search

home
部屋探し

【筑波大生のお部屋探し】TX沿線の物件ってどうなの?

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

a0055_000758

◇筑波大生のアパート選び:TX沿線の物件ってどうなの?

筑波大学新入生の方で一人暮らしを考えている方、
物件を選ぶ際、色んな点が気になると思います。
家賃や部屋の広さは当然のこと、通学時間も気になるところです。

筑波大学への電車通学をお考えの方は、つくばエクスプレス沿線の物件を選ぶことになると思います。
つくばエクスプレスは筑波大のある茨城県から東京都までを結んでくれるので、
沿線物件に住んでいると休日には都内まで出かけることもできます。
今回は筑波大につくばエクスプレスで通学予定の方に、沿線の周辺状況をいくつかご紹介します。

 

◇TXの駅沿いの物件情報

 

筑波大学の最寄駅は、つくばエクスプレスの終点となっているつくば駅。
大学の最寄駅とはいえ、学園都市なので、つくば駅周辺物件だけでもたくさんあります。
そのお隣の研究学園駅は、近年開発がさかんできれいな町並みとなっています。
市役所や銀行支店、スーパーマーケットやレストランもあるのでとても便利な町といえます。

研究学園駅から二つ離れると、みどりの駅があります。
こちらの駅周辺にもドラッグストアやファミリーレストランがあり、暮らしやすさがうかがえます。

また、つくばエクスプレス沿線物件といっても、
都内のように駅まで徒歩でいけるのが当たり前ではないので注意が必要です。
駅まで自転車、車あるいはバスで何分かかるのかを把握しておきましょう。
物件紹介のサイトによっては、徒歩での移動時間しか書かれていないものもあるので、気を付けましょう。

その他、コンビニよりも大型スーパーが近くにある方が暮らしやすいかと思われます。
体調を崩した時のことも考えると、病院への近さも注目したいところです。
沿線物件といっても周辺状況は様々。
部屋の評価だけでなく、周辺状況にも注意して自分に合った物件を見つけてくださいね。

 

◇筑波大生ならあえてTX沿線に借りる必要なし?

 

実際問題、筑波大学に通っている人で、TX沿線にわざわざ家を借りて、通学する人は殆ど居ないような気がします。
というのも、大学周辺に家が沢山ありますし、つくば駅から大学まで結局自転車やバスで結構時間をかけて移動しなければいけないからです。
実家がつくばの付近にあるといった状況でなければ、大学周辺の物件をつくいえで探しちゃったほうが生活しやすいと思いますよ!

 

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

four × 3 =