search

【TOS天久保】お店が近く便利な天久保4丁目の物件♪

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:体育専門学群
今住んでいる地域:天久保4丁目
アパート・マンション名:TOS天久保
部屋探しやり方:コロナ禍だったのでwebですべてみて決めた

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

高校の卒業式がコロナで1月になり、練習場所がなく、大学で入学前から筑波の陸上競技部の方で練習したかったので、2020年の12月頃に決め、2月に入居した

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

私の優先順位
第1位:陸上競技場、体育専門学群棟から近い
第2位:部屋の中が綺麗である
第3位:Wifi環境が整備されている
第4位:お風呂がある

で決めましたが、住んでみて、友達が住んでいるアパートが天久保2や春日に固まっているので、第5位友達のアパートもしくは近いところに住みたかったです。

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

実家が関西で近くに親戚もいなく一人暮らしを考えていました。また、入学前から大学の陸上競技部にお邪魔していたので、平砂宿舎は空いておらず、アパートを借りるしかなかったです。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

10から12畳、家賃は5万くらい 家具付き、バストイレ別、鉄筋コンクリート、スーパーや飲食店が近い

【TOS天久保の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 風呂とトイレが別
ゆっくりお風呂に入りたいから。

優先順位②家具付き
買いに行く手間も省けてとても良かった

優先順位③無料Wi-Fi完備
携帯代を気にせず、動画やゲームをやり放題なので高速Wi-Fiは欲しかった

優先順位④すき家などの飲食店が近い
晩御飯などに困った時に頼りになる

TOS天久保に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

広いので、家具をカスタマイズしやすかったです。キッチンがとても綺麗で使いやすいです。元からついていた家具も全部新品でした。

 一誠商事株式会社様からの【TOS天久保】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

学生のことをよく考えてくれる不動産。
また駐車場も広く入りやすい。引っ越しを少しでも考えているなら少しのことでも良いので相談するとよいとおもう。

TOS天久保】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

初期費用は家賃・家具込みで28万かかったと聞きました。何故そんなにかかったかはよくわからず、お母さんもそんなもんじゃないと言っていました。親がすべて払ってくれましたが、親に申し訳ない気持ちがありました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果TOS天久保の良いところはどう感じましたか?

まずは学校が通いやすいところが良いなと言うところがありました。次に、地震が多いので、鉄筋コンクリートが安全ではないかと鉄筋コンクリートのアパートを探しました。あとは食事付きのマンションでもいいんじゃないかと言われましたが、自炊ができるので断りました。

【体育専門学群(体芸エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

すき家と松屋と松の屋とセブンが近いところがとても良いと思います。すき家とセブンは24時間なので、お腹空いたり、何か買わなければならないものを夜に買いに行けます。

【天久保4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① タイラヤ
野菜が安い!

おすすめのお店② 松の屋
ご飯がおかわり無料なので、学生にはとてもありがたい。また朝ごはんもおかわり無料で一番安くて300円あれば卵かけご飯定食が食べれる。

おすすめのお店③カスミテクノパーク桜
24時間と言うのがとても助かる。バイトもしていて、バイトなのに有給もついていたり、学業で忙しい時も考慮してくれる。

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

友達や部活の子が天久保2と春日4丁目に多くいるので、僕もそっちに住みたかったです。
友達がいるからだけでなく、飲食店やドラッグストアも多く、買い物も行きやすいし、バイトも探しやすいと思います。

コメント

12 − 2 =