search

local_cafe
学生生活

【新入生必見/2021年版】筑波大学 一の矢学生宿舎の全て

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類
一の矢学生宿舎

筑波大の新入生のみなさん、こんにちは!

筑波大生専門アパート情報サイトつくいえ編集部の吉田です。

毎年、4月から筑波大学の学生宿舎に入居される新入生も多いかと思います。
入学当初は、入学手続きや大学のオリエンテーションが多くて、宿舎のコトは後回しにすることも多いはずです。

しかし、学生宿舎には、筑波大生活にとって大変便利な施設が盛りだくさんです!

今回は筑波大学の新入生の1000人以上が入居すると言われる

一の矢学生宿舎

について徹底紹介していきます!

一の矢学生宿舎の見どころは全部で5個です。

・一の矢学生宿舎棟
・一の矢学生宿舎共用棟
・ココストア(コンビニエンスストア)
・アイデン(家電量販店)
・理髪店
・コミュニティスペース(食堂)

この設備や施設さえ覚えれば、一の矢宿舎の事は100%把握したも同然です。
それでは、ご覧下さい。

 

一の矢学生宿舎の基本情報(棟数・部屋設備・入居学類)

本宿舎はつくば駅から見ると、筑波大学の”最北端”に位置しております。
大学会館から自転車で約7分。北向きに進むと、一の矢宿舎に到着します。


■ 棟数:18棟

■ 収容人数:902人

■ 主な入居学群:第二学群、第三学群、体育専門学群一部、芸術専門学群一部


<特記事項>

一の矢宿舎の集合地帯中央に、「共用棟」と呼ばれるものがあります。この中に「管理事務所」やコンビニ、自動販売機などがあります。そのため、最低限ではありますが、生活必需品を購入することが可能です。

現在、一の矢宿舎は全18棟すべての改修工事が完了しております。
そのため、築年数20年以上経過していても、内装は非常にきれいになっておりますのでご安心ください。

また各棟の玄関には「静脈認証システム」(オートロック)が備わっています。オートロックの解除は、入居手続きの際に、自由に暗証番号を決めることが出来ます。そのため、学生宿舎ではありますが、セキュリティ面も担保されています。

共同スペースに関しては、第1章に記述した通り、キッチン・トイレ・洗濯機になります。11年前までは、共同のお風呂がありましたが、現在は閉鎖されました。そのため、各フロアに2個完備されている「シャワールーム」を利用しましょう。

下記に施設情報をまとめましたので、ご覧下さい。

一の矢学生宿舎の周辺施設

➀一の矢学生宿舎の共用棟

基本的に閑散としている一の矢の共用棟。コロナウイルスの影響で共同浴場が廃止。さらに寂しさが増した気がします・・・。

一方で、コンビニエンスストアや家電量販店が入っており、周囲に何もない一の矢宿舎の入居者にとっては意外とありがたい存在です。

②ココストア(コンビニエンスストア)

ココストア

<営業時間>
平日:8:00~22:00
土日:8:00~22:00

ピンクの看板が目印の、夜10時に閉まるコンビニエンスストアです。共用棟の正面入り口から入ると正面に見えます。

普通のコンビニにあるようなパン・おにぎり・お菓子・文房具などの他、一人暮らしのお部屋づくりにぴったりな収納雑貨など、宿舎ならではの商品も数多く揃えています。

販売のほか、荷物を送ったり、コピー機が使えたり、切手などの郵便用品を買ったりとさまざまなサービスが利用できます。

夜遅くに帰ってきたときに夕食を買いたいのに、10時に閉まってしまうのが残念なところです。

③アイデン(家電量販店)

アイデン

<営業時間>

平日:10:00~18:00
土曜:10:00~17:00

小さな家電量販店です。
共用棟の正面入り口から入って目の前、ココストアの隣にあります。宿舎に入った直後は見に行きますが、価格設定は高めです。

一方で、宿舎は6畳以下の広さなので設置するべき家電自体も、3~5個程度です。
冷蔵庫やエアコン、電子レンジを設置する学生が多いですが、最低限の家電設備は、アイデンで揃います。
レンタルサービスや設置サポートも行っており、学生目線で便利な点も多いです。

③理容室

理容室

<営業時間>
平日:10:00~17:00
土曜:10:00~13:00 

1,000円という格安価格でカットをしてくれる理髪店です。
一の矢共用棟の正面入口から右手にあります。

④管理事務室

階段を上った2階に事務室があります。
対応時間は、24時間と筑波大生を、何時でもサポートしてくれる施設です。

入居手続書類を提出する際のみ利用する場合が多いですが、鍵の紛失・器物破損など宿舎で何か困ったことあれば是非問い合わせましょう、

電話番号:029-858-0133

⑤コミュニティースペース

コミュニティスペース

共用棟の正面入り口から入って右手にあるのが「コミュニティスペース」。
宿舎民向けオリエンテーションや入居手続き実施場所です。

主に新入生が友達との交流を広げるために談笑場として使用されることが多いです。

(かつては、食堂もありましたが利用者数が激減し、今では食堂はありません)

勉強会をしたり友達と喋ったり、ごはんを食べたりできます。

ここでサークルの新歓をやっていることも。大きなテレビがあるのでみんなでスポーツ観戦も良いですね。使い方次第で楽しく集まれる場所になりそうです。でもあまり騒ぎすぎて周りの人に迷惑をかけないようにしましょうね。

 

以上が、一の矢学生宿舎の全てでした!

本記事で紹介した情報と施設さえ認識していれば一の矢学生宿舎を100%理解できていると言えるでしょう。

車を所有している方は公式サイトから「駐車場」の位置も御確認下さい。

今後も、つくいえでは筑波大の新入生に向けた情報を沢山発信していきます。是非ご覧ください!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク