search

local_cafe
学生生活

筑波大学吹奏楽団:筑波大学サークルインタビュー

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

1413622714845

 

呼吸をそろえ、心を合わせ、音をつなぎ、絆をつくる。青春の代名詞、吹奏楽!!

吹奏楽をやってたけど大学ではどうしよう、やってみたいけど勇気がいるなぁ…。

とか思ってるそこのキミ…迷ってんなら入っちゃいなよ!!

ということで、今回は取材をしてきた私も所属している

筑波大学吹奏楽団の活動について詳しくお伝えします!!ドオオオオン!!(銅鑼の音)

 

活動日時

 

日時  月・火・金…18:00~21:00 (時期によっては延長練22時まで)

土…15:00~19:00

場所     月…1B棟にて個人・パート練  火・金・土…文サ館3階E室にて合奏

サークルの掛け持ちやバイトをしている人が多いので、

定期演奏会やコンクール(自由参加)の直前を除き、

練習に参加できない時は休んでも怒られません。

ただし、あんまり休みすぎるといつまでたっても吹団のメンバーを覚えられない…

という悲しい事態に陥ります。せめて同期は覚えたいですね、あはは!(←怪しい)

 

所属人数

 

98人(現役) 男:女=35:63

女子が多いです!でも実際吹団で過ごしていると男子が少ないという印象は抱きません。

それくらい男性陣のキャラが濃いということでしょうね!

女性陣も男性陣も心底吹奏楽を愛していて、

自分のやりたい音楽を持っているという印象が強いです。

 

初心者の割合

 

年に4、5人程度

少ないですね…。でも、初心者のケアはちゃんとしますし、

音楽をやりたい心さえあれば大歓迎です!!

今年はクラリネットパートにブラジル人の初心者さんも入りました。

残念ながら9月に帰国してしまいましたが、

音楽は国境を越えて絆をつくる!ということを改めて学んだような気がします。

 

学類ごとの人数

 

学類ランキング第一位は 華の比文 10人!!! なかなかやるではないか。

第二位は 知識    8人!!  意外ですな。

第三位は 看護&物理 7人!   ほう。

 

日日と体専は残念ながらいません!が、ほぼ全学類が集まっているので

いろんな学類の友達が出来ます!!

学内外どこへ行っても知り合いがいるって結構楽しいですよ。

 

サークルとしての目標

 

音楽をしている自分たちが楽しむこと、

それと同じくらい聞く人に楽しんでもらうこと。

吹奏楽はいろんなことができるからこそ、こんなこともこんなこともできるんだ!

という本当のエンターテイメントを魅せる!

 

 これまでの成績

 

吹奏楽団は夏に有志で吹奏楽コンクールに出場しています!

過去全国大会に2回出場、東関東大会に11回進出(金賞:4回、銀賞:7回)

ちなみに去年は東関東大会金賞受賞、今年は銀賞を受賞しました!

 

私も参加しましたが、何度出場しても緊張します!高校の時に一度来た東関東大会の

舞台で再び演奏することになり、懐かしくて胸の内に込み上げてくるものがありました。

 

コンクールは練習厳しそうでちょっと…と思うかもしれませんが、

コンクールが教えてくれるものは数えきれないほどたくさんあります。

入団したら是非コンクールに参加してみてください!絆は絶対に深まります!

 

さらに、来る12月12日には第72回定期演奏会が行われます!

みんな来てね!いや、絶対こよう!!

他にも、一橋大学・津田塾大学との合同演奏会や

アメリカ空軍音楽隊とビックバンドでコラボ!などなど外部の団体との交流も盛んです!

ドラマの撮影協力をしたこともあるそうです☆

 

年間費用

 

団費 約1万円

年2回の定期演奏会の参加費用 約3万5千円~4万円

夏合宿 約5万円  春の演奏旅行 約2万円 コンクール 約2万5千円

すべて参加すると合計で17万ほど。

高い…と思った方、吹奏楽はお金がかかるのです!これはしょうがない!

 

しかし、団員が増えれば増えるほどお金も安くなる!!

団員が増えると、やることのクオリティーも上がるし↑作業効率も上がるし↑

いいことづくしなのでぜひぜひ吹奏楽団においでくださいませ。

 

年間スケジュール

 

4月 新歓イベント         10月 定期演奏会練習

5月 宣伝演奏           11月 学園祭、宣伝演奏

6月 定期演奏会          12月 定期演奏会、アンサンブルコンサート

7月 コンクール練習(有志)     1月 団内アンコン、訪問演奏

8月 コンクール、夏合宿       2月  〃

9月 訪問演奏            3月 新潟演奏旅行、訪問演奏、RIT2

 

新潟演奏会とは!? 

 

筑波大学吹奏楽団は毎年春に、新潟県南魚沼市の学校へ行き、演奏するという

新潟演奏旅行を行っています!今年でようやくすべての学校を一周するらしい。

でもなぜわざわざ新潟まで行くのか・・・?

 

なんでも、吹団は数年前まで新潟県南魚沼郡にある筑波大学石内研修所で

合宿練習を行っており、そこの管理人の大内春江さん(通称:おばちゃん)に

「新潟のためになにかしてくれないか」といわれ、地元の魚沼吹奏楽団とともに

「南魚沼市吹奏楽フェスティバル」を開催するようになったそうです。

 

その後両団の友好を記念して筑波大学吹奏楽団の代表曲である

「舞子スプリングマーチ」が作曲されました。

公募した50近くの作品の中から選ばれた3つのメロディーをもとに、

筑波大学吹奏楽団を長年指導していた伊藤康英先生によって作曲されたこのマーチは、

現在も演奏旅行や定期演奏会で演奏されています!

 

ちなみにこの題名をつけたのが、石内研修所の大内春江さん(再登場)。

長年にわたり、吹団の面倒を見てきた吹団みんなのおばちゃん。

特技は団長の名前を覚えることで、電話で話しただけでも声を覚えていて、

すぐに名前で呼んでくれるというすごいおばちゃんです。

 

その後、石内研修所は払下げされ、吹団は大学側の援助金を切られるなどいろいろあり、

存続が危ぶまれているこの新潟演奏旅行。

しかし、新潟には吹団の演奏を楽しみにしてくれている人がいる。

なら、行くっきゃない!!

というわけで、今も筑波大学吹奏楽団と新潟県民との交流は続いているのです!

 

吹団にまつわるエピソード☆

 

<レセプションパーティー>

今の団長さんが「これが成功したら引退してもいい!」というぐらい魂を込めて

頑張った70回定期演奏会記念パーティー!!20代ぐらい前の先輩方も呼んで、

いままでの軌跡などワイワイ盛り上がったそうです!行きたかった…!

 

<灯火軒さんにお世話になりすぎ>

吹団の打ち上げと言ったら灯火軒!(大学近くの居酒屋さんです)

団長は必ず灯火軒でバイトをするというジンクスがあります。

 

サークルの一押し部分

 

やるときはやるサークルです!ゆるい時もガチな時もある。メリハリがあります!

吹奏楽なのでいろんなことが出来ます!あと、団内でコンサートも開いています!

 

どんな人に入部してほしいか

 

音楽やりたい人、楽器をやりたい人ならだれでも!

ギター・ベースかけもってもいいよ☆って人、絶賛募集中です!

 

取材された方のサークルに入った理由

 

小3からトランペットをやっていて、中高も続けて大学入ったら

ビックバンドをやろうと思っていたんですけど筑波にはなかった(笑)

でも、吹団に入って偉大な講師の先生方と出会えて、本当に良かったと思っています!

 

 

そしてそして……、

2014年12月12日(金)にノバホールにて行われる

第72回定期演奏会は、

舞踏研究会さん、アカペラサークルDoo₋Wopさんとのコラボ企画などなど…

本ッ当に豪華な演奏会なので是非聴きに来てください!!

 

あとがき

 

お恥ずかしながら、私の筑波大学吹奏楽団でのエピソードを少々。

「こんにちは!お疲れ様!」入団してすぐ、文サのE室に向かう途中、

まだ絶対顔も覚えられていないだろうなと思っていた先輩からの挨拶。

 

「吹奏楽団です!見学にきて…あ、君もう入ってたよね!ごめんごめん!」

私は覚えていなかったのに、私のことをもう覚えてくれている先輩もいました。

 

きっと何気ない一言なのだろうけれど、大勢の中の自分を覚えてくれていたことに

嬉しさを感じた一瞬がありました。

 

吹奏楽人生7年目、夏のコンクールに出場するのも今年で7回目。

はじめて「全国に行こう」と言われました。

全国なんて行けるわけない、心のどこかで思っていた後ろ向きな気持ちを

ここなら行けるかもしれないと希望に変えてくれました。

 

忙しい中時間を見つけて指導に来てくださる先生方、

吹奏楽に対する熱い想いを語る団長さん、

暗い文サのロビーでスコアと格闘する指揮者の先輩、

誰よりも遅くまで練習をしているパートの先輩、

それに応えようと必死に努力する同期のみんな。

 

この人たちは本当に吹奏楽が好きなのだなと、

私もこの人たちのためにがんばりたいと素直にそう思えました。

 

私がこの半年間見てきた筑波大学吹奏楽団はまだほんの一部で

偉そうなことは何も言えませんが、

吹奏楽がやりたい!と思ったならば、是非一度見学に来てみてください!

 

筑波大学吹奏楽団は、いつでもあなたをお待ちしています。

 

私たちと一緒に最高の音楽を!

筑波大学吹奏楽団さんのホームページはこちら⇒http://sound.jp/utsb/

 

1413622727961

1413622719451

1413622723734

1413622716958

撮影:(有)スタジオACT5

 

■取材、文

つくいえサークル広報局 小関

取材をご希望されるサークルは@tsukuieか、

是非お問い合わせフォームからご連絡ください。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク