search

【グリーンハイム春日】春日4丁目・キッチンの広い物件です!授業・サークルに行きやすいですよ!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:体育専門学群
今住んでいる地域:春日4丁目
アパート・マンション名:グリーンハイム春日B
部屋探しやり方:WEBでひたすら探した。

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

二次試験の2週間前ぐらいから探し始めた。試験2日前に電話で物件をおさえた。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1位:学校やグラウンドに近い
第2位:コンロが二口
第3位:部屋が8畳以上
第4位:部屋の綺麗さ

家賃は4万円くらいで考えていました。都市ガスが良かったのですが、その物件はほとんどなかったので妥協しました。

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

大学に入ったら近いと楽だと思ったことがきっかけ。共通テストの結果から合格可能性が高いと考えて、いい物件が埋まる前に決めたいと思ったので二次試験前に物件を探し出した。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K8畳以上
・地域:天久保2丁目、春日4丁目
・家賃:40000円
・設備:バストイレ別、二口コンロ、エアコン、洗濯機中置き、独立洗面台、温水便座付きトイレ、都市ガス

【グリーンハイム春日の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!


優先順位① キッチンが広い

その理由:自炊をするにあたってキッチンは広い方がよいと思った。。

優先順位② 値段もちょうど良く、気になる点が少なく平均的に良いと思った。
その理由: 他の物件は、良いと思っても一つぐらい気になる点があった。。

優先順位③ 写真で見たときに綺麗だと感じた。
その理由:内見に行く余裕はなかったので写真の綺麗さが判断材料だった。

【グリーンハイム春日に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

まずは広い。8畳あるが、クローゼットは別で8畳あるのでかなり広く感じる。キッチンも作業スペースも広く、キッチンのスペース自体も広い。風呂も長方形で、広い。天井も高いのでかなり広く感じる。築年数は30年ぐらいで外装は綺麗とは言えないが、中はリフォームしたことがあるのかかなり綺麗な状態である。値段の割に良い点が多く、他の友達の家と比べてもなかなかに良い物件を選んだなと感じている。

 一誠商事株式会社様からの【グリーンハイム春日】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

物件探しはWEBでしたので提案はしてもらってないが、受験生が物件を抑えるのが二次試験の日が開始日である不動産が多い中、一誠商事は二次試験より少し前からできたので、二次試験に集中することができて良かった。

【グリーンハイム春日】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

引っ越しは業者を使わなかったので交通費分しかかかりませんでした。家電やベッドなど諸々合わせて15万くらいだったと思います。初月の家賃は、大家さんのご厚意でかかからなかったので、その点は助かりました。暮らし始めてから調味料やお皿など小物が足りないとなってちょこちょこ買いました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【グリーンハイム春日】の良いところはどう感じましたか?

基本的に母親が自分の伝えた条件をもとに探してくれました。親目線では、プロパンガスは高いため都市ガスが良いとのことと、できればマンションなどのセキュリティがある程度しっかりしていて、上の階が良いと思うという感じでした。まあ女の子じゃなくて男の子だしそんなに気にしなくてもいいのかなといったことも言っていました。自分がそのような条件よりも部屋の中身を優先したので、今に物件に決めました。今住んでみて、セキュリティ面で不安な点はなく、部屋の中の条件で決めて良かったと思っています。ただ、一階でかなり開けたところなので今後不安なところは出てくるかもしれません。

【体育専門学群(体芸エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

5c棟まで5分あれば着く上に、グラウンドも5分くらいで着くので便利です。天久保2丁目エリアよりもイーアスやトライアル方面に近いのでかなり便利です。

【春日4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① トライアル
理由:24時間営業でやっているうえに、税込価格で書かれており、他のスーパーと比べて安い。

おすすめのお店② 松屋
理由:自炊が面倒になってもある程度安い値段で栄養バランスの取れた食事ができる。朝食は290円でお腹いっぱい食べれるので良い。

おすすめのお店③ セブンイレブン
理由:近い。コピーなど色々なことができる。PayPayのチャージもできる。

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

地域は、天久保2丁目か春日4丁目が良いと思うが、結局はどこに住んでも自転車を使えば近いので自分の好きな条件に合うところに住むのが一番良い。自分の部屋はキッチンと部屋の間にドアがないので、意外と見落としがちだが、匂いやエアコンの効きに関わるのでドアはあった方がよい。ただ、パーテーションカーテンで代用はできる。

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。