search

local_cafe
学生生活

新入生必見!宿舎生活する上での5つの有益情報!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

新入生必見!宿舎生活する上での5つの有益情報!

平砂宿舎 2014-04-09 10.43.19

新入生の皆さんこんにちは!

いよいよ大学生活が始まりましたね。

もう既に色々な始めてを経験していることでしょう。

初めての一人暮らしという人がほとんどでしょう。

中でも、宿舎生活は大学生活で大きな良い経験となることでしょう。

アパートよりも不便なことが多いですしね・・・・

 

そこで!今回は宿舎生活をする上で知っているとお得な情報をお伝えします!

これを参考にして楽しく、お得に宿舎ライフを送りましょう!

 

①燃えるゴミが毎日捨てられる!ゴミ袋が共用棟でもらえる!!

これはびっくりですね!

普通つくば市では週2回しか捨てられない燃えるゴミが

宿舎では毎日捨てることができます。

しかも!

ゴミ袋は共用棟の管理事務所でもらうことができます。

宿舎だけの特権ですねー、お得ですねー^^

 

②シーツは洗わなくても交換してくれる!

これも楽チンですね♫

普通なら

「あんな大きいものどこに干せばええんや・・・」

と困ってしまうところですが、

シーツは持っていけば、10日ごとに交換をしてくれます。

毎日キレイで清潔な状態を保てますね!

交換するのがめんどくさくても、交換に行きましょうね笑

 

③ベットの脚の下に角材を置くべし!

ベットの下に角材を置いてベットの高さを上げて収納スペースを作りましょう。

宿舎はとにかく狭い!笑

しかも部屋の形もいびつなのでうまくスペースを作って行くことが大切です。

収納スペースを作るにはやはりベットの下ですね。(先人の知恵です)

ちなみに角材は大学近くのココストアなどで売っているようです。

 

④LANケーブルは5mを用意するべし!

宿舎でインターネットを使う場合、

無線LANは接続状態が非常に不安定なので

有線の方が良いと思います。

さて、ケーブルを買おう・・・

・・・何m買おうか?

安いから3mでいいや!

・・・足りない

ということになります。

3mだと部屋の端まで届かないので5mを準備しましょう!

 

⑤除湿剤を準備しよう!

宿舎は湿気が以上に高いです。

特に1階に住んでいる方は絶対に準備した方が良いでしょう。

ちなみに多い人だと5つは常に部屋においてあるようです。

除湿剤はカワチなどで買うことができます。

湿度が高いと食べ物も悪くなりやすいですし、

ジメジメして部屋の環境が悪くなってしまいます。

 

以上の5点を参考にしてみて下さいね!

では素晴らしい宿舎生活、キャンパスライフをお送り下さい☆

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク