search

home
部屋探し

『筑波大学周辺のアパート情報』どの地域が大学に近いかなどランキング形式で紹介!お部屋選びの参考に!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

『筑波大学周辺のアパート情報』どの地域が大学に近いかなどランキング形式で紹介!お部屋選びの参考に!

 

移動時間を参考にしながらアパートを選ぼう!

 

みなさんこんにちは。

今回はアパートから大学、アパートからスーパーへの移動時間を

アパートの地区ごとに比較して、

どの地区は大学のどのあたりに近いのか、

スーパーに一番近くて生活に便利なのはどこなのか

をランキング形式でベスト3まで紹介します。

ベスト3に入る地区は人気が高い地区でもありますので、

アパートを探す際の参考にしていただければと思います。

今回は

『天久保1・2・3・4丁目、春日1・2・3・4丁目、桜・柴崎エリア』

をランキングにしていきたいと思います。

実際に地区ごとにお部屋探しをする際は

こちらをご覧ください 

 

エリア別移動距離ランキング:①大学エリア編

 

ここでは大学エリアごとにわけて、

1学、2学などのエリアに行くには春日、天久保など、

どの地区が一番近いのかをランキングで1~3位まで載せていきます。

移動は自転車での移動を前提としています。

自転車は時速10km~15km位に設定して、

移動にかかるだいたいの時間を載せております。

※ただし、信号で止まることや朝の自転車渋滞は考慮しておらず、

計算にも多少の誤差はあります。(+2、3分ぐらいで考えるといいかもしれません)

 

また、地域ごとによっても各エリアへの距離に差が出る場合があります。

例えば春日4丁目の範囲は広く、大学会館に近いエリアと、

筑波大学病院に近いエリアがあります。

そのため、時間の表示は〇分~△分のようになっております。

「だいたいこれぐらい時間がかかるんだな~」

という感じで読んでいただけるとうれしいです。

 

・1学~3学エリアに一番近い地区(社会・国際学群・理工学群生徒におすすめ)ベスト3

 

一学エリア

 

(1学エリア)

 

1位.天久保3・4丁目 

自転車で約2~3分くらい。

2位.桜・柴崎

自転車で約4~5分くらい。

3位.春日4丁目

自転車で約7~10分くらい

 

天久保3・4丁目のうち、特に3丁目は1学エリアにすごく近いです。

2学、3学エリアへ行くにも1学エリアを通る場合が多いので、

1~3学エリアに主に通うことになる人文・文化学群や理工学群、社会・国際学群の生徒や、

これらの学群に入る予定の新入生は上のエリアがおすすめです。

ただし、桜や天久保3・4丁目は人気なエリアでもありますので、

早めに物件を探す方がいいでしょう。

 

・体育・芸術学群エリアに近い地区(体育・芸術学群の生徒におすすめ)ベスト3

 体育学群エリア

(体育学群エリア)

 

1位 天久保3・4丁目

自転車で約3~5分

2位 春日4丁目

自転車約5~8分

3位 桜・柴崎 天久保1・2丁目

自転車で約6~10分

 

1学エリアと体育芸術学群エリアはそこまで離れていないので、

やはり天久保1~4丁目や桜・柴崎は近いです。

春日4丁目も近いです。

筑波大学は体育の授業も行うので、

 

 

・大学病院・医学群エリアに近い地区(医学群生徒へのおすすめ)ベスト3

医学群

(医学群エリア)

 

1位 春日1・2・3丁目

自転車で約3~5分

(この三つはあまり距離に差が出ませんでした。)

2位 春日4丁目

自転車で約4~6分

3位 天久保2丁目

自転車で約7~11分

 

春日1・2・3丁目は医学群の生徒が多いと聞きました。

やはり近いところにある方が通学が楽ですからね。

医学群に入学する新入生、これからアパートを探す生徒は

これらの地区でアパートを探すのがおすすめです。

 

・春日キャンパスエリアに一番近い地区(情報学群の生徒におすすめ)ベスト3

情報学群

(春日エリア)

 

1位 春日1・2丁目 

自転車で約3~5分

2位 春日3丁目

自転車で約6~10分

3位 天久保1・2丁目

自転車で約7~11分

 

春日キャンパスは情報学群の生徒が主に通うことになるエリアです。

情報学群の生徒や、情報学群に入学する新入生はこのエリアを候補にすると通学が楽です。

 

 

エリア別移動距離ランキング:③買い物場所編

 

大学周辺にはスーパーマーケットは複数あります。

スーパーに近いエリアの方が買い物をしやすいです。

今回は

カスミ(テクノパーク桜店)」、「イーアス」、「イオンつくば駅前店」

に、近いエリアをベスト3まで紹介します。

 

・カスミ(テクノパーク桜店)に近いエリアベスト3

 

1位 桜・柴崎

自転車で約3~5分

カスミは桜にあるので、当然ですが、桜のアパートが一番近くなります。

2位 天久保3・4丁目

自転車で約6~10分

(天久保3丁目は大学会館近くのエリアも含まれています)

3位 春日4丁目・天久保1・2丁目

自転車で約12分~17分

(天久保1丁目はこの中では1番遠いです。)

 

カスミは桜地区にある筑波大生御用達のスーパーマーケットです。

桜や天久保3・4丁目は大学にも近いエリアなので人気が高いです。

 

・イーアスに近い地区ベスト3

 

1位 春日1・2丁目 

自転車で約10分~13分

2位 春日3丁目

自転車で約11分~14分

春日1丁目・2丁目とほとんど時間差はないですが、

春日1・2丁目より少し遠いところにあります。

(春日3丁目自体、範囲が大きいので誤差がでます)

3位 春日4丁目

自転車で約15~18分

天久保1・2丁目より若干近いです。ほとんど距離に差はありません。

春日1・2・3丁目よりもイーアスから遠いです。

 

イオンつくば店に近い地区ベスト3

 

イオンつくば店はつくばセンターのすぐ近くにある駅ビルの中にあります。

なのでこのランキングはつくばセンターに近い地区ベスト3でもあります。

 

1位 春日1・2丁目

自転車で約7~10分

2位 春日3丁目・天久保1・2丁目

自転車で約10~16分

春日3丁目と天久保1・2丁目は時間にあまり差がでませんでした。

3位 春日4丁目

自転車で約12分~18分

 

春日エリアがつくばセンターに近い傾向にあります。

ランキングには載ってないですが、天久保1・2丁目も比較的駅に近いです。

 

 

・ランキングを参考にしたアパート選びの例

 

さて、ここまでランキング形式で地区ごとの紹介をしましたが、

ここでアパート選びの例を紹介します。

たとえば、1学~3学エリアに主に通う生徒で、

スーパーの近くにアパートを借りたいのであれば、

天久保3丁目や桜がおすすめです。

桜や天久保で借りることができなかったらスーパーからは少し離れますが、

春日4丁目などもおすすめです。

春日4丁目はアパートの数が多いので、物件を探しやすいです。

 

逆に情報学群の生徒で、あまり1学~3学エリアに行くことがないのであれば、

春日1・2・3丁目、あるいは天久保1・2丁目あたりがおすすめです。

 

 

あとがき

 

アパートを決めたら大学卒業までそこに住む人がほとんどだと思います。

なのでアパート選びは 大切です。

自分がどこに通うのかを考えつつ、買い物の利便性も考えながら、

どこにアパートを借りるか決めましょう。

 

最後にエリアごとのアパート情報をリンクでお伝えします。

 

天久保3・4丁目

天久保1・2丁目

桜・柴崎

春日4丁目

春日3・1・2丁目

 

 

 

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。