目次
筑波大学の夏休みももうすぐ終わり!学校行くのめんどくさい!!って思ってる人へ
◇夏休みも終わりますが・・・
みなさんこんにちは!夏休みもあと数日ですね( ;∀;)
大学の夏休みは長いですけどホントにあっという間です。
もっというなら大学4年間もあっという間です(汗)
さて、本題に入りますが、こうも夏休みが長いと
「学校だるい・・・」「めんどくさい・・・」
と思ってしまう人もいると思います。
ひょっとしたらかなり思い悩んでしまっている人もいるかもしれません。
「行きたくないし、休みたいけど、単位はどうしようか・・・」
こんな悩みを持っている人に少しでもお役に立てればと思って今回の記事を書きました!(^^)/
◇もっと遊んでいたい!だらだらしたい!という人へ
やはり、いつまでも夏休み気分に浸っているとそのままずるずると秋学期を過ごしてしまいます。
バイトしたい、もっと遊んでいたい!、という気持ちはわかりますが、秋学期からの授業には最低限出ましょう。
時間をうまく使えば遊ぶ時間はあるはずです。
めんどくさいと思っても授業には出ておいて、単位を取得しましょう。
今だらけすぎると結局後で自分の首を絞めることになりかねませんから。
また、時間の使い方は社会に出てからも大切なスキルの一つです。
今のうちに計画性のある行動を取れるように意識するのもプラスになると思います。
◇他にやりたいことがあるから学校を休みたいという人へ
留学や、旅行、大学の授業以外にやりたいことがたくさんあるという人もいるでしょう。
そういう方は思い切って休学するのも手です。
ただし、ちゃんとやりたいことが明確であることが条件です。
下でも話しますが、やりたいことがぼんやりしてたり、特にやる気がないという人は注意が必要です。
◇やりたいことがわからないから休むという考えの筑波大生へ
大学生活が楽しくなかったり、大学に来て学ぶ理由を見失っている人が中にはいるかもしれません。
そして、「ひょっとしたら他にもやりたいことがあったんじゃないか?」と自問を始める人も中にはいるかもしれませんね。
ここでは私なりのアドバイスを書いていきますが、
まず、「やりたいことがない」「やる気がでない」という人は、
『学校を休んだところで自分のやりたいことが見つかるとは限らない』
を自覚しましょう。
「やりたいことを探すために大学を休む」なんて考えている人は特に注意です。
やりたいことって時間があれば見つかるようなものではないと思います。
結局自分で積極的に行動して、いろんなことを経験したうえで判断するしかありません。
矛盾しているかもしれませんが、
「やりたいこと」は実際に行動してみないと見えてきません。
大学を休んで引きこもってるだけでは何も見つけられません。
引きこもっても自分の世界は広がりません。
新しく何かを得ることもありません。
それこそ大学の授業に出て、そこで聞く話や友達との会話などから刺激を受けることだってあります。
こうして考えてみると、大学の授業に出たほうがアパートとかにこもるより自分のやりたいことを見つけやすいんじゃないかと思いませんか?
◇あまり自分を追いつめすぎないこと!
大学在学中にいろいろ考えたり、思い悩んだりすることもあります。
ひょっとしたら夏休み思うように行かないことが続いて、大学生活に嫌気がさしてる人もいるかもしれません。
もし、自分がそういう悩みを抱えている、もしくは友達に悩みを抱えている人がいたら
自分一人で抱え込まずに相談しましょう。
そして気分転換も大事にしながら、残りの夏休みを楽しんでください。
秋学期まではまだ時間はあります。
納得のいく形で新学期を迎えれるようにしましょう。