search

local_cafe
学生生活

【お部屋探し中の筑波大学生必見!】プロが教える!誰でも出来る梱包術!!!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

つくば最強ホームセンターの最速ゴットハンドを持つレジェンド店員がおくる!!!

つくいえが、筑波大生のために!!!つくばの某ホームセンターの最速ゴットハンドを持つ超レジェンドな店員さん(通称:ホームさん)に、プロのお話を取材してきた!これがあれば、引っ越しも楽々だ!

≪プロの教える梱包術!!!≫

つくいえ:大学入学など、引っ越し慣れしていない方へのアドバイスやポイントを教えてください!

ホーム:初めての引っ越し、どこからしていいのか?わからなくなっているよね?みなさんが引っ越しっていうと、どんなものを用意する?

つくいえ:ええっと、「ガムテープと段ボール箱と新聞」ですかね?

ホーム:最近は意外に便利グッズなども出ているから、これらを紹介しながら、解説していくことにしよう。

① 軍手

OLYMPUS DIGITAL CAMERA作業をしていると、汚れたり、手を切ってしまったりすることも多い。作業をする時には軍手をすると汚れ落としにもなるから、ぜひした方がいいよ。で、きみやあなたがあまり力に自信がないというのであれば、作業用手袋を使うといい。この作業用手袋は、作業がしやすいように、物をつかむ部分はゴムでコーティングされていて、滑り止めになっている。非力な彼女でも作業しやすいと思うよ。背は蒸れないように通気性が確保されているものだね。引っ越しの後も、サークルや部活、それから筑波大学学園祭の雙峰祭などで、荷運びをすることもあるから、1つくらい良い物を持っているといいかもしれないね。

(ちなみにうちでは軍手は10双で198円、イボ付き軍手(滑り止め軍手)は10双288円。作業用手袋で、リーズナブルなのはデジハンドパワフルフィット1双198円、少しオシャレなのはウィズガーデン(土いじり用)1双399円などがあるよ。見本があるから、手にはめてみるといい!)

つくいえ:軍手しました!この後は?

ホーム:じゃ、次は段ボールを用意しようか!

 

② 段ボール

段ボールはスーパーでもらってきたり、ホームセンターで買ってきたりする感じかな。

多めに買っておくことと、少し大きいサイズを買っておくようにしよう!大は小を兼ねるということで、準備しよう!後で、大きい段ボールをリメイクする方法もレクチャーしいくからね。

つくいえ:段ボールも準備できました!いよいよ、荷造りですか?

ホーム:そうだね。じゃ、コツを少しずつ教えていくかな(笑)実は、梱包するのに今は良い物があるんだよ!

 

③ ガムテープ

ガムテープはクラフト(紙のもの)は、なかなか切りにくい。布のものは少し値段もはるが、手で切りやすい。どちらか一つは準備しておくといいね。(ちなみにうちでは一巻き:クラフトは128円、布は158円だ。)

ホーム:ガムテープを貼る時、補強したい時があるね。その時は、真ん中に横にもガムテープをしよう。(ガムテープが十字貼りになるように。)また、細長いのであれば、何度か横に渡すことにしよう。この時に、一気にガムテープをしないように。曲がるからね。まずは、足などで、段ボールを挟む込むなどして、寄せてみよう!貼り始めから、ガムテープを持っている手とは別の手を添えて、しっかり貼るようにしてみよう。すると、貼り方に失敗がなく、しっかり貼れる!

つくいえ:へー。そうなんですね。

ホーム:それから、大きい段ボール。他に段ボールがないし、どうしようという時。カッターを!折りたいところの内側を軽くカッターで線をつけるようにしてみよう。こうすると、綺麗に織り込める。余分なところはカットしようか。※ここでポイントだけど、絶対にこのカッターの線は外にしないように。運搬中に、破れるおそれや、手を傷つけるおそれがあるぞ!!!

DSC_0410DSC_0411

 

 

 

 

つくいえ:そんな裏技があるんですね!さすがホームセンターのプロですね。

ホーム:いやいや、これから(笑)ハンディラップって聞いたことあるかい?

 

④ ハンディラップ

11Sv+6AEyDL__SL500_AA300_

もちろん、ガムテープもいいけど、ハンディラップ(348円、詰め替え198円)というものが一つあると、大助かりだね。文字どおり、これはラップなんだよ。ピタっと止まるし、煩わしいことがないから、作業効率もいい。また、荷ほどきも楽なんだよ。

 

例えば、本や食器などをまとめたい時など、ピタッとしていいぞ。本なんかは紐をかけるのにも、一苦労するし、ずれるし。でも、このハンディラップなら、それがない。

食器なんかは同じものなどは、一緒にハンディラップしてから、新聞で巻く。間に新聞を入れる必要もなければ、新聞を巻いた後も、ハンディラップで封ができる。セロハンテープなんかだと、変にベタベタついたりして、上手くできなかったり、時間がかかったりする。効率良くないと、引っ越しも大変だよ!

ホーム:これで、荷造りや荷運びもバッチリなはずだ!

つくいえ:そうですね!!!引っ越しも楽な方がいいですし、親とか誰かが必ず手伝いに来てくれるとも限らないし!もう、大学生なんだし。さすが筑波大学生ってところ見せたいですよね!

ホーム:その調子で頑張ってよ!また、いくらでも質問待っているから!もちろん、ホームセンターにもみんな来てくれよ!

つくいえ:ということで、ホームさんから、引っ越しにためになるお話をたくさん聞けました。ありがとうございました!!!

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。