search

筑波倧孊吹奏楜団筑波倧孊サヌクルむンタビュヌ

吉田峻

吉田 峻

  • OB
  • 筑波倧孊 生物資源孊類

 

1413622714845

 

呌吞をそろえ、心を合わせ、音を぀なぎ、絆を぀くる。青春の代名詞、吹奏楜

吹奏楜をやっおたけど倧孊ではどうしよう、やっおみたいけど勇気がいるなぁ 。

ずか思っおるそこのキミ 迷っおんなら入っちゃいなよ

ずいうこずで、今回は取材をしおきた私も所属しおいる

筑波倧孊吹奏楜団の掻動に぀いお詳しくお䌝えしたすドオオオオン銅鑌の音

 

掻動日時

 

日時  月・火・金 18002100 時期によっおは延長緎22時たで

土 15001900

堎所     月 B棟にお個人・パヌト緎  火・金・土 文サ通階宀にお合奏

サヌクルの掛け持ちやバむトをしおいる人が倚いので、

定期挔奏䌚やコンクヌル自由参加の盎前を陀き、

緎習に参加できない時は䌑んでも怒られたせん。

ただし、あんたり䌑みすぎるずい぀たでたっおも吹団のメンバヌを芚えられない 

ずいう悲しい事態に陥りたす。せめお同期は芚えたいですね、あはは←怪しい

 

所属人数

 

人珟圹 男女

女子が倚いですでも実際吹団で過ごしおいるず男子が少ないずいう印象は抱きたせん。

それくらい男性陣のキャラが濃いずいうこずでしょうね

女性陣も男性陣も心底吹奏楜を愛しおいお、

自分のやりたい音楜を持っおいるずいう印象が匷いです。

 

初心者の割合

 

幎に、人皋床

少ないですね 。でも、初心者のケアはちゃんずしたすし、

音楜をやりたい心さえあれば倧歓迎です

今幎はクラリネットパヌトにブラゞル人の初心者さんも入りたした。

残念ながら月に垰囜しおしたいたしたが、

音楜は囜境を越えお絆を぀くるずいうこずを改めお孊んだような気がしたす。

 

孊類ごずの人数

 

孊類ランキング第䞀䜍は 華の比文 人 なかなかやるではないか。

第二䜍は 知識    人  意倖ですな。

第䞉䜍は 看護物理 人   ほう。

 

日日ず䜓専は残念ながらいたせんが、ほが党孊類が集たっおいるので

いろんな孊類の友達が出来たす

孊内倖どこぞ行っおも知り合いがいるっお結構楜しいですよ。

 

サヌクルずしおの目暙

 

音楜をしおいる自分たちが楜しむこず、

それず同じくらい聞く人に楜しんでもらうこず。

吹奏楜はいろんなこずができるからこそ、こんなこずもこんなこずもできるんだ

ずいう本圓の゚ンタヌテむメントを魅せる

 

 これたでの成瞟

 

吹奏楜団は倏に有志で吹奏楜コンクヌルに出堎しおいたす

過去党囜倧䌚に回出堎、東関東倧䌚に回進出金賞回、銀賞回

ちなみに去幎は東関東倧䌚金賞受賞、今幎は銀賞を受賞したした

 

私も参加したしたが、䜕床出堎しおも緊匵したす高校の時に䞀床来た東関東倧䌚の

舞台で再び挔奏するこずになり、懐かしくお胞の内に蟌み䞊げおくるものがありたした。

 

コンクヌルは緎習厳しそうでちょっず ず思うかもしれたせんが、

コンクヌルが教えおくれるものは数えきれないほどたくさんありたす。

入団したら是非コンクヌルに参加しおみおください絆は絶察に深たりたす

 

さらに、来る月日には第回定期挔奏䌚が行われたす

みんな来おねいや、絶察こよう

他にも、䞀橋倧孊・接田塟倧孊ずの合同挔奏䌚や

アメリカ空軍音楜隊ずビックバンドでコラボなどなど倖郚の団䜓ずの亀流も盛んです

ドラマの撮圱協力をしたこずもあるそうです☆

 

幎間費甚

 

団費 玄䞇円

幎回の定期挔奏䌚の参加費甚 玄䞇千円䞇円

倏合宿 玄䞇円  春の挔奏旅行 玄䞇円 コンクヌル 玄䞇千円

すべお参加するず合蚈で䞇ほど。

高い ず思った方、吹奏楜はお金がかかるのですこれはしょうがない

 

しかし、団員が増えれば増えるほどお金も安くなる

団員が増えるず、やるこずのクオリティヌも䞊がるし↑䜜業効率も䞊がるし↑

いいこずづくしなのでぜひぜひ吹奏楜団においでくださいたせ。

 

幎間スケゞュヌル

 

月 新歓むベント         月 定期挔奏䌚緎習

月 宣䌝挔奏           月 孊園祭、宣䌝挔奏

月 定期挔奏䌚          月 定期挔奏䌚、アンサンブルコンサヌト

月 コンクヌル緎習有志     月 団内アンコン、蚪問挔奏

月 コンクヌル、倏合宿       月  〃

月 蚪問挔奏            月 新期挔奏旅行、蚪問挔奏、

 

新期挔奏䌚ずは 

 

筑波倧孊吹奏楜団は毎幎春に、新期県南魚沌垂の孊校ぞ行き、挔奏するずいう

新期挔奏旅行を行っおいたす今幎でようやくすべおの孊校を䞀呚するらしい。

でもなぜわざわざ新期たで行くのか・・・

 

なんでも、吹団は数幎前たで新期県南魚沌郡にある筑波倧孊石内研修所で

合宿緎習を行っおおり、そこの管理人の倧内春江さん通称おばちゃんに

「新期のためになにかしおくれないか」ずいわれ、地元の魚沌吹奏楜団ずずもに

「南魚沌垂吹奏楜フェスティバル」を開催するようになったそうです。

 

その埌䞡団の友奜を蚘念しお筑波倧孊吹奏楜団の代衚曲である

「舞子スプリングマヌチ」が䜜曲されたした。

公募した近くの䜜品の䞭から遞ばれた぀のメロディヌをもずに、

筑波倧孊吹奏楜団を長幎指導しおいた䌊藀康英先生によっお䜜曲されたこのマヌチは、

珟圚も挔奏旅行や定期挔奏䌚で挔奏されおいたす

 

ちなみにこの題名を぀けたのが、石内研修所の倧内春江さん再登堎。

長幎にわたり、吹団の面倒を芋おきた吹団みんなのおばちゃん。

特技は団長の名前を芚えるこずで、電話で話しただけでも声を芚えおいお、

すぐに名前で呌んでくれるずいうすごいおばちゃんです。

 

その埌、石内研修所は払䞋げされ、吹団は倧孊偎の揎助金を切られるなどいろいろあり、

存続が危ぶたれおいるこの新期挔奏旅行。

しかし、新期には吹団の挔奏を楜しみにしおくれおいる人がいる。

なら、行くっきゃない

ずいうわけで、今も筑波倧孊吹奏楜団ず新期県民ずの亀流は続いおいるのです

 

吹団にた぀わる゚ピ゜ヌド☆

 

レセプションパヌティヌ

今の団長さんが「これが成功したら匕退しおもいい」ずいうぐらい魂を蟌めお

頑匵った回定期挔奏䌚蚘念パヌティヌ代ぐらい前の先茩方も呌んで、

いたたでの軌跡などワむワむ盛り䞊がったそうです行きたかった 

 

灯火軒さんにお䞖話になりすぎ

吹団の打ち䞊げず蚀ったら灯火軒倧孊近くの居酒屋さんです

団長は必ず灯火軒でバむトをするずいうゞンクスがありたす。

 

サヌクルの䞀抌し郚分

 

やるずきはやるサヌクルですゆるい時もガチな時もある。メリハリがありたす

吹奏楜なのでいろんなこずが出来たすあず、団内でコンサヌトも開いおいたす

 

どんな人に入郚しおほしいか

 

音楜やりたい人、楜噚をやりたい人ならだれでも

ギタヌ・ベヌスかけもっおもいいよ☆っお人、絶賛募集䞭です

 

取材された方のサヌクルに入った理由

 

小からトランペットをやっおいお、䞭高も続けお倧孊入ったら

ビックバンドをやろうず思っおいたんですけど筑波にはなかった笑

でも、吹団に入っお偉倧な講垫の先生方ず出䌚えお、本圓に良かったず思っおいたす

 

 

そしおそしお  、

幎月日金にノバホヌルにお行われる

第回定期挔奏䌚は、

舞螏研究䌚さん、アカペラサヌクルoo₋opさんずのコラボ䌁画などなど 

本ッ圓に豪華な挔奏䌚なので是非聎きに来おください

 

あずがき

 

お恥ずかしながら、私の筑波倧孊吹奏楜団での゚ピ゜ヌドを少々。

「こんにちはお疲れ様」入団しおすぐ、文サの宀に向かう途䞭、

ただ絶察顔も芚えられおいないだろうなず思っおいた先茩からの挚拶。

 

「吹奏楜団です芋孊にきお あ、君もう入っおたよねごめんごめん」

私は芚えおいなかったのに、私のこずをもう芚えおくれおいる先茩もいたした。

 

きっず䜕気ない䞀蚀なのだろうけれど、倧勢の䞭の自分を芚えおくれおいたこずに

嬉しさを感じた䞀瞬がありたした。

 

吹奏楜人生幎目、倏のコンクヌルに出堎するのも今幎で回目。

はじめお「党囜に行こう」ず蚀われたした。

党囜なんお行けるわけない、心のどこかで思っおいた埌ろ向きな気持ちを

ここなら行けるかもしれないず垌望に倉えおくれたした。

 

忙しい䞭時間を芋぀けお指導に来おくださる先生方、

吹奏楜に察する熱い想いを語る団長さん、

暗い文サのロビヌでスコアず栌闘する指揮者の先茩、

誰よりも遅くたで緎習をしおいるパヌトの先茩、

それに応えようず必死に努力する同期のみんな。

 

この人たちは本圓に吹奏楜が奜きなのだなず、

私もこの人たちのためにがんばりたいず玠盎にそう思えたした。

 

私がこの半幎間芋おきた筑波倧孊吹奏楜団はただほんの䞀郚で

偉そうなこずは䜕も蚀えたせんが、

吹奏楜がやりたいず思ったならば、是非䞀床芋孊に来おみおください

 

筑波倧孊吹奏楜団は、い぀でもあなたをお埅ちしおいたす。

 

私たちず䞀緒に最高の音楜を

筑波倧孊吹奏楜団さんのホヌムペヌゞはこちら⇒http://sound.jp/utsb/

 

1413622727961

1413622719451

1413622723734

1413622716958

撮圱(有)スタゞオ

 

■取材、文

぀くいえサヌクル広報局 小関

取材をご垌望されるサヌクルはtsukuieか、

是非お問い合わせフォヌムからご連絡ください。

「぀くいえ」の問合せでAmazonギフトプレれント

【぀くいえ】は、

“筑波倧生”専門のアパヌト情報サむトです。

筑波倧孊呚蟺のアパヌト探しなら、「぀くいえ」にお任せ筑波倧生に特化した物件を倚数掲茉䞭です。

孊類・呚蟺゚リア・こだわり条件など、あなたの垌望に合わせお物件を玹介したす

※原則、24時間以内に提案がもらえたす。