search

【筑波大OB監修】筑波大学一の矢学生宿舎の場所・費用・生活を解説!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

こんにちは!筑波大生専門アパート情報サイト「つくいえ」編集部の吉田です。

「つくいえ」では、筑波大学の普段の生活に密着した耳寄り情報を定期配信しています。
もしよければ、是非つくいえ公式LINEもご登録ください!

 

 

本日は、筑波大学の学生宿舎の中でも”一の矢学生宿舎”に関しての情報をお届けします!

本記事をご覧になる方は、筑波大学の受験生や入学予定の学生、その保護者の方が多いのではないでしょうか?

今回は、そのような方向けに”一の矢学生宿舎”の基本情報である「所在地」「費用」「周辺環境」について解説します。
筑波大学の公式HPよりも、学生目線で記載しますのでご覧ください!

筑波大学の学生宿舎とは

そもそも「一の矢宿舎」ってどのような施設かを把握していない方もいると思います。結論からお伝えすると、一の矢宿舎とは、筑波大学にある4つの学生宿舎のうちの1つのエリアの事を指します。

筑波大学の学生宿舎は、筑波大学の内部に配置され、大学1年生を中心に居住する学生寮のような施設のことです。大学1年生は、約6割以上入居すると言われています。

今回は、学生宿舎に関しての詳細は記載していませんので、詳しく知りたい方は、

【2021年版】筑波大学宿舎と学生寮の違い 5つの宿舎を解説!をご覧ください。

筑波大学の学生宿舎の基本情報を抜粋して掲載します。

学生宿舎とは
筑波大学の学生宿舎は、現在3,777室用意されています。新入生の数は約2600名のため、全員が入居できる規模です。他大学で聞くような「学生寮」の場合、空室が出れば、その都度抽選を行って次の入居者を決めます。しかし、筑波大学の学生宿舎は「新入生が大学生活に慣れる事」を目的に運営されております。そのため、全員入居可能です。一部、つくば市や筑波大学から30分以内の所に実家がある場合は、入居制限がかかるケースがありました。しかし現在は、「グローバルヴィレッジ」といった、500名収容可能な宿舎も増えました。そのため、希望を出せば、新入生は基本的に受け入れてもらえます

筑波大学 一の矢宿舎の「所在地」

まずは一の矢宿舎の所在地に関して記載します。
(赤枠で記載した場所が一の矢宿舎。青枠は筑波大学全体)

<全体>

筑波大学の北部に位置します。筑波大学の中央部を走るペデストリアンデッキ(煉瓦造りの歩道)をずっと前進すると到着します。大学中央の「大学会館」から自転車で7,8分走ると見えてきます!

<詳細>

拡大ズームした様子です。赤枠が一の矢学生宿舎エリアです。
生命環境学群系統(生物資源、生物)の北部に位置しており、周辺は池で囲まれています。

<一の矢学生宿舎入り口>

<一の矢学生宿舎 自室風景>

草木で生い茂っていて、自然豊かな様子が伺えます。
(実際に本当にジャングルのような道の先に突如として学生宿舎が現れます。)

他宿舎と違って、近くにコンビニは1つしかないです。
そのため、学生宿舎に戻る前に夕飯を済ませたり、大学近くで買い出しをしている学生が多い印象を受けます。

筑波大学 一の矢宿舎の「基本情報」

先んじて「所在地」を記載しましたが、本章ではその他基本情報を詳細に記載します。一の矢宿舎は、全18棟、部屋数902室あり、最も多くの学生が居住するエリアです。

周辺は大学の施設に囲まれており、特に遊べる場所もないため、筑波大生のベッドタウンです。

毎年入学式以降は、サークルや部活動の新歓の集合場所として扱われており、玄関口の多くの学生が集まります。そのため春先は、大学デビューを感じること間違いなしです!

<基本情報>

項目

詳細

名称

一の矢学生宿舎

住所

〒305-0005 つくば市天久保2-1 一の矢 + [棟番号] + [部屋番号]

電話番号

029-858-0133 (管理事務所)

棟数

19棟

部屋数

902室

主な居住対象

生命環境学群、理工学群、人文・文化学群、体育専門学群、芸術専門学群、その他

主な居住対象者は、総合学域、生命環境学群、人文・文化学群、理工学群、体育専門学群、芸術専門学群が多い印象を受けます。比較的、学群の所属生徒数が多い学群や第二・第三学群系統の学群生が振り分けられます。

同じ学類の生徒や他学類の生徒も混在しますので、多様なバックグラウンドを持つ友達ができること間違いなしです!

筑波大学 一の矢宿舎の「周辺環境」

次に一の矢宿舎の周辺環境について徹底解説します。

一の矢宿舎内にも様々な施設が存在し、生活必需品の購入や家電なども購入できます。一人暮らしが初めての方も多い中で、便利な環境が揃っています。

<一の矢宿舎施設内>

施設名

営業時間

連絡先

一の矢管理事務所

(共用棟)

24時間

029-858-0133

コンビニ

(ココストア)

平日、休日:10:00~22:00

029-856-2022

理髪店

平日:10:00~17:00

 土曜:10:00~13:00

029-858-0801

家電量販店

(アイデン)

平日:10:00~18:00

 土曜:10:00~17:00

029-864-1047

コインシャワー

24時間(1回100円、9分間使用可能)

家電量販店や理髪店も揃っています。また一の矢宿舎で特徴的な施設は「コンビニエンスストア」があることです。ココストアと呼ばれるコンビニであり、ローソンやセブンイレブンと品揃えは違いがありません。つまり、朝ごはんや夕食も作るのが面倒な場合は、ココストアで買うことができます。ただし、多くの生徒が居住していることもあり夜は品薄状態になることもあります。早めに買いに行きましょう。

家電量販店では、エアコンの購入・取り付け手続きをすることも可能です。
夏場は本当に暑いので、エアコン設置は必須になります。3万円代から購入・取り付けを予約できます。

一の矢宿舎の家電量販店のHPを参考までに掲載します。
参考URL:https://e-aiden.co.jp/rental-ac/ 

また一の矢宿舎は先に記載した通り、宿舎の周りは何もありません。

もう一度、お伝えすると「何もありません」

しかし、筑波大生が一の矢学生宿舎の周りで足を運ぶ可能性のある店舗情報を掲載します。

ジャンル

施設名

営業時間

ポイント

コンビニ

ローソン

24時間

一の矢宿舎から、5分ほど北に進むとあります。夜道は街灯がなく暗いですが、ローソンだけは明るいです。

コンビニ

ファミリーマート

24時間

一の矢宿舎から、10分ほど北に進むとあります。ローソンの延長線上にありますが、ほとんどの学生はローソンに行きます。

飲食店

割烹一の矢

11:00〜21:30

*水曜定休

少し贅沢な定食やお鍋が楽しめます。平均価格は1,300円〜2,000円/人

以上です。平砂宿舎と比較すると歴然たる差で周辺施設がありません。

そのため、授業終わりやサークル終わりには、桜エリアのスーパーマーケットやドラッグストアに寄ることをおすすめします。

筑波大学 一の矢宿舎の「生活費(家賃・光熱費)」

最後に一の矢宿舎に入居する際に発生する生活費を簡単にまとめました。アパートやマンションの一人暮らしと違う部分もありますので、一読ください!

家賃は年間の費用を入居開始期間で一括払いします。もちろん、途中で退去する際は、入居しない期間は返金対応となります。また光熱費などの費用は1ヶ月ごとではなく、3ヶ月ごとに郵便局での支払いとなります。ポストに請求書が投函されますので、絶対に無くさないようにしてください。

項目

費用(税抜)

注意点

家賃

01-09号棟:19,410円/月(232,920円/年)

10-16号棟:23,670円/月(284,040円/年)

17-19号棟:33,826円/月(405,912円/年)

36-37号棟:29,785円/月(357,420円/年)

(未改修棟:15,380円/月)

入居期間中に、年間費用で支払い。原則、入居当日までに支払い完了している必要があります。(3月家賃は発生しない)

保証金

30,000円/年

入居期間中に、年間家賃とともに支払う。

詳細は合格後のパンフにて記載。

光熱費

10,000円〜20,000円/月 程度

→120,000円〜240,000円/年

電気代のみとなります。3か月に1回の支払い。退去直前の翌年1-3月は日割り計算で保証金から自動で支払われる。

鍵交換代

4,500円/回 *1回の紛失につき

紛失した場合は管理事務所へ連絡。スペアキーを付与される。1週間以内見つからない場合は、鍵交換代発生

清掃費

7,700円

部屋の広さで料金が分かれている。

詳細は大学HPまで

合計

390,620円〜683,612円/年

他宿舎と比較すると、居住することになる棟によって家賃が異なります。しかし安心してください!一の矢宿舎には世帯用と呼ばれる、留学生は研究員のご家族同居用の宿舎もあります。そのため学生が単身で入る居住棟は01-09号棟です。

家賃は平砂宿舎や追越宿舎と変わらず40万〜50万円+食費が年間生活費と考えてください。

まとめ

今回は「一の矢宿舎」に関する解説を行いました。実際の自室の様子や、生活に必要なものなどはも別記事で紹介しています。是非、ご覧ください!

またつくいえ編集部では、つくいえ公式LINEを運営しています。宿舎入居が近くなる3月ごろは、筑波大学宿舎の詳細情報やアパート関連の耳寄り情報も発信しますので、ご登録お願いします!

 

コメント

four × 1 =