search

local_cafe
学生生活

筑波大学で人生最高の夏休みを送るために筑波大生が夏休み中にやっておくべき5つのこと

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

筑波大学で人生最高の夏休みを送るために筑波大生が夏休み中にやっておくべき5つのこと

b1aa9d8541847daea80d98949007b06f_s

 

大学の長い夏休みをいかに過ごすかがポイント!

 

みなさんこんにちは。 春Cモジュール、暑い中お疲れ様でした。

レポートやテストから解放されいよいよ夏休みです!

「夏休みまで長かった・・・」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

夏休みも約2か月と、高校生のころと比べても非常に長いです!

私も夏休みを経験しましたが、充実したものにならなかったという経験があります。

あまり考えてなかったのもありますが、

夏休みにやっておくべきことをやってなかったからだと思います。

今回は私が実際に夏休みを過ごしてみて、

「こうすれば夏休みがもっと充実したものになる!」

「こう過ごせば人生で最高の夏休みを過ごせる!」

というポイントをまとめてみました。

みなさんの参考になればと思います。

 

 

夏休にやっておくべきことその1:旅行に行く

 

c4f0a42737f2701c339e02ab676f3389_s

いきなり定番ですが、旅行はおすすめです。

大学生なので、あまりお金はかけられなくても、

青春18切符などをつかって移動費を節約したりして工夫すれば充実した旅を楽しむことが可能です。

旅行のテーマも観光名所に限らず、 気まぐれで行先を決めたり、グルメ旅をするのも楽しいと思います。

海外旅行はまとまった時間が必要になりますので、

長期の休みがある大学生のうちに一度はやっておきたいものです。

旅行は人生においてかけがえのない体験になると思います。

今まで行ったことのないところへ行けば様々な体験ができると思います。

夏休みと言う長期休みならではできる旅行。

就活とかで忙しくなる前に旅行は一度はしておきたいものです。

 

 

夏休みにやっておくべきことその2:思い切り遊ぶ

 

07eed021e9bf829cd85be1e74e7ce2de_s

旅行に行かなくても日帰りでイベントに行ったり、

遊園地、海、山、遊ぶ場所は日本各地にあります。

旅行と比べたらそこまで大金が必要となるわけでもありません。

また、8月9月は大きなイベントが開かれていることが多いです。

好きなバンドのライブ、めったにいけない大規模な花火大会、 海に行ってみたり・・・

茨城県は海に面していますし、TXなどを使えばいろんな所へ行けますよね。

「遊び」というくくりをしたらいろんなことができます。

手軽に行えるものちょっとお金がかかるようなものなど様々です。

やってみたかったこと、行ってみたかったところにいってみましょう!

もっというと、

大学生のうちに遊びつくすぐらい楽しんじゃいましょう!

 

 

夏休みにやっておくべきことその3:勉強をする

 

227f98ee3a7ea15fc1394735a020936a_s

資格をとりたい人などにとっては長期休みは絶好のチャンスです。

大学の授業もないのでじっくりと自分の資格のための勉強ができます。

もちろん、資格に限らず自分の専攻に関係する科目の勉強をして、

秋からの授業にもスムーズに入ることができます。

また、英語などはこれから就職する上でも必要となる場合がありますし、

旅行先で使うこともあると思います。

夏休みで語学をじっくり勉強するのもいいと思います。

ただし、ただ勉強するのではなく、

やるからには目標を立ててやりましょう。

難しい資格を大学のうちにとったり、

TOEICのスコアで700以上をとることに挑戦したり・・・

どうせやるならば難しめのことに挑戦してみると良いと思います。

そのほうが達成感も得られると思います。

 

 

夏休みにやっておくべきことその4:本を読む

 

age-16841_640

本は勉強の部分でもかかわってくることもありますが、

本はどのようなジャンルでもいいと思います。

本を読むことでいままで知らなかったことを知ったりすることができますし、

小説などで感動することもあったりすると思います。

本は古本で買ったりすればお金はそこまでかからないと思います。

春モジュールは忙しくて読めなかった本も夏休みはじっくり読むチャンスでもあります。

私は高校の時まであまり本を読まなかったので、授業でも苦労することになりました。

ある本との出会いで人生が変わったという方もいるので、

本は本当に大切だと思います。

今まで本をあまり読んでこなかったという人も、

これを機会に読んでみると 夏休みを充実したものにできると思います。

 

 

夏休みにやっておくべきことその5:バイトをする

7fd4a04c231d6b7a828e69bebedaa7e5_s

「遊びたくてもお金がない」、

「あるいは将来のためにお金をためたい」、

「今はお金の使い道が決まってないからバイトをする」 という方もいると思います。

「バイトを一生懸命やる夏休み」というのも素晴らしいと思います。

バイトばかりになったとしても、 バイト先での経験や人間関係は遊びや旅行で得られないものです。

プラスになることはあってもマイナスになることはないと思います。

何よりお金がたまりますしね。

周りの筑波大生にもバイトを頑張るという方はけっこういます。

今後の学生生活のためにバイトを思い切りやるのも、

夏休みを充実したものにしてくれると思います。

 

 

その他夏休みにやっておくと良いこと

 

・自動車免許の取得

一応、後でも取れるんですけど早めにとっておくと後で楽です。

・お部屋探し

他の記事で何回も言ってることなんですが、

アパートを探す際はつくいえ』をぜひ利用してみてください。

・バイト探し

バイトをやりたくてもバイトを探しているという方は

『ツクバイト』 を使ってみてください。

今なら祝い金で1万円贈呈しています!

 

 

夏休みを楽しく過ごすポイント『全力で行う』

 

「遊ぶ」と書くと「こいつ不真面目な奴だな」って思う人がいるかもしれません。

確かに大学生ならば勉強するのが本業なわけですが、

高校生と比べてより自由な時間も多く、

社会人になる前にやりたいことをやれる最後のチャンスでもあります。

会社に入ったりしたら忙しくて海外旅行へ行ったり、

好きなバンドのライブへ行ったりして好きなことをする暇がなくなるかもしれません。

自由に遊ぶことができる機会って結構貴重だと思いますよ。

やるなら全力で、好きなことを友達と一緒に楽しんじゃいまししょう!

これは勉強やバイトにも言えることだと思います。

学生の私が言うのもあれですが、

大学生の夏休みは何でも全力でやることで充実したものになると思います。

やりたいこと・やらなければいけないことは人それぞれ。

素敵な夏休みをお過ごしください!(^_^)

 

 

「つくいえ」の相談会参加でAmazonギフト1,000円プレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク