普段の交通手段が自転車や徒歩、バス、電車というあなた。
少し重たいものを運ぶ時に嫌になったりしませんか?
そんな時こそ運転免許を取得しに行きましょう。
自動車免許は大学生の内に取得するのが一番楽ですが、時間もお金もかかるし何より車が買えませんよね。
そこでオススメなのが、先に原付免許を取得してしまうことです。
原付でしたら数時間の講習+学科試験だけで免許が取得できますし、バイト代を溜めれば車体の購入も可能です。
例として「つくば自動車学校」での原付免許取得方法について調べてみました。
○原付技能講習
まずは事前に申し込みをします。
その際必要なものは講習料金4200円と学生証のみです。
当日は9時30分から50分の間に受付を済ませましょう。
ただし、講習を受けるのにふさわしい服装(肌の露出の少ない服・手袋・底が薄く平らな靴)でない場合は受講を断られることがありますので気をつけて下さい。
12時50分まで講習を受け、講習修了証明書を受け取ったら講習終了です。
○学科試験
こちらも事前に申し込みが必要です。
講習が終わったら申し込みをしてから帰宅すると手間が省けると思います。
また、学科試験を先に受けることもできますが、講習を受けるまで免許は交付されませんので、先に講習を受けて試験で問われる内容を体で覚えることをオススメします。
申し込みに必要なものは
・本人の本籍地記載の住民票(6ヶ月以内のもの)1通
・印鑑(認め印)
・書類作成料金 3,240円(税込)
・写真2枚(2cm×2.4cm:スピード写真可)
の4点です。
当日は
・筆記用具
・原付教本
・受験手数料(県収入証紙代)1,500円
・交付手数料 2,050円
を持って10時までに受付を済ませましょう。10時30分に試験開始、発表は11時30分頃です。
合格したら約2週間後に管轄の警察署で交付されますので、
・原付講習終了証明書
・合格受験票
・認め印
を持って受け取りに向かいましょう。
原付を取得すると行動範囲がぐんと広がりますので、入学後落ち着いたら検討してみてはいかがでしょうか。