search

home
部屋探し

筑波大学周辺アパート探しで、知っておくべき「3つの希望条件」

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

1.”希望条件”を押さえることで理想のアパートが見つかる

こんにちは、筑波大生専門アパート情報サイト「つくいえ」編集部です。

STEP2では、筑波大学主要10エリアと平均家賃相場&周辺スポットの紹介しました。

みなさんは、既に住みたいエリアは決まりましたか?STEP2の方程式は、

①住みたいエリア×②家賃×③希望条件

でしたね。

①と②はSTEP2で記載した通りです。

今回は、③希望条件に的を絞って記載します!

③希望条件 の方程式は

ズバリ、

 

間取り×部屋のタイプ×希望設備

 

の3条件です!

 

間取りとは、6畳、8畳などの広さや1R、1Kなどの部屋の数などのことです。

1Rや1Kときくと、「何語?!」と思いますよね(笑)

後ほど詳しくご説明しますのでご安心ください。

 

部屋のタイプは2つの要素のかけあわせです。

部屋の形式【和室・洋室】×部屋の向き【東西南北】

です。

どのように見極めるかも後ほどご説明します。

 

希望設備とは、

バストイレ別、エアコン、独立洗面台..etc のようなものです。

 

結論からいうと、筑波大生は、

6畳、南向き、洋室、バストイレ別 を押さえる人が多いです。

この場合、エリアにもよりますが、平均3.5~4万円程度の家賃相場になります。

家賃を下げたい時は、間取り×部屋のタイプ×希望設備のランクをそれぞれ下げるのが良いです。

 

具体的には6畳ではなく、4畳にする。部屋も南向きではなく、南西や、西向きにする。希望設備も、バス・トイレ一緒(ユニットバス)にする。こうすると、平均家賃相場は、2.2~3万程度になります。

 

逆に、もっと家賃に余裕があるようでしたら、より住みやすくなるように2F、8畳、南向き、バストイレ別、ドアホン、エアコンとすると、

4.5~5.5万。

オートロックで+5000

というところでしょうか。いまいち掴みづらいかもしれませんね。

ただ、もし希望条件を考えず、検索を進めるとどうなるのか。住みたいエリアと家賃のみをつくいえの「検索画面」に入力してみて下さい。

すると、30件以上のアパートが表示されることもあります。※つくいえでは「家賃5万円以内×天久保3丁目」で検索すると39件も表示されます。

条件がない場合、それを1件1件みていくと・・・

物件A「あ、ここは広そう〜、新しそうだし、キッチンも充実してる〜」

部件B「あんまり広くないけど、ドアホンあるし安心かも、南向きだし日当たり良さそう」

と”夢見る時間”を楽しめますが、いつのまにか3時間以上たってる?!なんてことも!

なおかつ、物件によって設備の記載が違ったり、設備がなかったりするため比べにくく、3時間かけても選べない!なんてこともしばしば(体験談です)

本記事では、理想のアパートを最後の1つにまで絞り込むための方法。

つまり、あなたに合った「希望条件を取捨選択の仕方」をまずは、お伝えします。

また本記事の編集者が筑波大OBだからこそわかる、筑波大生なら抑えておくべき希望条件3項目を徹底解説しています。

 

<目次>
■ どのように条件を取捨選択するのか
■ 希望条件が増えると、家賃はどれくらい上がるのか
■ 物件問い合わせ”前に”決めること/”後から”決めること
■ あなたの基本スタイルが決まる。「部屋の間取り」
-1Rについて
-1Kについて
-1DKについて
-1LDKについて
■ 部屋の雰囲気が決まる「部屋のタイプ」
-洋室
-和室
-南向き
-東向き
-西向き
-北向き
■ 筑波大生が押さえるべき「希望設備」5選
-バス・トイレ別
-エアコン
-インターネット無料
-都市ガス
-駐車場
■ 番外編:あったら安心・便利。”筑波大女子”にオススメ希望設備
-オートロック
-女性向け物件
-ドアホン

■ 「問い合わせ前」の最終確認。希望条件チェック!
■ 最後に:つくいえであなたの希望条件を入力してみよう。

2.どのように条件を取捨選択するのか

“希望条件”といっても、多くの項目があります。

希望条件の優先順位を決めず、「天久保エリアに住みたいな。」
「家賃4万円以下ならどこでもいいかな。」といった状態で、
不動産会社に内見を依頼したとします。

すると、

「全然決まらない、、どのアパートも良さそうに見えてしまう。」

「内見するアパートが10件!貴重な時間が1日内見で終わってしまう。」

といったケースに陥ってしまいます。

 

つまり、希望条件を決めて、絞り込む必要性があります。

あなたが取捨選択するべき、希望条件の一部である「設備」を抜粋したので、ご覧下さい。

 

【希望設備の種類】※一部抜粋

・新築/築浅
・2口ガスコンロ
・駐車場あり
・独立洗面台つき
・防音
・ベランダ
・バストイレ別
・床暖房
・エアコン
・庭
・ウォシュレットつき
・ペット可
・ネット(光)
・ネット(無料)
・入居者女性のみ
・オートロック
・エレベーター
・都市ガス
・配達ボックス
・24時間ゴミ出しOK
・メゾネット
・ドアホン

 

いかがでしたか?「多いな」と感じた方もいるのではないでしょうか。

「設備」だけでも、かなりの項目があります。

 

しかし、全てが備わっているアパートも存在しないのです。

(どんなアパートにも一長一短があることを念頭においてください。)

だからこそ、あなたの筑波大生活の中で重要になりそうなことを、
イメージすることが大切です!

 

<イメージ例>

➀ 軽音部に入るつもりだ。部屋でギターの練習がしたい!

 →防音設備が整っている部屋がいいな!

② 親が1人暮らしは危険だと言っている。安心させられるアパートに住みたい。

 →入居者女性のみ/オートロック/ドアホンなどがついている部屋だと嬉しい!

③ 部活動が忙しくて、部屋にいる事が少ない。そのため宅配物を受け取れない!

 →宅配ボックスありを選んで、いつでも仕送りを受け取れるようにしたい。

 

といったように、あなたの生活をイメージしながら、大切な条件を絞り込みましょう。

また、希望条件を加えれば加えるほど、家賃も上がっていきます。

そのため、予算範囲内で”希望条件を決める”方法を下記に記載します!

 

■ まずは、筑波大生の生活で必要な希望条件を知る。

■ 自分の生活にあっている!優先するべきだ希望条件を絞り込む。

■ 「あったらいいな」と思う条件は予算と相談しながら、増やしてみる。

 

上から順番に繰り返し検討しながら、希望条件を決めましょう!

筑波大学の生活をイメージしたい方はアパート体験記も合わせてご覧ください。

 

3.希望条件が1つ増えると、家賃はどれくらい上がるか

前章でお伝えしたように、希望条件を増やすと家賃もその分あがります。

つまり、あなたにとって”こだわりのお部屋”になればなるほど、家賃は高くなります。

 

実際には、希望条件1つ増やすごとに、約2,000円家賃が増えます。
※あくまで、つくいえ掲載物件からの算出になります。
物件や設備状態によっても誤差があります。

 

たとえば、
条件の中でも「設備:宅配ボックス付き」(+約2,000円/月)を
増やしたと仮定します。

 

約2000円/月×12カ月(1年)×2年間(契約期間)=48,000円

 

約5万円もの支出が増えることになります。

つまり、希望条件を加えるほど、2年間の契約で、+5万、+10万、+15万と増加していきます。

 

まずは本記事を読んだ上で、あなたが本当に重視する希望条件を絞り、
その条件を満たす物件を問い合わせしてみましょう。

もし予算範囲内であれば、そこから更に希望条件を増やしながら、
あなたの理想のアパート探しを実現させてください。

 

4.物件問い合わせ”前に”決めることor”後から”決めること

 

1章で、「希望条件を決めることで、理想のアパートを絞り込める」とお伝えしました。

しかし、実際にアパートの中を見てみないと判断がつかない事もあります。

つまり、問い合わせの前後で決めるべきことを分ける必要があります。

 

「間取りでは7畳と書いてあったけど、行ってみたら少し狭く感じた。」

「南向きの窓で日当たり良いと思ったが、内見すると目の前のマンションで日が当たらない」

このようなケースも稀にあります。

 

問い合わせ前の段階で決めること

・部屋の間取り:1ルーム,1K,1DKなどや、何畳の部屋に住むのか。

・部屋のタイプ:洋室/和室どちらが良いのか 

・希望設備:どんな設備があると快適か。

 

問い合わせ後、内見しながら決めること

・外観:アパート/マンションの古さ、築年数

・日当たり:部屋の窓はどの方角にあるのか

・水回り:風呂場の排水溝や台所の衛生面

・駐輪場の屋根あり/なし

・収納の広さ

・部屋の備え付け物品の良し悪し

 

などといった分け方です。

 

決めるべきことは多く見えますが、
【問い合わせ後から決めること】は、内見をしてからでも遅くはありません!

