search

local_cafe
学生生活

オリエンテーリング愛好会:筑波大学サークルインタビュー

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

DSC_3691_edited

主務/主将の部活への思い

筑波は昔、「東に筑波あり」と言われるほどの強豪で、100人以上在籍していた頃もありましたが、
徐々に人が減っていき…数年前にはついに5人を切ってしまい廃部寸前まで追い込まれてしまいました。
そんな中、また徐々に人が増え始め、成績も上がってきている勢いのある時期が今になります!
競技面でも、また楽しむ面でも強い筑波を取り戻したい…
ということで、本気でやりたい人も楽しみたい人も大歓迎です!

新入生へのPR

オリエンテーリング…馴染みのない名前かもしれませんが、ヨーロッパでは、特に北欧ではメジャー!
『地図を読んで、チェックポイントをいかに早くまわるか』というスポーツです。
走るのが好きな人は大歓迎です!
また走るのが苦手な人でも頭を使えば足が速い人にも「走り勝てる」痛快なスポーツです!!

活動日

月~金の放課後⇒トレーニング
土日⇒大会、対抗戦、練習会など

こう書くとハードに思えますが、すべてに参加する必要はないので自分のペースに合わせて活動できます。
本気でがっつりやることも、ゆっくり楽しみながらやることも可能です!

部員の人数

28名(うち女子6)です!
2年生以下は19名(うち女子4)と、平均年齢は低めかもしれません。

今年度の大会等の結果

(体育会機関誌 紫峰36号掲載成績より)
2012年度関東学連新人戦
 男子新人 2位 村瀬貴紀
2012年度日本学生オリエンテーリング選手権大会
ミドル・ディスタンス競技部門 関東地区選考会
 男子セレ  野本圭介  関東4位通過 A決勝進出
       村瀬貴紀  関東17位通過 A決勝進出
       松井俊一  関東35位通過 B決勝進出
 女子セレ  柳川梓   関東1位通過 A決勝進出
       根岸麻衣子 関東13位通過 B決勝進出

部内の雰囲気

インカレや全日本上位を目指している人もいれば、なんとなく楽しんでいる人もいます。

主な構成員の所属学類

地図が関係するからか(?)地球学類が最多です。

兼部の有無

兼部者もいます!

■取材、文
つくいえサークル広報局 遠藤、篠木、五十嵐
取材を希望するサークルは@tsukuieか、お問い合わせフォームからご連絡ください。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

three × 3 =

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク