search

筑波大学 アルバイト

【2024年版】筑波大学のアルバイト事情とおすすめバイトを紹介♪

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは、つくいえ編集部のしゅんです。今回は筑波大学の在校生におけるアルバイト事情についてお話します。

筑波大生の8割(=約12,800名)がアルバイトをしています。
今回は入学を予定している受験生や新1年生向けに、人気のアルバイトと筑波大周辺でアルバイトを始めるためのポイントをご紹介します。

結論、筑波大生に人気のアルバイトは、以下の通りです。

順位

ジャンル

票数

1位

飲食系

72票

2位

塾・家庭教師系

28票

3位

配達・運搬・販売業務系

16票

4位

特殊技能系

9票

5位

重労働系

5票

*筑波大生専門アルバイト情報サイト「ツクバイト」アンケート(n=181名)

第1章から第5章まで以下のような流れで解説していきます!

  • 筑波大学の在校生のアルバイト状況
  • 筑波大学の在校生のアルバイトランキング解説
  • アルバイトを開始するまでの流れ
  • ブラックアルバイトの見分け方
  • 筑波大生専門アルバイト情報サイト「ツクバイト」の特徴

筑波大学のアルバイト率

アルバイト

筑波大学の在校生におけるアルバイト率は、全体で76.1%です。年々アルバイト就業率は、増加しており2020年は、2019年と比較すると+11.5%となります。「臨時アルバイト」や「定期的・臨時的な両方のアルバイト」の割合が10%以上増加していることから、2個以上のアルバイトをする学生が増えている。

 

 

筑波大学の人気アルバイトランキング

居酒屋・飲食店アルバイト

カフェバイト

筑波大学の在校生の43%がアルバイト先として選ぶものは「飲食店」でのアルバイトです。飲食系のアルバイトは、比較的すぐにアルバイトを始められること、高いスキルがなくともマニュアル通りに業務をこなすことで、お金を稼げることがポイントです。まずアルバイトを始めるなら、飲食系はとっつきやすいです。飲食系は、簡単に伝えると「居酒屋」「ファミレス・ファーストフード店」「カフェ」などです。

筑波大学周辺のカフェや居酒屋は、知り合い経由で募集されることもあります。筑波大の友人・先輩と可能な限り繋がっておくことがオススメですよ♪

筑波大学アルバイト専門情報サイト「ツクバイト」は、筑波大学周辺・つくばエクスプレス沿線上のアルバイト先を掲載しています。ぜひご覧ください。

 

指標

おすすめ度

★★★☆☆

自由度

★★★☆☆

成長できる度

★★☆☆☆

稼げる度

★★★☆☆

 

店舗名

時給

求人票

わだ家

1100円

https://tsukubaito.com/baito/wadaya

肉匠坂井

1200円

https://tsukubaito.com/baito/sakai

いきなりステーキ

1100円

https://tsukubaito.com/baito/ikinari

学習塾・家庭教師アルバイト

塾講師バイト

次に筑波大学の在校生の多くが、アルバイトとしての選び先は塾講師や家庭教師になります。アルバイト就業率は全体の26%程度なので、4名に1名は塾講師or家庭教師と言えます。

特徴は給与の高さのため「お金が稼げる」ことです。筑波大生は偏差値60を超える大学のため、塾や家庭教師としても重宝されています。教えることに関しても得意な学生が多いといえます。そのため、簡単に教えて、稼げるという点でこの割合になっていると言えるでしょう。

しかし家庭教師は、オンラインより対面が普及しています。ご依頼のある家庭はつくば駅や筑波大学から必ずしも近いわけではないため、車を保有していることが大事です。そのため、車を持っていないと家庭教師は少し不便かもしれません。

指標

おすすめ度

★★★★☆

自由度

★★☆☆☆

成長できる度

★★★☆☆

稼げる度

★★★★☆

 

店舗名

時給

求人票

スクールIE

1333円

https://tsukubaito.com/baito/ie

ECCベストワン

1200円

https://tsukubaito.com/baito/ecc

早稲田育英ゼミナール

1298円

https://tsukubaito.com/baito/ikuei

オンライン家庭教師ツクガク

1200円

https://tsukubaito.com/baito/tsukugaku

運送・運搬 アルバイト

運搬・引っ越しバイト

筑波大生の7%が「配達・運搬・販売業務」に従事しています。2019年にはZOZOBASE、2021年にはUber EATSがスタートしました。そのため配送や梱包などの業務も時給で1000円以上稼げることも多く、人気になりつつあるアルバイトといえます。

また飲食以外のアルバイトもあります。主に化粧品やスポーツ用品、アパレルなどの接客・販売員です。ポイントは「接客中心のため、コミュニケーション重視で働けること」になります。一般的な知識さえ身につけることができれば、力仕事は少なく疲労も少ない事が特徴です。

指標

おすすめ度

★★★☆☆

自由度

★★★★☆

成長できる度

★★★☆☆

稼げる度

★★★☆☆

 

店舗名

時給

求人票

質屋かんてい局

1100円

https://tsukubaito.com/baito/kantei

翁屋

980円

https://tsukubaito.com/baito/okinaya

ニコニコレンタカー

1000円

https://tsukubaito.com/baito/niconico

いかがでしたか?
1位「飲食系」2位「塾や家庭教師」3位「配達・運搬・販売業務」になります。他にも様々なアルバイト先がありますので、大学4年間の中でいろんな経験をすることが良いですよ♪

アルバイトをするまでの準備(〜面接まで)

アルバイトの始め方

本章ではアルバイトの面接までの準備について解説します。結論大事なステップは日程調整と履歴書作成の2つです!

応募したアルバイト先と面接日時を調整しよう!

気になるアルバイト求人を見つけたら、応募をしてみましょう。応募後は店舗さんからお電話がかかってくることもありますが、店長さんが忙しい時間もあります。2、3日経過しても、連絡がない場合は、応募した皆さんから電話をかけてみましょう。

筑波大生専門アルバイト情報サイト「ツクバイト」は応募後のメールに電話番号の記載があります。

面接前日までに履歴書の作成を行いましょう!

面接日が決定したら「職務経歴書」を作成しましょう。

職務経歴書とは、皆さんが過去に入学したことのある学校(中学校名、高校名、大学名)、働いたことのあるアルバイト先、自己アピールをベースに記載した書類になります。職務経歴書には「証明写真」を貼る必要がありますので、証明写真機で撮影をしましょう。

証明写真機は春日4丁目のファミリーマートにありますよ♪

https://idphoto-map.info/map/10068497

<その他の証明写真機所在地>
キラ免横:〒305-0005 茨城県つくば市天久保3丁目19−9 Hi ValleyⅡ 103
Family Mart:〒305-0005  茨城県つくば市天久保1-18-6
カスミ テクノパーク桜:〒305-0003 茨城県つくば市桜1-22

履歴書のテンプレートを記載します。ぜひこちらをお手本代わりに書いてくださいね♪

履歴書

日付

一般的に右上にある「日付」は面接日当日を記載する。郵送の場合は、ポストに入れた日を記入しましょう。履歴書内に西暦(●●●●年)と元号(令和●年)が混在しないようにします。

名前・住所

氏名を記載しましょう。苗字と名前は1cm程度開けると読みやすいです。苗字と名前の間にスペースを空けると読みやすいです。
*「ふりがな」とある場合はひらがなで、「フリガナ」とある場合はカタカナで記入。

住所の記載欄には現住所を記載します。住民票が実家から写していない場合でも、現在住んでいる場所を記載することをオススメしています。

印鑑

印鑑スペースには苗字の記載のある印鑑を押します。シャチハタでも問題ありません。途中で欠けてしまったり、色が薄くなってしまったりしないように注意しましょう。

写真

正面、無帽で3ヶ月以内に撮影した証明写真を添付します。3×4cmサイズが一般的です。 プリクラやスナップ写真を張るのはNGです。 加工しすぎて本人と分からないような写真も控えよう。 また、裏面に自分の名前を書いておくと、提出後に万が一はがれてしまった場合にも応募先担当者に迷惑をかけることがありませんよ。

履歴書を持って店舗orオンライン面接に向かおう!

履歴書が完成し、面接日当日を迎えたら面接場所(店舗・本社)まで向かいましょう。面接日当日は5分程度前から待機し、遅刻しないことが鉄則です。オンライン面接の場合はzoomなどURLが届いているかを確認しましょう。もしURLガ届いていない場合は、急いで応募先店舗に確認しましょう。

zoom面接のポイント

面接中は礼儀正しさを大事にしよう

いざ面接がスタートした時に意識したいポイントは「礼儀正しさ」です。あいさつ・マナーを意識し、明るく面接しましょう。面接で服装指定がある場合は、スーツ・ジャケットで面接に向かうことが決まりです。また、ピアス・ネックレスなどのアクセサリーは外していきます。

面接開始直後は元気に挨拶をしましょう。スキルや経験の前に、明るさやコミュニケーション能力で面接の合否が決まることがほとんどです。

またオンライン面接の際の注意点もまとめました。

<オンライン面接の注意点>

・雑音や背景の写り込みがないように自宅で受けましょう

・通信環境による不合格を避けるためにネット環境を整えましょう

・カンペの用意はしない。目線の位置でバレます・いつもよりワントーン上げて話しましょう

面接後はお礼メールを必ず行おう!

アルバイトの面接が終了したら、自分からお礼メールを送ります。礼儀正しさはアルバイト面接において加点ポイントです。

お礼メール文面例

●●様

お世話になっております。本日面接を受けた●●と申します。

この度は面接の機会を頂きありがとうございました。
求人票以外の雰囲気などもお聞きすることができ大変貴重な機会でした。

貴店舗で働くことができた際は、活躍できるよう尽力します。
引き続きよろしくお願いいたします。

筑波大学 ●●学類 ●●

合格後は初出勤日を決めよう!

見事、合格通知が来たら初出勤を決めましょう。基本的には1週間以内がベストです。また最初は少しシフトを増やして、仕事に慣れることがオススメです。曜日も月曜から土日までバランスよくシフトに入ると、アルバイトメンバーの顔や名前も把握できるので、最初から仲良くなれますよ♪

こんなアルバイトには注意!”ブラック”の見分け方

ブラックバイトとは

筑波大学周辺のアルバイトも、ブラックな環境があります。結論、忙しいor残業が多い一方で、時給が上がらないアルバイト先がブラックと言えます。
今回はブラックアルバイトと言える環境の見分け方を記載します。

<ブラックアルバイトとは>
アルバイトの就業環境が劣悪、給料の未払いが横行するといった、アルバイトという弱い立場を利用され、正社員並みの業務や責任を求められながら働く職場を総称してこう呼びます。

給与支払面

給与の未払いがある際は、早急に退職するべきアルバイトですが、こういった支払体型をとっているアルバイト先も注意が必要です。

「15日締め25日振込」「月末締め15日振込」のアルバイト先かをご確認ください!結論、月末に電気や水道代などの請求があるため、25日付近に給与が支払われる体型のアルバイト先はリスクが高いです。アルバイトの給与が遅くなる場合は、引き落としによって口座にお金がなくなる可能性が大です。注意しましょう!

労働時間面

残業しても、「仕事が遅い」「タイムカードを定時で切ってほしい」等の言及をされ、残業代がでない場合があります。基本的に22時以降は割増、残業は25%割増が法律上、必要です。特に、塾講師や家庭教師のアルバイトは注意が必要です。業務を開始する際に必要な前後の予習や復習などの業務は就業時間と見なされない店舗があります。違法店では働かないようにしましょう。

勤務年数面

勤務年数が短いアルバイト先は要注意です。人間関係や就業環境(残業時間が長い、劣悪な環境など)の可能性が高いです。「長い先輩でどの程度働いていますか?」「最年長は何歳ですか?」と聞いてみてください。

学生がメインの職場であっても、1年以内の先輩が一番長い場合は要注意です。最低でも1年〜2年以上の先輩がいる職場が安全です。もし合格通知が来た場合でも、諸般の事情によりお断りしますといえば、就業しないでも問題ないので、しっかりと連絡しましょう。

休憩休暇面

4週間で4日以上の休暇を与えないことは違法です。基本的に正社員と同様週1日以上は休みを取ることが普通です。

6ヶ月継続勤務し、その中で8割以上出勤するようなアルバイト先は有休取得可能です。(アルバイトでも、休暇中に給与が出ることです)。労働基準法を是非確認くださいませ!また30日前の使用者都合の解雇は30日分の平均賃金を支払わない限り違法です。
 *アルバイト側から辞める場合は最低14日前に予告することが義務となっています。

筑波大学専門バイト情報サイト「ツクバイト」の特徴4選

ツクバイトメンバー

安心・安全な筑波大周辺認知度90%店舗のみ掲載

筑波大学専門アルバイト情報サイト「ツクバイト」は筑波大学周辺・つくば駅周辺で、特に筑波大生から人気のアルバイト先を厳選して掲載しています。厳選基準は以下の通り!

  • 筑波大生が過去に10名以上働いている
  • 筑波大学から自転車で30分以内で通勤可能/在宅で勤務可能
  • アルバイトの平均収入2.2万円以上/月 を稼ぐことができる

高給・賄い付きバイトを多数掲載

筑波大学専門アルバイト情報サイト「ツクバイト」は、高給バイトを多数掲載しています。高給の基準は時給1000円以上のアルバイトです。茨城県内の最低賃金は879円/時となっています。ツクバイトでは、最低賃金から+200円の求人を多数掲載しています。

高スキルGET つくば・筑波大発ベンチャーインターン募集掲載

筑波大OBやつくば市内のインターン募集も掲載しています。インターンとアルバイトの違いは以下の通りです。

【インターン】

大学生のみの採用になります。企業の実務を社員と実際に関わりながら仕事を進めるため、その業界や企業の事業内容、仕事内容を深く理解できるのです。労働力を提供するため、長期インターンシップの場合はもちろん有給になります。なお、インターンシップの職種は、マーケティング、営業、エンジニア、ライターなど様々な種類があります。

【アルバイト】

アルバイトは比較的イメージはしやすいでしょう。人によって定義は多少異なりますが、学業など本業のかたわら仕事をして給与を得ることです。業務内容は比較的マニュアル通りであることが多く、責任もあまり大きくはありません。

職種は、居酒屋などの飲食店、塾講師、コンビニをはじめ様々な種類があります。筑波大生専門アルバイト情報サイト「ツクバイト」には筑波大OBが運営するベンチャーや、つくば市内の有名ベンチャー企業での就業経験をお金をもらいながら体験できるため、オススメです。

インターンのメリットは以下の通りです。

  1. アルバイトでは経験できない幅広い業務を経験できます
  2. アルバイト以上に就職活動に有利になります
  3. アルバイト以上に経験やスキルで昇給されるケースがあります

採用後はお祝い金3,000円〜プレゼント

筑波大学専門アルバイト情報サイト「ツクバイト」の最後の特徴は、採用後のお祝い金がもらえることです。ツクバイト経由でアルバイトに応募して、採用が決まると、ツクバイト事務局から3000円以上のお祝い金がもらえます。

お祝い金の申請方法は別ページにて紹介しています。

ツクバイトはこちら

筑波大生専門アルバイト情報サイト「ツクバイト」は筑波大学周辺のアルバイト・つくば市内の筑波大生推奨アルバイトを掲載するサイトになります。 アルバイト2採用されるとツクバイト事務局から最大10,000円が進呈されるお祝い金もありますよ♪

ぜひこちらから求人をご覧ください。*お問い合わせは完全無料です!

 

 

\PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

コメント

one × 4 =