 

本記事では【問い合わせ前の段階】で決めるべき、

➀ 間取り

② 部屋の形式

③ 希望の設備

の3つを「希望条件」を徹底解説します。

 

5.あなたの基本スタイルが決まる。「部屋の間取り」

 

“間取り”をご存知でしょうか。間取りとは、完成した建築物の内部における部屋のカタチのことを指します。

 

リビングと寝室が分かれていたり、キッチンとリビングが分かれているものによって、間取りの呼び方が違います。

 

本章では、間取りごとを解説します。

間取り解説
1Rキッチンがあったとしても、リビングとの仕切りがない
1K4.5畳未満のキッチンがあり、
ダイニング(自室)とは扉で仕切られている
1DK4.5畳以上、8畳未満のキッチンスペースがあり、
ダイニング(自室)とは扉で仕切られている
1LDK4.5畳以上、8畳未満のキッチンスペースがあり、
ダイニング(自室)とは扉で仕切られている。
リビング(寝室)も完備


1R→1LDKの順番で部屋は広くなり、快適になります。
また筑波大周辺の学生向けアパートは1K,1DKの部屋が
70%以上も占めています。
※つくいえで80%以上(2020年9月現在)

 

次は各間取りごとのメリット・デメリットを簡単にご紹介します。

1Rについて

メリット:

・家賃が圧倒的に安い。アルバイトで稼いだお金を他のことに十分使うことが出来る。

・1つのフロアで完結するので、忙しい筑波大生にとって掃除がすぐ終わる。

デメリット:

・筑波大生は自炊をする人も多い。料理をすると、臭いが部屋中に広がる。

・調味料から、衣服、ベッドまで全て1フロアのため、狭く感じる。

1Kについて

メリット:

・キッチンと生活空間を区切ることができるため、匂いなど気になりにくい。

・寮と同じ間取りとなるため家具をあまり増やさずに住める

デメリット:

・1Rと比較すると家賃が高くなる

・睡眠と勉強、食事空間が一緒になるため、オンオフがつけにくい

1DKについて

メリット:

・キッチンで食事ができるため、完全に食事の匂いを部屋に持ち込まなくて済む

・キッチンにゆとりができるため、宅飲みのときもキッチンで飲める

デメリット:

・1K、1Rに比べると家賃が高い

1LDKについて

メリット:

・食事、睡眠、勉強とそれぞれの部屋で行えるため、オンオフがはっきりする

・(彼氏彼女とのルームシェアにもオススメ※友人関係には向かない)

デメリット:

・家賃が高い

・それぞれの部屋に設備が必要になるため、お金がかかる

 

いかがでしたでしょうか。前段でもご説明しましたが、
1K以上の部屋は予算以外のデメリットは少ないです。
また筑波大学周辺アパートの平均家賃相場は、
4.5万円です。比較的どのような間取りでも、
リーズナブルに提供しています。

 

そのため予算に都合がつくなら、

1K以上の間取りを選ぶことをオススメします。

6.部屋の雰囲気が決まる「部屋のタイプ」

大きく分けて部屋のタイプは2つの掛け合わせで考えられます。

部屋の形式×部屋の向き

です。

部屋の形式は「洋室」か「和室」かということです。
筑波大学周辺のアパートは「洋室」が多いです。

まずは「洋室」「和室」の見分け方とについてお伝えします。

洋室

築浅、もしくはリノベーション物件によく見られる部屋タイプです。
フローリングとクッションフロアと種類がありますが
フローリングの方がおしゃれで人気です。
洋室は好む人が多いため、
和室よりも家賃が高く設定されることが多いです。
間取りではわかりませんが、実際に内見にいくと、
フローリングの色でも部屋の印象が変わります。
家具にも影響するためこちらもチェックしておきましょう。

和室

築年数が比較的経過している物件に見られる部屋タイプです。
まさに名前の通り、畳の部屋になります。
通気性がよくエアコンを付けなくても、涼しく感じます。
また洋室より家賃が低めに設定されるケースも多いです。

見分け方は、部屋の間取り図を物件検索で見た際に、下記の項目に注目しましょう。

・「和室」とリビング部分に書いてある。

・間取り図のリビング部分が緑色もしくは畳のサイズで区切られている。

 

次に部屋の向きについてお伝えします。

部屋の向きは東西南北の特徴を押さえて

自分のライフスタイルを考えて決めます。

南向きの物件の特徴

日当たりの良さで人気のある南向きの物件は、
午前も午後も日が差し込むので1日中明るい部屋で過ごすことができます。
冬は長時間日差しが入ることで、暖かい部屋を保つことができます。

東向きの物件の特徴

太陽は東から昇るため、東向きの物件は朝から昼頃までは
日当たりが良好です。朝起きて出勤し、夜帰宅する
生活スタイルの方には特におすすめです。

西向きの物件の特徴

太陽は西に沈んでいくので、午後から日当たりが良くなります。反対に午前中は日が当たらず薄暗い部屋になることが多いです。夜型生活の方は西向きの部屋を検討してみてください。

北向きの物件の特徴

日当たりが悪いと言われる北向きの物件は、1日中薄暗く室温も低めの部屋になります。しかし、その分日当たりの良い南向きの物件よりも家賃が安くなるメリットがあります。朝早くから夜まで外に出ていることが多い体専の方などはもしかすると北向きで家賃を抑えるのも戦略の1つかもしれません。

【筑波大生アパート体験記の声】

Dさん_社工学類

日当たりが非常に悪いです。昼間でも電気をつけています。しかし、日当たりが悪くても構わないです。体調悪くなったり、成長が止まったりはしません。洗濯物も乾きます。

 

7.筑波大生が押さえるべき「希望設備」5選

本章では、筑波大生の生活スタイルを参考に、
押さえておくと良い5の希望設備をご紹介します。
※この5個の選定は、つくいえ編集部が約80名の筑波大生へのヒアリングを参考にしました。

➀ バス・トイレ別

バスルームとトイレが別になっている設備のこと。
筑波大生がもっとも優先する設備の1つです。
お風呂の中に洗い場があり、利便性が保たれること。
また、臭いやカビが発生しにくいです。

また、筑波大では友人もアパート暮らしのことが
圧倒的に多いたです。友達や彼女の家で遊ぶ時間も増えます。
そのため、「誰かがお風呂に入っていたら、トイレが出来ない。」
「湿気がたまりやすいのでカビが生える。これでは、頻繁に友達を呼べない」
といった悩みも解消されます。

まずは、「バス・トイレ別」を付けることをオススメします!

【筑波大生アパート体験記の声】
Yさん_体育専門学群
バス・トイレ別と排水溝は確認しました。部屋はできるだけ水回りが綺麗で、床や壁の素材が掃除がしやすいものだと楽なので、料理が好きだったり、綺麗好きならこだわって探すのをおすすめします。

 

<写真>

② エアコン

エアコンがついている物件のこと。

筑波大生がもっとも優先する設備の1つです。

底冷えする寒い冬にも重宝しますし、夏もエアコンなしでは乗り切れません。

 

自分で設置するタイプの物件もありますが、

初期費用がかさむため、オススメしません。

また複数部屋がある場合は、いくつエアコンが必要か、

どこにエアコンが必要かもチェックする必要があります。

【筑波大生アパート体験記の声】
Aさん_体育専門学群
備え付けのエアコンの性能があまりよくなく、
特に夏は部屋がなかなか涼しくならないため、大変です。

エアコンの性能も内見の時に見た方が良さそうですね。

③ ネット無料

ネットが無料で利用できる物件のこと。

今の時代ネットは必須です。物件についているものは、

スピードも早くノンストレスでネットを利用できる物件が多いです。

ただ自分でポケットWi-Fiを持っている場合などは必要ないかもしれません。

ここはすでにお持ちの環境とのご相談が必要です。

④ 都市ガス

プロパンガスではなく都市ガスが使えること。

そもそも物件が少ないです。

都市ガスはプロパンガスと比べてかなりガス代がお得になります。

よく自炊をする人にはかなりオススメする設備ですが、

特に料理などしない場合は、スルーしてもいいかもしれません。

【筑波大生アパート体験記の声】
Eさん_医療科学類
部屋の中は広くて綺麗で最高なのですが、
光熱費が高いのと、夏はアパートの廊下(外)に虫が大量発生する
というところにかなり悩まされています。
光熱費はアパートで契約先が決まっており
変更がきかないと値段が高い可能性があるので
それをポイントに探すといいかもしれないです。

<写真>

⑤ 駐車場

駐車場がついている物件のこと。

車を持っている人の利用率はほぼ100%に近いのではないでしょうか。

物件に0円でついているところもありますが、

ほとんどはプラスで料金がかかります。

しかし車持ちの人には必須の条件です。

【筑波大生アパート体験記の声】
Cさん_医学群
 僕はアパート暮らしを始めてから車とバイクを持つことになったので、
駐車場にはあまり拘ってなかったのですが、今だったら屋根付き駐車場がめちゃくちゃ欲しいと思います。

<写真>

8.番外編:あったら安心・便利。”筑波大女子”にオススメ希望設備

 

前章では、筑波大生なら男女問わず抑えておくと良い希望設備をご紹介しました。
本章では、特に”筑波大女子”なら、気にしておきたい希望設備も別途ご紹介します。

オートロック

ドアが閉まると、自動でロックがかかるシステムのことです。

主にマンションの玄関に備わっていることがあります。
魅力は、知らない人はドアのロック解除番号やカギをもっていないと
マンションの入り口にすら入れないこと。

つまり、防犯対策をすることが出来ます。
筑波大で1人暮らしをするあなたにとって、
オートロック設備を付けると親の安心感は高まる事でしょう。

女性のみ入居可

読んで字のごとく、女性のみが入居できる物件です。
筑波大学は女性と男性で棟が分かれていることも特徴の一つです。

引き続き、同性しかいない環境を維持したい人も
いらっしゃるのではないでしょうか。

家賃は少し高くなりますが、安心して暮らせる物件です。

ドアホン

チャイムがなった時、家の中から対応できる設備です。

画像付きのものも多いですが、音声のみのもあります。

チャイムがなって誰かわからない状態で出るのは

一人暮らしになると怖いものです。

ドアホンは非常にオススメする設備の一つと言えます。

<写真>

いかがでしたか。STEP1でも述べましたが、

筑波大学周辺も、決して犯罪や事故が少ないわけではありません。

「親元離れて暮らす」筑波大女子だからこそ、

安心・安全な設備も検討してみて下さい。

 

9.「問い合わせ前」の最後の確認。希望条件チェック!

あなたの中で、希望設備の優先順位は決まりましたか?
あなたの理想のアパートを問い合わせるまで、あと少しです!

これまでの解説を読んで、問い合わせ前に決めるべき項目を
下記のチェックシートに埋めてみましょう。

【あなたの理想のアパートチェックシート】

※ 住みたいエリアは複数選んでも大丈夫です。

※希望設備は3つ選んでみましょう。

確認項目

あなたの

  学類

______________________学類

住みたい

エリア

春日1丁目・春日2丁目・春日3丁目・春日4丁目・天久保1丁目・天久保2丁目・天久保3丁目・天久保4丁目・花畑・桜
間取り1K・1R・1DK・1LDK

希望

家賃

下限なし・2.5万円・3.0万円・3.5万円・4.0万円・4.5万円・5.0万円・上限なし

部屋

タイプ

洋室or和室

希望

設備

独立洗面台・バストイレ別・ネット無料・エアコン付き・駐車場あり・都市ガス・

 

これで条件は整いました。

次に何を行うかについては、最終章をご覧下さい。

 

10.最後に:つくいえであなたの希望条件を入力してみよう。

本記事をここまでお読みいただきありがとうございました。
ここまで希望条件を絞り込んだあなたには、きっと理想のアパートが見つかるはずです。

筑波大生専門アパート情報サイト「つくいえ」では、
筑波大生に特化したアパートのみを取り扱っています。
これまでサービス開始から8年間経過し、約5000名以上の筑波大生が、
つくいえでお部屋探しを成功させました。

 

是非、あなたも「つくいえ」の物件検索で、これまでの希望条件を入力してみて下さい。

下記に検索方法を記載します。

つくいえTOPページへ移動

②物件検索欄に、これまでの希望条件を入力

③表示された物件を確認し、気になったもの物件は「無料でお問い合わせ」をクリック

④「ちょっと表示件数が多すぎるな」と思ったら、より希望条件を絞り込みましょう。

 

以上になります。ここまで、筑波大生ならではのアパート探しを学んだのであれば、

効率的に理想のアパートを見つけられます!

 

また、次回のステップでは、本記事で触れていない

・内見してみないとわからない、筑波大学周辺アパ―トの要チェックポイント

・筑波大学周辺の不動産屋でオススメはどこなのか

についてご紹介します。

 

【STEP1】アパート・宿舎・自宅通学のいずれかを選択する
【STEP2】筑波大周辺のおすすめ10エリアと家賃相場を知る
【STEP3】失敗しないアパート探しの必須事項を知る
【STEP4】筑波大生に良心的な不動産会社を選ぶ
【STEP5】先輩の一人暮らし体験談から物件選びのヒントを得る

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。