search

local_cafe
学生生活

【新入生は強制参加ってホント?】筑波大学で実施するTOEFL-ITPついて解説!!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

5/23(土)に筑波大学でTOEFL-ITP実施!新入生は絶対参加!?

◇【筑波大学の新入生は絶対参加!?】TOEFL-ITPって何?

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s

みなさんこんにちは(^_^)

さっそく話題に入りますが、

「5/23(土)に新入生はTOEFLを受けることになっている」

のは新入生のほとんどがご存知でしょう。

ITP(Institutional Testing Program)は団体向けのTOEFLで、

問題は過去のペーパー版のTOEFLの問題を再編したものを使っています。

ただ、ぶっちゃけこれってほかのテストとどう違うんでしょう?

休まなければいけない場合どうしたらいいんでしょうか?

新入生にとってはよくわからないことだらけですよね。

今回はTOEFL ITPを受ける前にITPがどういうものか説明していきたいと思います。

 

 

◇【基本情報】TOEFLの種類と違いについて

acb7fc869d039d604f148874b12e2bef_s

TOEFL-ITPの他にもTOEFLのタイプがあります。

 

▽TOEFL-iBTとTOEFL-PBTとの違い

・iBT(internet based test)

インターネット上で受験できるTOEFLで、

リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの力が問われます。

今はこのiBTが主流となっているようです。

・PBT(paper based test)

文字通りペーパー版のTOEFLテストです。

こちらはリーディング、ライティング、リスニングの力が問われます。

しかし、PBTは段階的に廃止されています。

今はiBTの方が主流です。

 

そして、新入生が受けるITPは上にも書きましたように、

PBTの過去問を基にしたテストで、iBTやPBTとは違うものです。

こちらにはスピーキング、ライティングのテストはありません。

2時間程度のテストになります。

 

◇TOEFL-ITPは就活とかで役に立つの?

pictuer 1

おそらく受験する新入生の皆さんの中には

「TOEFLなんだからいいスコアをとった場合、就活や留学に役に立つの?」

と思う人もいるでしょう。

しかし、このTOEFLはITPという特定の団体の中でのテストということで、

“公式スコアではない”

ので、あくまで英語力の目安にしかなりません。

就活に使うというより、学内で英語力を測るためや交換留学の選抜に利用されることなどの方が多いようです。

そのため、

就活や留学※で使えるかというと必ずしもそうではない(※条件によります)

といえるでしょう。

就活のためならTOEIC、留学のためならばiBTの方も受けてみるといいでしょう。

 

◇筑波大学でTOEFL-ITP受験できない場合は・・・

 

受けたいのにどうしても外せない用事がある人は、

グローバルコモンズや支援室に聞きに行きましょう。

ただ、ここだけの話・・・

実は寝坊した人とか、さぼった人とか私の周りには結構いるんですが

その人たちは特にお咎めなしだったので・・・

授業や学類によっては何らかのペナルティがあるのかもしれませんけど

休む場合でもあまり気にしなくて大丈夫だと思います(^_^;)

さぼることはおすすめはしませんが、そのあたりは自己責任ということで(笑)

 

◇まとめ:筑波大学でのTOEFL ITPについて

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

今回の記事内容をまとめますとポイントは

・ITPなのでiBTとはテスト形式・スコアの意味合いから違う

・ITPのスコアが就活や留学でそのまま使えるとは限らない

というところです。

留学したい人はiBTも受ける必要があるので注意しましょう。

 

 

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク