search

local_cafe
学生生活

【自転車通学の筑波大生要注意!】イヤホンしながらの運転は違反で罰金も!?意外と知らない自転車マナー・ルールまとめ!!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

音楽聞きながら・スマホ見ながらの運転は違反!傘さし運転してる筑波大生も要注意!!

70ca5fc6e29a10f003f73123bcdea61a_s

 

◇筑波大学では自転車を使う生徒が多いが・・・

 

みなさんこんにちは。

突然ですが、みなさんは自転車を使っていますか?

恐らく多くの方がYesと答えると思います。

朝は通学の自転車で混雑するぐらいですからあたり甘えですよね(^_^;)

なんたって筑波大学は敷地面積が広いですから、自転車必需品です。

 

ところで、そんな筑波大生のキャンパスライフに欠かせない自転車ですが、

みなさんは自転車のルール・マナーをどれくらい知っていますか?

次の項目で間違っているのり方・考え方はどれかわかりますか?

 

▼イヤホンをつけて音楽を聞きながらでも、ちゃんと周りを確認しながら乗れるなら違反にはならない。

▼周りに十分気をつけて、電話で会話しながら自転車に乗る。

▼道幅が十分にあったので自転車を並進して、友達としゃべりながら帰宅した。

▼通学時によく混む大学内の通路で傘さし運転をした。

 

みなさんわかりましたか?

実をいうと、

【全部やっちゃダメ】

が正解です。

今あげた例の中には厳密には違反ではないかもしれないあいまいなケースもあるのですが、

自転車マナーと言う観点から見ても控えるべき行動ばかりです。

上のクイズで一つでも間違いがあった方はこれを機会に自転車のルール・マナーを確認しましょう!

 

◇意外と知らない自転車マナーとルール

自転車

(画像出典 茨城警察署ホームページ)

1. イヤホンをつけて音楽などを聞きながらの運転は違反!

これ、筑波大生で一番多いです。

「移動時間に音楽を聴いて楽しく通学したい」、「通学時間を使って英語の勉強をしたい」、

「目でしっかり確認すればいいじゃないか」

などなどの考えがあるかもしれません。

しかしながら、視覚だけ頼りにしても、音が聞こえなければ背後から来る車や自転車に気付くことが難しくなるため非常に危険です。

また、イヤホンをしながらの運転は違反です。

罰則で5万円以下の罰金が科せられます。

イヤホンしながらの運転はやめましょう。

 

2.スマホ・携帯を見ながら運転 電話しながらの運転は違反!

このルールを知っている方は多いと思いますが、茨城県では道路交通法の改正により、

携帯電話を見ながらの運転、電話しながらの運転は【違反】となりました。

理由はイヤホンをつけながらの運転とほとんど同じで、

周りに対して不注意になって危険だからです。

同様に罰則で5万円以下の罰金が科せられます。

スマホや携帯をいじりながらの運転はやめましょう。

 

3. 自転車の並進はしちゃダメ!

これをしたくなる気持ちがわからなくはないですが・・・

筑波大学構内のペデストリアンでこれをやられると道の邪魔になります。

また、筑波大学外の歩道のない道路などでこれをやると車との事故の可能性も出てきます。

危ないので並進はしないようにしましょう。

 

4. 傘さし運転は危ないからしちゃダメ!!

梅雨の時期になったりすると雨が多くなるので、キャンパスまで傘さしをして自転車を運転する人がいますが、危ないからやめましょう。

片手運転になるうえに傘で視界が悪くなるので事故につながります。

傘もすれ違い際に人やモノに当たりそうになることがあるので非常に危険です。

傘さし運転は厳密に違反となっている地域とそうでない地域があるようなので、

“グレー”なルールとなっています。

しかしマナーと言う観点から見ても、控えるべき運転の仕方であることに違いありません。

雨の日はレインコートを着用して自転車を運転するようにしましょう。

 

◇自転車の安全運転を心がけよう!

 

この他にもスピードの出し過ぎや、道路の斜め横断、右側通行、飛出し、

さらには自転車を駐輪禁止エリアに置いたりと、

筑波大生の自転車マナーはまだ改善する余地があります。

これからやってくる新入生だけでなく、

在学生も自転車の安全運転とマナー・ルールを守ることを心がけましょう。

 

 

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。