search

【アバンウェル天久保】グロビから天3引っ越し!大学から徒歩5分の悠々自適生活♩

アバター

加藤 夕貴

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:理工学群社会工学類
入試形態: 前期入試
所属サークル・部活:無し
今住んでいる地域:天久保3丁目
アパート・マンション名:アバンウェル天久保
部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

グローバルヴィレッジに一年入居する約束を親としていた為、3月ごろから少しずつ探し始めました。5月ごろ入居しました。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1位:独立洗面台
第2位:風呂トイレ別
第3位:広めのキッチン
第4位:二階以上
第5位:築年数浅め
第6位:天久保3丁目

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

グローバルヴィレッジから出たかったため、アパート探しを始めました。2年生の春に引っ越そうと考え、3月に探し始めました。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

水道やガスなど、ライフラインの契約に不安がありました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

グローバルヴィレッジでは同居人と馬が合わず、数人分の掃除を1人でしていました。1人で生活できるというだけで、アパートに住む方がメリット多めでした。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K
・地域:天久保3丁目
・家賃:40,000円〜60,000円
・設備:独立洗面台、バストイレ別、2階以上

【アバンウェル天久保の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

ソース画像を表示

優先順位① リフォーム直後
その理由:綺麗で他人が住んだ痕跡が少ないため

優先順位② キッチンが広い
その理由: 料理するストレスを最小限に抑えたかったため

優先順位③ バストイレ別
その理由:必須の希望条件だったため

【アバンウェル天久保に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

ソース画像を表示

出窓があり、西陽が綺麗にはいるところが気に入っています。
また立地面では、コンビニも学校もスーパーも行きやすいところです。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

フレンドリーな空気感で親身に相談に乗っていただきました。

【アバンウェル天久保】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

あまり記憶にありませんが、平均的だったと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【アバンウェル天久保】の良いところはどう感じましたか?

セキュリティ面に不安があったので、周囲の明るさ、2階以上、ベランダと周囲の建物など飛び移れそうなものとの距離など、内見で細かく確認しました。

【社会工学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

大学やスーパーなどすべてが徒歩圏内にあるので、住みやすいです。

【天久保3丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

うちのアパートに限るのですが、なぜかとても蜘蛛が多いです。

【天久保3丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① 千年一日珈琲
理由:自家製のジンジャーエールなどが美味しい

おすすめのお店② こはく(漢字忘れました。)
理由:蛤の貝出汁が激うまなラーメン

おすすめのお店③ ローソン天久保3丁目店
理由:いつもおなじ店員さんがいてとても安心

【社会工学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

今住んでいる物件で満足しているので、特にないです。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

新生活始めたては不安なことが多いと思いますが、慣れればとても楽しいです!頑張ってください。

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。