search

local_cafe
学生生活

【これから一人暮らしを始める筑波大生へ】必要グッズや心がけをご紹介!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

そろそろ長期休みも終わりますね。

今度の学期から一人暮らしをする、という方も多いのではないでしょうか?

一人暮らしと一言で言っても、住む地域や場所によってその生活はガラリと変わってきます。
今回は筑波大学に通う新一人暮らしユーザーの方に向けた、
知っておくとちょっぴりお得な情報をご紹介します。

 

◇一人暮らしをするには交通にも注目

cfb840f8a6a4b5f6f78ca5fb305e0a4f_s

当然、大学に通うからには通学が便利な地域に住みたいですよね。
筑波大学への通学は主にアパートから自転車かバス、実家から電車を利用することになるかと思います。
電車での通学をお考えの方はつくばエクスプレス沿線の物件を探すことになりますね。

 

◇バス停の近くの物件を選ぶという手も

ed8d77f4f6e8b419c0a17997adef1cbb_s

あるいはバスの停留所付近の物件を選ぶこともできます。
筑波大学はキャンパスが広大なので、校内移動が徒歩だけでは難しい場合があります。
このバスの定期券は筑波大学から購入するとお得です。
これは筑波大学交通システムと呼ばれ、
筑波大学循環という路線内の停留所を利用する学生の方に適用されます。

 

◇当然筑波大学生に自転車は必須

a62759d38da90102b58a8234843f8de9_s

また、筑波大生になるに当たり自転車は必須グッズです。
先ほど述べた校内の広さの関係で、自宅通学の人でも大学内に自転車を置いている人もいます。
サークル活動などのあとに皆でご飯を食べに行く・買いに行く際、自転車があるととても便利です。
また、一人暮らしをすることになる物件から周辺の便利なスーパーやコンビニなどまで、
徒歩圏だけだと数が絞られてしまいます。
自転車ならばある程度距離のあるところでも数十分で行くことができるので、
ぜひ一台は持っておきたいですね。
ロードバイクやクロスバイクなんかを購入する学生もかなりの割合います。
原付を買うよりも便利なんですよね。

 

住む環境に合わせて必要なものを揃え、新しい生活を楽しくスタートさせたいですね。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

17 − 3 =