search

【コーポサンビレッジ】学生が多く安心の春日4丁目!夜は静かに過ごせます!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:医学群医学類
今住んでいる地域:春日4丁目
アパート・マンション名:コーポサンビレッジ
部屋探しやり方:春日四丁目で探した

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

春日学生宿舎が大学から遠く、2019年10月ごろより一人暮らしを考え、翌年2月に引っ越した。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

私の優先順位

第1位:家賃が安い
第2位:医学棟から近い
第3位:7畳以上の部屋がある
第4位:Wifi環境が整備されている
第5位:キッチンスペースがある
第6位:風呂トイレ別
第7位:友達が近くに住んでいること
第8位:コンビニ、スーパーが近くにあること

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

春日学生宿舎が医学棟から少々遠いこと、キッチン、風呂、トイレが共用で使いづらかったことを苦痛に感じていた。2019年10月ごろより一人暮らしを考え、翌年2月に引っ越した。親と家賃の相談もあり、アパートの決定まで少々時間がかかった。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・間取り:1K
・地域:春日四丁目
・家賃:三万円
・設備:バストイレ別、収納、エアコン、6畳以上

コーポサンビレッジの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位①家賃が安い
その理由:以前に過ごしていた春日学生宿舎が家賃二万円以内、ガス、光熱費、水道代等が格安であったこともあり、親の了承が得にくかった。

優先順位②医学棟が近い
その理由:毎日授業があるので、楽になる。

優先順位③コンビニが近くにある
その理由:何かあればすぐに行ける距離にコンビニがあれば便利だから

【コーポサンビレッジに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

家賃が三万円ぴったりと、1kで6.0畳の部屋があるにしては安いところです。以前に過ごしていた春日学生宿舎が家賃二万円以内、ガス、光熱費、水道代等が格安であったが、部屋が激せまだったのでそれと比べると住みやすい。あとは、コンビニが近くにあるので、何かあればすぐに行けるところです。

 一誠商事株式会社様からの【コーポサンビレッジ】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

学生が1人で物件探しをするには、労力が非常にかかります。そんな中、できるだけ希望に合うように部屋を探してくださりありがたかったです。

コーポサンビレッジ】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

引っ越し費用に1万円程度、生活用品をそろえるのに1万円ほどかかりました。家賃や光熱費費で4万円程度なので、6万円あれば大丈夫だと思います。アルバイトもそんなにできてなかったので、痛い出費でした。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【コーポサンビレッジ】の良いところはどう感じましたか?

家賃は3万円前後でワンケー、バストイレ別という条件で探しておりました。住み初めの頃は不満点は特にありませんでしたが、住んでいると、独立洗面台は新たな要望に加わりました。ウォシュレットはあってよかったです。

医学群医学類(医学エリア)から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

医学群は、春日四丁目がおすすめだと思います。なんといっても治安が良いこと。天久保2丁目も近くて良いですが、居酒屋が多く治安が悪いのでうるさいのが苦手な人にはおすすめしません。定食屋も近くにあるので春日四丁目がおすすめです。

【春日4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

カスミテクノパーク筑波大学店が最もおすすめです。少々お高めですが、スキャンアンドゴーを使えばキャッシュレス決済で手早い上に、ポイントがものすごく貯まります。また、近くに松屋があるのも魅力的で、下手に自炊するよりも安くすむためおすすめです。あとはセブンイレブンやファマリーマートがあるのも良いです

医学群医学類のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

住みたい地域は春日四丁目で変わりはありません。大学も飲食店もコンビニもスーパーも近いので、そこには不満はありません。ただ、物件に関して、独立洗面台があること、2階以上の高さであること、キッチンが広いこと、日当たりが良いことなど求める条件は増えました。

コメント

five × 1 =