search

local_cafe
学生生活

学生団体 C4 : 筑波大学サークルインタビュー

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

mtg_img

 

 

 

 

 

学生団体C4 とは!

 

C ollege

C reation

C hallenge

C ollaboration

 

4つのCが集まって、C4(シーフォー)!

もとは地域貢献を目的として、10年以上前に誕生した学生団体です。

 

つくばに関するポータルサイト「ツクナビ」を運営しながら、年に1度、フリーペーパー「ツクマガ」を発行しています。

 

ツクナビは勿論、ツクマガは、企画・広告主の依頼・取材・デザイン・写真撮影から製本の発注まで、全て学生の力だけで作り上げています。最早1つの作品とも言える、濃厚な1冊なのです。

 

その代の編集者の工夫が光り、毎年質の高いフリーペーパーを作り上げる彼らは、学生でありながら、責任と立派なキャリアを持つ、クリエイター集団です!

 

 

 

 

 

活動日時・場所

 

毎週月曜日19時から ミーティング(ツクナビ関連)

木曜日19時から ミーティング(ツクマガ関連)

 

春日にある事務所で行っています!

今年から新しく移転した場所です。春日民でなければいけないという訳ではありません。

 

 

 

 

 

所属人数

 

10月に3年生3人が引退し、以降は1・2年生7人で活動予定!

 

今年度の1年生は5人です。勿論、今までフリーペーパー作りを経験したことがある人はいません。誰もが同じスタートラインです。

 

 

 

 

 

男女比・学類の割合

 

3年生引退後は、全員が女性!学類は、芸術専門学群が多いです。

 

しかし、昨年の編集長は男性で、芸術専門学群でなければデザインが出来ない訳でもありません。

文章が書きたい文系学類生や、デザインが出来る理系学類生も所属しています。

 

 

 

 

 

サークルとしての目標

 

冒頭でも述べた通り、もともとは地域貢献を目的としていました。

今はその伝統を受け継ぎながら、コンテンツ制作に重きを置いています。

 

ツクナビ・ツクマガを通して、それぞれターゲットを変えながら「質の良い情報」を発信していくことが目標です。

 

 

 

 

 

費用

 

部費 半年につき3000円。年6000円です。

 

 

 

 

 

年間スケジュール

 

4月  ツクマガ配布(宿舎入居の日)

新歓

ツクナビ上で「新入生企画」が開始(秋まで)

 

9月までツクナビ運営が主

 

夏   夏合宿

 

10月  ツクマガ作成開始

 

総会(引き継ぎ)、3年生引退

 

11月  ツクマガ 企画決め、企業への営業も開始

 

12月  ツクマガ 取材

 

1月  ツクマガ 文章・デザイン制作

 

2月  ツクマガ 入稿

 

3月  ツクマガ 完成

 

4月  ツクマガ 配布

 

 

ツクナビの運営は年間を通じて行われています。

 

4月から始まる新入生企画では、先輩方の厚い指導のもと、新入生が鍛えられていきます。

秋から始まるツクマガ制作に向けて、ウォーミングアップを兼ねているのです。

 

 

 

 

 

ツクマガ

 

ツクマガで取り上げられている様々な企画を、ここで少し紹介!

 

 

2014年4月発行 vol.11の企画

 

・ぶらり途中下車の旅 → つくばエクスプレスの各駅には、知らなかった魅力がある。

 

・アート出会う空間 → つくばにもオシャレなアートギャラリーが存在します!

 

・あの人と、あの店で。 → あの人とは、どこでお食事したらいいかな?

 

・つくらぶ2014 → つくばの大人に恋愛相談してみよう。

 

・20のころ → つくば市民の20(はたち)のころ。

 

・つくばお店情報 → お食事処から美容院まで!

 

 

 

毎年、コンセプトもターゲットも変えて、個性的な1冊が出来上がります。

宿舎入居日や、オープンキャンパスの日に駅で配布されているほか、ポストインはしていないので、学内や地域のお店に設置してあります。

 

 

 

 

 

サークルの一押し部分

 

ツクマガを1から作り上げることは、本当に大きなやりがいです。

上から何か指示される訳ではありません。自分たちが動かなければ、何も進まないのです。

 

ツクマガ制作では、与えられた仕事をこなすのではなく、自分が「考える」作業が当たり前です。

終わりもありません。納得がいくまで、どこまでも良くすることができます。

 

 

 

 

 

どんな人におすすめ?

 

情報を発信したい人、伝えたい思いがある人にオススメです。

 

Twitterやブログを更新するのが楽しい、みんなに情報を広めたい、そんな思いがある人はきっとたくさんいますよね。

1つの形にしてみたい!と感じている人も、いるのではないでしょうか。

 

また、将来的なキャリアのために、文章・デザインの実践をしたいという人にもオススメ。

大学時代にやり遂げたこととして、社会に出てからも支えになること間違いなしです。

 

 

 

 

 

先輩方がC4を選んだ理由

 

やはり大学にいるうちに、スキルアップを目指して入る方が多いようです。

 

例えばデザイン担当の方なら、紙面もWebも経験することができ、HTML組むといった実践的な仕事も行えるという魅力があるそう。

 

また、所属するメンバーの和やかな雰囲気が、自分に合っていたと教えてくださいました。

 

他にも、企業相手の交渉など、社会に出てから役立つ面も豊富です。

デザインにとどまらず、文章を書く経験がほしい人など、自分を磨く場としての魅力が際立ちます。

 

 

 

 

 

C4の構造

 

担当としては、企画・文章・デザインに大別し、活動しています。

企画と文章など、複数を兼ねていることも多いです。

 

団体としては、代表、副代表、広報・宣伝、財務、管理といった役割があります。

 

春日にある事務所は、お世話になっている会社の方とシェアして借りている場所で、広々として充実しています。

土日は1日中使え、パソコン・冷暖房・ガス・電気も使い放題で、一律料金でお借りしています。

 

 

 

 

 

C4の武勇伝

 

学生だけで1からフリーペーパーを作り上げていることが、最早武勇伝。

 

武勇伝は何ですか?という質問に、こんな答えが返ってくることが、そもそもかっこいいです。

 

 

 

 

 

C4に入るには?

 

ツクナビ上に記載されたメールアドレス(info@tsukunavi.com)まで、ご連絡ください!

いつでも365日、学年も国籍も問わず募集中です。周りにC4所属のメンバーがいれば、そこから繋がれます。

 

ツクマガだけ・ツクナビだけ制作したい!という方でも大丈夫!お気軽にどうぞ。

 

 

 

 

 

編集後記

 

今回の取材記事を読んで下さった方には、魅力たっぷりなツクマガの実物をぜひ見て頂きたいです。これは切実に主張させて頂きます!

 

その完成度の高さに、私は頂いたツクマガを何度も読み返しては保管する、という行為を繰り返しております。

 

フリーペーパーでありながら安っぽくない重厚な1冊は、思わず手元に置いておきたくなること間違いなしです。雑誌好きの方なら一層オススメします!

 

 

 

まずはWebサイト・ツクナビにアクセスしてみてはいかがでしょう?

そこから、ミーティングへ行ってみましょう!

 

 

tsukumaga_nouhin2014

 

 

 

 

 

 

■取材、文

 

つくいえサークル広報局 杉山

 

取材をご希望されるサークルは@tsukuieか、

 

是非お問い合わせフォームからご連絡下さい。

 

 

 

 

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク