search

【ホソダビル】天久保2丁目で飲み屋が近い!体専おすすめの物件!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:体育専門学群
今住んでいる地域:天久保2丁目
アパート・マンション名:ホソダビル
部屋探しやり方:とりあえず一誠商事に行って、5C近くのアパートを探した

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

平砂宿舎から早く脱出したくて半年くらいでアパートの引越しを検討。秋ごろにアパート探しを本格的に始めてすぐに部屋を決定。部活が落ち着いた2月ごろに引っ越した。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

《私の優先順位》

まずは球技体育館から近いことが最優先。あとは飲み会も多かったので、飲み屋に近い天久保に。風呂トイレ別で脱衣所があることが絶対条件。家賃はそんなに気にしてなかった。

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

平砂宿舎があまりにも狭く不便だったので、早く引越しをしたかった。体専の推薦組は基本みんなアパートで家に行くたびに羨ましかった。早く動き出したかったけど、部活が忙しくてなかなか動けず、秋頃から部屋を探し、落ち着いた2月頃に引っ越した。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・間取り:1K以上
・地域:天久保2丁目もしくは3丁目
・家賃:5万円以内(仕送りが4万円だから)
・設備:脱衣所があり、エレベーターも欲しい、鉄筋コンクリート、宅配ボックス(結局ないところにした)

【ホソダビルの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

下に飲み屋がある(飲むのが好きなので飲み屋から近い方が便利だった)、球技体育館から近い(ほぼ毎日体育館との往復で体力的にも疲れるので、少しでも近いところが良かった)、独立洗面台がある(ない物件が多く、50,000円程度で探すと少なかった)

優先順位① 1階に居酒屋がある
下に飲み屋がある(飲むのが好きなので飲み屋から近い方が便利だった)

優先順位② 練習場所から近い
球技体育館から近い(ほぼ毎日体育館との往復で体力的にも疲れるので、少しでも近いところが良かった)

優先順位③ 独立洗面台がある
洗面台が無い物件が多く、50,000円程度で探すと少なかった

【ホソダビルに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

立地がいい!飲み屋が近いのば最高のポイント。歩いて飲み屋に行けるので便利。大学にも駅にもそれなりに近いから、移動は楽。隣に100円ローソンもあるから、ほしいものは大体すぐに手に入るし、お気に入りのセブンも近い。

 一誠商事株式会社様からの【ホソダビル】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

大雑把な条件しかない中で、ほぼ完璧な物件を紹介してくださりました。特に内見のときはひとつずつ丁寧に説明してくださり、わからないことだらけで、初めての一人暮らしにとってはありがたいです!

【ホソダビル】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

引越し費用は自分たちで運んだので特になし。生活用品は宿舎時代のものをほぼ捨てて新しくしたので、かなりかかりました。家賃光熱費は60,000円くらい。親に払ってもらっていたのであんまりお金は気にしてなかった。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【ホソダビルの良いところはどう感じましたか?

鉄筋コンクリートは必須でした。あとはセキュリティ面で2階以上を勧められました。お金面は特に何も言われませんでしたが、なるべく安いところを選びました。

【体育専門学群】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

飲んだり遊んだりしたい人は、天久保2丁目おすすめです!飲んだあとは家に近い方が幸せですよね?多少夜はうるさいけど、それも楽しいかと!あとは、駅までも比較的近いです。都内に遊びに行くときに便利!みんな天久保1,2丁目で遊びましょう!!

【天久保2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① 100円ローソン
本当になんでも揃うし安い。24時間営業なのでいつ行っても買える。自炊するときの材料も飲み会の酒とつまみもお腹空いたときのお弁当や冷凍食品もなんでも揃います。

おすすめのお店② あじさい
おいしい飲み屋。料理もお酒もおいしくて、居心地がいい。特に冬の鍋はかなりおすすめ。

おすすめのお店③ 伝説のすた丼
ガッツリ食べたいときにおすすめ。スタ丼はもちろんのこと、からあげが特におすすめ!体育会の学生とかには重宝されてます!

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

もう少し安ければ天久保3丁目もありだったかなとは思う。もっと大学に近くなるから。あとは、宅配ボックスがあったらよかった。ほんとに便利。

コメント

12 + 13 =