search

home
部屋探し

【現役筑波大生レビュー】筑波大学周辺アパートの口コミ情報まとめ

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは、筑波大生専門アパート情報サイト「つくいえ」編集部の田丸です。
つくいえでは筑波大学周辺のアパートを400件以上掲載するお部屋探しサイトになります。

今回は、筑波大学の在校生によるアパート情報の口コミをまとめました!
毎年つくいえでは在校生から「アパート体験記」を収集し、筑波大生の一人暮らしについての情報を集めています。今回はこれまで集まった204本の記事を参考に、「おすすめの不動産屋」「おすすめのエリア」「おすすめのお部屋」をまとめました。
*筑波大生専門アパートサイト「つくいえ」2021年調査データ 204件

是非、筑波大生の口コミも参考にアパート探しをしてみてください!

筑波大生がおすすめする不動屋の口コミ

まずは筑波大学周辺の不動産屋情報をまとめました。

筑波大生専門アパート情報サイト「つくいえ」では全13社の不動産屋が加盟し、運営するサービスです。また筑波大学周辺には18社の不動産屋がありますので、今回は在校生の口コミ数が多い不動産屋TOP10をご紹介します。

順位

不動産屋名

票数

1位

桂不動産

10票

2位

アジア住販

8票

2位

一誠商事

8票

4位

香陵住販

7票

4位

フジエステート

7票

4位

エイブル

7票

4位

秀和不動産

6票

8位

第一地所

5票

9位

一緑

4票

10位

上総屋不動産

3票

大人気不動産!桂不動産大学前店の情報

筑波大周辺で最大の保有物件を持つ桂不動産様は、長く筑波大生のお部屋探しをサポートしてきた実績があります。また学群・学類に合わせたアパートや設備を紹介してくれるので、失敗しないお部屋探しを手伝ってくれます!年末年始にかけて、筑波大生限定キャンペーンも実施できるので、ぜひ訪れてみてください!

■ 桂不動産大学前支店の物件一覧はこちら

 

筑波大生がおすすめする居住エリアの口コミ

次に筑波大生の居住エリア情報をまとめました。筑波大学周辺には約10個の居住エリアに分かれています。その中でも多くの筑波大生が居住するエリア順にTOP5を抜粋して紹介します。

順位

エリア名

票数

1位

春日4丁目

34票

2位

天久保3丁目

30票

3位

桜・柴崎

28票

それではTOP3に選ばれたエリアの概要を解説します!

筑波大生のベッドタウン!春日4丁目エリア

春日4丁目は、筑波大学周辺では比較的広いエリアです。そのためアパート・マンション棟数もあり、多くの筑波大生が暮らしています。大型スーパーやコンビニもあるため、自炊に困ることはないです。またカフェも複数あるため、友人とまったりおしゃべりすることもできるエリアです。

■ 春日4丁目エリアのアパート一覧はこちら

大人気学生街!天久保3丁目エリア

天久保3丁目は、本学のキャンパスに最も近く利便性の優れたエリアです。筑波大学中央に位置するエリアで、どのエリアにもアクセスが良いのも人気のひとつです。周辺にはセブンイレブンやローソンなどのコンビニは3つあり、飲食店も多いです。詳しいエリア情報は、筑波大学周辺エリア紹介記事にて記載しておりますのでご覧ください。

■ 天久保3丁目エリアのアパート一覧はこちら

利便性抜群でちょっぴり贅沢!桜エリア

桜エリアの特徴は、なんといってもスーパーやドラッグストアが多いことです。一人暮らしをする筑波大生の中でも、毎日弁当や夕食を家で作る方にはおすすめです。徒歩で買い出しができる距離感であります。また周辺には、ファミリーレストランも2個あります。ガストやジョイフルなど晩御飯を食べて、作業をしたい方にも利便性は抜群です。

■ 桜エリアのアパート一覧はこちら

筑波大生がおすすめするお部屋(間取り)の口コミ

最後に、筑波大生が住んでいるお部屋(間取り)のご紹介をします。お部屋の条件を決める際に「何畳くらいが良いか」「どんな設備を重視するべきか」を決めるのは、非常に悩みます。筑波大生のアパート体験記を参考に、口コミの多いお部屋も見てみてください!

<間取り部門>

順位

間取り

票数

1位

8畳

41票

2位

7畳

18票

3位

6畳

17票

 

<設備部門>

順位

設備名

票数

1位

バス・トイレ別

38票

2位

独立洗面台

29票

3位

ネット無料

27票

4位

オートロック

12票

5位

宅配ボックス

11票

 

8畳の広々物件が大人気!

筑波大生が選ぶ間取りで一番多いのは「1K8畳」の間取りでした。ワンランク下の広さだと6,7畳のお部屋がありますが、学生宿舎の5.5畳より少し広くなる程度です。そのため、アパート住まいになる筑波大生にとって開放感あふれるお部屋に住みたいと思う学生は多いです。家賃相場は月4万から5万円程度で、都内に比べるとリーズナブルに住むことが可能です((東京23区内だと8万円から10万円程度)。また1Rではなく、1Kを選ぶ理由としては、キッチンの臭いがお部屋に充満させたくないからです。ベッドや衣服に、食材の臭いが付くのは嫌ですよね!そのため、筑波大生は1Kを選択し、部屋の広さは8畳を選ぶケースが多いです。

■ 8畳の物件一覧はこちら

部屋の設備は「風呂・トイレ別」が大人気!

筑波大生の選ぶ”希望条件”の一番人気は「風呂・トイレ別」でした。1日中、授業やサークル活動に勤しむ筑波大生にとって、帰宅後の水回りは面倒です。風呂トイレが同じ空間にあるユニットバス形式のお部屋だと、汚れるスピードが一段と早いです。また友達を部屋に呼んだ際に、お風呂に入りたくても、トイレをしている友達がいれば待たなくてはいけません!だからこそ、風呂・トイレ別はおすすめです。

■バストイレ別の物件一覧はこちら

最後に

筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」では、筑波大生に特化したアパートやマンション情報を掲載しているポータルサイトです。地域の不動産13社が加盟し、筑波大生に合わせてご提案させていただきますので、ぜひご利用ください。

また、つくいえ公式LINEでは随時、筑波大学に関する「生活」「部屋探し」「受験対策」の情報を発信します。
お気軽に登録いただけると幸いです。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

18 − 9 =

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク