search

local_cafe
学生生活

【浪費しがちな筑波大学生へ!】何かと出費が必要な一人暮らしのお得な節約術を紹介! !

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

a0006_002426筑波大学生の一人暮らしはお金がかかる!

872617e6cf3d7bb87512946c5fb30514_s

一人暮らしを始めると、今まで家族に任せていた分の出費も担うことになり、
お金の使い方をより意識するようになります。

主に大きな出費となるのは食費です。
友達との外食が増えたり、自炊が面倒で買って済ませたりしていると、
ふと月の食費がかなりの額になっていることに気づくでしょう。

その他季節ごとに新しい服を買ったり、日用雑貨を買ったりと、
一人暮らしは意外とお金のかかるものです。
今回はそんな一人暮らしの出費をなるべく抑える節約術をご紹介しましょう。

 

節約のために自炊しよう!

f620db4cb8492a8408714e52e47a499c_s

まず、食費を削減するのに手っ取り早いのは当然、自炊を始めることです。
駅前のイオン(旧ジャスコ)や西武、桜のカスミ、マルモなんかが有名ですよね。業務スーパーだと、肉のハナマサとかへ車で買い出しに行ったり…
とにかく、食材を買っておいてその中で食事を作るのと、
毎日コンビニ弁当や外食で済ませるのではかなりの差額です。
完全な自炊が面倒なら、お米を買って炊くだけでもかなり違います。
お米があればお弁当ではなくお惣菜で済ませられます。
お惣菜はお弁当に比べると安いので、それだけでもかなりの節約になります。

 

古着屋も使う!

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s

衣服に関しては、いい古着屋さんを探すことです。
最近はネット通販でも古着を取り扱っている場合があるので、どんどん活用していきましょう。
また、流行をふんだんに取り入れた、明らかに今シーズンしか着れなさそうな服は、
買っても1、2着にしておくといいでしょう。
冬に夏物の服を、夏に冬物の服をセールで揃えるのもお得ですよ。

 

コンビニでコピーするよりプリンター買ったほうがいい!?

9b13df52e6afc382930ae95cc0087708_s

その他、小さいことかもしれませんがプリンターは買っておいた方がいいでしょう。
大学生は何かと個人で印刷しなければならないものが多いです。
学校のパソコン・プリンターを無料で使えるのであればそれを活用してもいいでしょう。
学類によって違いますが、一般的に十分な無料印刷量が割り当てられています。
コンビニのコピー機などで毎回お金を支払うのは
長期的なスパンで見るとコストが大きいのでおすすめしません。

 

節約は賢く楽しく!

ba9b03b1e8f770c05a974abd88c19964_s

その他、スーパーのポイントカードなどを貯めてみるとか、
やろうと思えば節約術はいたるところにあります。
好きな人は、スーパーのチラシを集めて卵はあそこ、ネギはあそこと楽しみながら節約している人も居ます。
きっちりしすぎて苦しくならない程度に、かしこく気楽な節約を心がけましょう!

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

nineteen − 12 =