search

筑波大学 アルバイト

【筑波大生JOIN】つくば市内のおすすめインターン先を5分で紹介

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

インターンシップとは

インターンシップの仕事のイラスト

インターンシップとは、高校生や大学生が新卒入社の1年前に民間企業や官公庁で職業体験を行うことです。1日で完結するものもあれば、5日や1ヶ月間などの中長期間のものも用意されております。近年では1日で完結するものはワンデー仕事体験や会社説明会と呼ばれています。

インターンシップには以下のようなメリットがあると考えています。

  1. 業界・業種・職種の知見を深められる
  2. 入社前と入社後のGAPを少なくできる
  3. エントリーシートや面接時に話す内容が増える

以上の3点から一つでも自分に当てはまる人は、参加をおすすめしてます!面接合格率が上がるだけではなく、内定ももらえるかもです!

インターンとアルバイトの違い

#1 給与の違い

無償のインターンもありますが、給与をもらえる点では、有償インターンやアルバイトは同じです。有償インターンの場合は月額での報酬額が決まっている場合も多いですが、アルバイトは日報や時給などで給与が発生します。

有償インターンは、定額でもらえる給与だけではなく、インセンティブが発生するケースがあります。「インセンティブ=歩合制」とは、成績や成果に応じて、追加の報酬が発生することです。

《インセンティブ例》

・契約1件=月額報酬+1万円
・アポ1件=月額報酬+3,000円

#2 対象者

《アルバイト雇用》

アルバイト雇用は大学生や高校生のイメージですが、実は年齢制限はありません。主婦や高校生、そしてシルバー人材もアルバイトで入社が可能です。また”雇用”形態の一種ではありますので、会社の一員でもあります。

職種や勤務時間等により働ける人が限定される仕事(居酒屋での夜勤のアルバイト、引っ越し等の力を使う仕事)もありますが、幅広い職種で、多くの企業が募集を行っているので、主婦の方(いわゆるパートさん)や、高校生、年配の方でもアルバイトを行うことはできます。

《インターン》

インターンは大学生のみの参加となります。大学の学事日程や大学生の予定に合わせてインターンを実施します。またインターンシップ開催に向けて、社員や会社役員などがインターン時に話す時間もあります。*高校生や社会人の方々もインターンとして受け入れている企業あり

# 実施目的

アルバイトは、企業において必要な労働力を非正規雇用で確保することです。つまり正社員と違い終身雇用の義務なく採用を行うことができる会社の一員となります。忙しい時間帯や忙しい季節に限定して労働力を確保することができます。シフト制であるため、アルバイト雇用者側は、自分の都合の良い時間で稼ぐことができます。

インターンの実施目的は、企業と学生に分けて説明します。

企業は、新卒採用の一部としてインターンを実施し、入社前後のGAPを解消する役割を果たします。また優秀な学生と事前に接触することができます。

また学生は、新卒採用における本選考前に興味のある企業を絞り込むことができます。入社前後の働くイメージにGAPが少なくなります。更に、学生は本選考時に応募する会社も絞り込むことができるため、4年次にも学業に集中することができます。

以上がアルバイトとインターンの違いになります。

インターンの選び方

手とカラフルなイラストとインターンシップ本文 の写真素材・画像素材. Image 74615139.

インターンの選び方は主に3つです。「働いてみたい企業で選ぶ」「業界や業種で選ぶ」「プログラムや職種で選ぶ」です。

“働いてみたい企業で選ぶ”ことは、いたってシンプルです。子供の頃に聞いたことのある企業名や先輩や親から聞いたことがある企業名はありますよね?自分の中で働いてみたい企業や、オフィスを見てみたい企業など、気軽な気持ちで応募する選び方です。

次に、”業界や業種で選ぶ”方法です。例えば、味の素やサントリーと何を思い浮かべますか?任天堂やソニーと聞くと何を思い出しますか?それは食品業界やゲーム業界を連想しますよね!多くの企業は業界や業種というカテゴリーに属しています。インターンを選ぶ際は、「食品に興味がある!」「ゲームが好き」「インテリアや小物が好きだった」そのような理由から業界を選んでインターンに参加することもおすすめです。

最後に、プログラム・職種で選ぶことです。インターンにはインターン名(タイトル)やプログラム内容が応募時に記載されていることがあります。例えば、「マーケティング体験インターン」や「事業立案型インターン」、「ハッカソン」などです。将来は営業職で活躍したい、マーケティングについて学んでみたいといった働き方について興味がある場合もあります。そのような時はプログラムや職種で選ぶことが最適です。

以上の3点でインターンを選ぶことが多いです。しかしインターンは参加回数に制限がありませんので、面白そうと思ったら直感で参加してみるのもありですよ!

つくばでインターンをするメリット/デメリット

つくばでインターンをするメリットは主に3つあります。

◯ オフラインで長い時間働くことができること

インターンに参加する際は、対面実施が多く東京都内で実施されます。そのためつくばエクスプレスに乗車し、開催期間中は通勤することになります。一方でつくば市内でのインターンの場合は、通学やアルバイト出勤と同様の通勤不可で参加することができます。学業との両立や時間効率を考えると、つくば市内で探すこともオススメです。

◯ つくばのベンチャー企業で働くことができること

つくば市内のベンチャー企業は◯個、筑波大学初ベンチャー企業は◯個あると言われています。市町村単位はもちろんですが、国内の大学では3番目にベンチャー企業が多い地域です。そのため、都内でベンチャー企業の中長期インターンを探さずとも、インターンを経験できます。

つくば市内のおすすめインターンシップ

ベンチャー企業での長期インターンのメリットとは | 【ミキワメ】

VeBuIn株式会社

インドのシステムエンジニアが日本で起業したIT企業です。世界に通用するIT技術で、着実にクライアントを信頼を構築してきました。今後、学校教育やスポーツ領域などにおける社会課題を解決するプロダクトを開発・提供します。大企業とパートナー契約をしており、社会を動かしている実感が湧くインターンシップです。

aiQ株式会社

野村証券出身者が設立したスタートアップです!携帯の位置情報やPosデータなど様々な指標から世の中の動きをいち早く捉え、投資に役立つインデックスとして機関投資家に提供しています。少し難しい事業内容ではありますが、就活にも役立つ知識やスキルを身に付けられる職場ですので奮ってご応募ください!※データサイエンティストの募集は一旦終了しました。多数の応募ありがとうございました。引き続き、庶務は募集中です。

Focrea株式会社

当社は2021年8月に設立されたスタートアップ企業です。クリエイターであるお客さまのアイデアを図面化し、作製から作品の撮影までを一貫してサポートしています。今回は事業の更なる飛躍に際しSNS広報担当とCADオペレーターを募集します!ITスキルを磨きながらともに成長してくれる学生様大募集の求人です。

最後に

いかがでしたでしょうか?筑波大生専門アルバイト情報サイト「ツクバイト」は、つくば市内・筑波大OBが所属するオススメインターン求人を多数掲載しています。

その数、なんと32求人!

ぜひ興味のあるインターンにご応募ください♪

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!