以上の投票がありますので、ぜひ皆さんの盛り上げてください。

アーカイブ視聴はございません

最後に

いかがでしたか。筑波大学のミスコンである「TSUKUBA COLLECTION2023」のファイナリスト6名は全員美男美女ばかりです。
2015年の第2回開催時は、私も学園祭実行委員会の企画局として運営に携わりましたが、熱気あふれる良いイベントでした。

学園祭は筑波大学、ひいては関東圏に住む方々で盛り上げるイベントです。ぜひオンライン上で足を運んでくださいね!今後も筑波大生専門アパート情報サイト「つくいえ」では、筑波大学の行事(イベント)を発信します。情報をすぐに受け取りたい方は、つくいえ公式LINEを友だち登録ください。

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

eighteen − 8 =