search

local_cafe
学生生活

ラジオサークルroots:筑波大学サークル取材

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

ラジオサークルroots

 

音の世界にしか見えてこないもの。音でしか伝えられないもの。

それをリスナーにお届けするのがラジオサークルroots!!

ラジオサークルrootsロゴ

 

ラジオサークルrootsは、筑波大学の学生を中心として

ラジオ番組の企画・製作を行うサークルです!

 

「roots」というサークル名は

Radio Originated frOm Tsukuba Students の略称。

 

つくば市にラジオ局をつくる!!と発足した前身団体があり、

そこから発展して学生主体の番組を作るべく2006年に新たに設立されたのがrootsです!

2008年にはつくば市のコミュニティFMラジオ局「ラヂオつくば」が設立し、

現在はFM84.2MHzラヂオつくばにて、隔週木曜日23:30から30分間

ラジオ番組「TURN」を放送中です!ちなみにバラエティー番組です!

 

 

活動日時(曜日・時間・場所)

毎週火曜19:00~21:00(22:00) 体芸棟 5C119

 

所属人数

 

6人(2014年6月現在)

男女比    男;女=2:1

所属学類   工シス、比文、情報科学、社工、生物・資源、地球

 

年間費用

0円

収録後にみんなで食事にいくことがあるので食事代は必要です!

 

年間スケジュール

 

基本活動として毎週火曜にラジオ番組「TURN」の収録

そして隔週木曜23:30からラヂオつくばにて放送!

 

<年間を通して番組内での楽しい企画が盛りだくさん!>

 

春…新歓します!   夏…旅にでる。そして収録。

 

秋…食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋というわけで

料理番組や本の紹介やスポーツデー参加などいろいろ。

 

冬…バレンタインデー・ホワイトデー企画をやります!ウフフ!

 

サークルとしての目標

 

ラジオを通じてつくばの大学生にまつわる情報を発信し、学生と市民をつなぐこと。

 

「ラジオサークルroots」武勇伝デンデデンデンッ

 

「強奪食卓」…となりの晩●飯をモチーフにした突撃番組。

 

筑波大生の自宅をいきなり襲撃!!冷蔵庫から余りものを頂いて

その余りもので一人ずつ調理。いざ尋常に料理対決!!お粗末!!

 

その時はチャーハンと酢豚ができた…。

 

突撃された側は大きな衝撃と喪失感。

 

突撃する側もそれはそれで恥ずかしさと申し訳なさを感じるという…

 

スリリングな(?)企画を実行した。

 

こんなんアリかよっ!?って企画も実現させてしまう、それがrootsの魅力なのです。

 

サークルの一押し部分

 

“企画が上がったら、まずやる”

 

例えばこれをやりたい!とあなたが何かを企画したとき、

 

「ちょっとそれは…」と止められることはまずありません。

 

やる気があればなんでもできるッ!

 

他の放送系サークルとの違いは…?

 

その① 一般市民をターゲットにしていること

 

その② バラエティー番組を制作しているからとにかく楽しい!!

 

その③ 自分の足で行う取材を基本としていること

 

最初のうち、取材はとーっても緊張しますが、それも貴重な経験となります。

 

 

 

 

サークルに入った理由(ラジオネームゆうせいさんの場合)

 

新歓期間、赤、青、黄色と、色とりどりのポスターが貼り出されている中、

 

ひときわ目を引いたのがrootsの白黒のポスターでした。

 

書かれている情報は、活動日時の他に「ラジオ番組を制作しています」の一言だけ。

 

僕はそこにかざらなくても実力があるのだというプロ意識を感じました。

 

他の団体もまわってみましたが、rootsのアットホームな雰囲気、面白い企画に惹かれ

 

自分のやりたいことがここならできる!そう思って入りました。

 

どんな人に入部してほしいか

 

単にしゃべるだけがラジオじゃない!人数が少ないからということもありますが、

 

rootsでは企画・制作・アナウンサー・ミキシングのすべてを学生の手で一からやります。

 

だから企画だけやりたい人も、ジャーナリストをやりたい人も大歓迎です。

 

もしかしたら、他の団体も見ておいでといわれるかもしれませんが、

 

別に追い返しているわけではありません。いろんな団体をみてそれでも

 

rootsに入りたいと思ったら戻っておいで。

 

自分が本当にやりたいことをやってほしいというrootsの優しさからの言葉なのです。

 

ラジオサークルrootsは現在も新入部員を絶賛募集中です!!!(切実)

 

下記のサイトでご質問・ご連絡を受け付けています!

 

公式ブログ http://roots-tsukuba.seesaa.net/

 

ツイッター @roots_tsukuba

 

ラジオに少しでも興味がある、rootsについてもっと知りたい!と思った方はぜひこちらまで!!

 

 

あとがき

 

 

音の世界にしか見えてこないもの、音でしか伝えられないものがある。

 

例えばやどかり祭。

 

あなたは知っていますか?学類ごとに掛け声が異なっていることを。

 

あなたはどう伝えますか?個性あふれる各学類の神輿の魅力を。

 

屋台の食べ物ひとつをとっても、食感、見た目、おいしさを音だけで

 

伝えることは想像以上に難しい。自分の伝え方次第で受け手の印象が変わる。

 

しかしそれはいくらでも工夫の仕様があるということ。なんだかワクワクしますよね!

 

 

音で表現するということの難しさ、魅力、楽しさ。

 

それらすべてを体験できるのがラジオサークルroots。

 

 

 

あなたもラジオサークルrootsでしか見えない世界を体験してみませんか?

 

■取材、文

つくいえサークル広報局 小関

取材をご希望されるサークルは@tsukuieか、

是非お問い合わせフォームからご連絡ください。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク