search

local_cafe
学生生活

筑波大の新入生必見!学類・サークルの新歓のすすめ

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大の新入生必見!学類・サークルの新歓のすすめ】

 

こんにちは。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

筑波大は面白い経験がたくさんできる場所です。ぜひ、積極的にいろいろなことに挑戦して、充実した大学生活を送って下さいね。

今は、学類やサークルの新歓の真っ最中の時期だと思います。

でも大学に来たばかりのみなさんの中には、先輩のテンションは高いけど大学の新歓ってよく分からない、ちょっとめんどくさいなぁ、なんて思っている方もいるかもしれません。

そんな新入生のために、今回は学類やサークルの新歓事情や楽しみ方、おすすめポイントをみなさんに伝授します!

 

学類の新歓ってどんなもの?

各学類では、新入生向けのオリエンテーションや新歓合宿など、新入生に向けてさまざまなイベントが用意されています。

履修の仕方や教室の場所、各種委員の説明などを一気にされて、混乱してしまっている方もいるかもしれません。でも心配はいりません。そうしたものは、周りから情報が入って来るので自然に覚えられます。

友達をつくろう

学類の新歓は、ぜひ周りの子達と仲良くなる場にして欲しいです。4年間一緒になるクラスの友達、学類の友達、先生や先輩でも構いません。お金がかかることもありますが、是非参加してみてください。

新歓を運営しているのは主に各学類の2年生。彼らは1年生と仲良くなりたくてうずうずしていますから、分からないことがあったらどんどん聞いてしまいましょう。それまで内輪ネタで盛り上がっていても、1年生に話しかけられたらきっと喜んで教えてくれますよ。

先輩と仲良くなっておくと、面白い授業を教えてもらえたり、教科書を譲ってもらえたり、試験の過去問をもらえたり良いことが沢山!新歓時期が終わると学類の先輩と話す機会は格段に減ってしまうので、この新歓シーズンに是非仲良くなっておきましょう★

人見知りでコミュ障だというあなたも、同じような先輩が必ずいるので(ここにも)そういう先輩を捕まえましょう。優しく接してくれますよ。

 

 

サークルの新歓ってどんなもの?

もう一つ、学類の他にも、各サークル(部活・同好会)も新入生に入ってきて欲しくて熱心に新歓をやっています。

予定を必ず確認しよう!

お目当てのサークルがあったら、必ず新歓の予定を確認して「気付いたら終わってた」なんてことのないように気を付けましょう。新歓の予定は新歓祭などで配られるチラシや、宿舎の共用棟前や各エリアの掲示板などに貼ってあるポスター、各サークルのホームページ・twitterなどをチェックしておきましょう。つくいえでは毎日各サークルの新歓予定をまとめて発信しているので、是非ご活用ください!

新歓の日程が分かったら、集合場所を必ず確認します。各宿舎の共用棟付近や、図書館前などが指定されていることが多いです。自分の一番分かる場所に行き、お目当てのサークルの看板やのぼりを持っている先輩を見つけて、その場で周りの人と話したりしながら出発を待っていれば大丈夫です。また、自転車なのか徒歩なのか先輩の車なのか、移動の手段も先輩に聞いておきましょう。集合時間に遅れたら置いてけぼりにされてしまうので、時間は守りましょうね!

ただでごはんを食べよう!

新歓では、みんなでどこかのお店に行ったり先輩の家に行ったりして、みんなで話しながらごはんを食べることが多いです。サークルによっては、活動を体験してから最後にごはん、という場合もあります。

いずれにせよ、ごはん代は先輩が出してくれるので新入生はただでごはんを食べられるチャンスです!沢山奢ってもらいましょう。うまくいけば、1ヶ月分の夕食代を浮かせることができますよ。上級生になったら、みなさんも奢る立場になりますからね、今のうちです。

ごはんを食べながら、サークルのことで聞きたいことがあれば先輩に質問してみましょう。他の学類の友達を作るチャンスでもあります。そして、大事なのはサークルの雰囲気が自分に合いそうかどうかよく見ておくことです。入ってから、やっぱり合わなかった・・・ということにならないようにしたいですね。

色々なサークルをのぞいてみよう!

「今日はお目当てのサークルの新歓が無いからなー」という日は、他のサークルの新歓に飛び込んでみてはいかがですか?

自分では気付かなかった、面白いサークルが見つかるかもしれませんし、最初は活動にあまり興味が無くても、仲間や雰囲気が気に入って入部した、という先輩も珍しくありません。それに、ただでごはんが食べられますしね!宿舎や図書館の辺りをキョロキョロしながらうろついていれば、勝手に先輩が勧誘してきますよ。

時間は午後6時台〜9時台位

サークルの新歓の時間は、だいたい午後6時台くらいに集合し、9時台くらいに終わることが多いです。2次会があるなど、終わるのがもっと遅くなることもあります。

高校生の頃を考えると、時間が遅く感じると思います。つくばには「つくば時間」なるものが存在し、標準時間より2時間遅れていると言われています(笑)だんだんその時間感覚には慣れてくると思いますが、慣れないうちは、もう遅いなと思ったら先輩に言って途中で帰っても問題ありません。宅通の方は帰宅が遅くなりすぎたり、翌日の予定に響いてしまわないようにしましょう。くれぐれも我慢しないで下さいね。

昼休みは教室の外に出てみよう

新歓時期は、昼休みに3学食堂の前などで文化系サークルが演奏や演技の発表をやっていることが多いです。教室の外に出て、ご覧になってみてはいかがでしょうか?「これやりたい!」と思えるものに出会えるかもしれませんよ。

 

 

今回は、筑波大の学類・サークルでの新歓事情をご紹介しました。新入生のみなさん、イメージは湧いたでしょうか?

少しでも興味があるサークルなどがあったら、どんどん新歓に行ってみてくださいね。つくいえの新歓情報まとめも、毎日更新していくので是非ご覧下さいね(^^)

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク