search

local_cafe
学生生活

もう行った?この春オープンしたおしゃれな「裏二食」に潜入してみた

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

裏2 中

 

【もう行った?この春オープンしたおしゃれな「裏二食」に潜入してみた】

 

みなさんこんにちは!

昨年は改修工事を行っていて長らく閉鎖していた2学の食堂ですが、今年に入ってメインの食堂がオープンし、毎日多くの学生でにぎわっています。

そしてこの4月、2学小食堂、通称「裏二食」もオープンしました!みなさんはもう行かれましたか?

裏二食は実質2つに分かれています。片方はカフェ風のお店、もう片方は麺類や丼ものを中心に売っているお店です。場所は2B棟一階の、2C棟側にあります。近くにはメインの二食や粉クリもあり、さながらフードコートのよう。今日はどこに行こうか悩むのも楽しいですね。

今回は、カフェ風の裏二食に潜入しました!

裏2 外観

 

これが外観です。写真には写っていませんが、右隣には麺類・丼専門の食堂があります。こちらにもそのうち潜入しますよー。

営業時間は、現在は11:30~14:30となっているようです。2限終了が11:25なので、11時半が近づくとドアの前には行列ができます。

 

冒頭にある写真が中の様子です。4人掛けの丸テーブルと角テーブルが置かれています。カウンター席はありません。

店内は明るく、学外のカフェに来たようなおしゃれな空間です。窓からは2H棟前の豊かな自然が望めます。

裏2 メニュー

こちらが、店頭に置かれていたメニュー。内容は日によって異なります。この日のメニューはこちら。

Ⅰ チキン・オーバーライス 530円

Ⅱ とろけるチーズのベイクドチキン 580円

Ⅲ チキン・マリナーラ 550円

Ⅳ マッサマン・カレー 550円

値段は500円~600円と、学食にしてはお高め。見ただけでは想像がつきにくいような、外国の料理名が並んでいます。チキン・マリナーラってなんでしょう。誰か教えてください。

 

裏2 説明

メニュー表の下にあった、「チキン・オーバーライス」の分かるような分からないような説明(笑)個人的に「なかなか良い仕事をしているクルトン」が好きですねー。

「It’s New York Style!!」でまとめられちゃってますが、ターメリックライスにチキン・レタス・トマトを混ぜて、クルトンをのせて、上から特製ホワイトソースをかけた料理のようです。謎だけど、なんかおいしそう。おいしそう・・・

チキンオーバーライス

頼んじゃいました。

レジで注文して先にお金をはらい、番号の書かれたレシートをもらって、番号が呼ばれるのを待つという形です。

レジの横にひっそりとサルサ・ソースが置かれており、自由にかけられるようになっていました。写真でもちょっとかかってます。ノーマルなものと激辛なものの2種類あって、激辛の方はかなり辛かったです。辛いもの好きな方は、お試しあれ!

スープもついてきました♪

 

初めて食べた料理でしたが、とてもおいしかったです。チキンもたっぷり入っており、一緒に野菜がとれるのも魅力。そして、やはりクルトンは良い仕事をしていました。

男性の方などは量が少なく感じるかも。でも大学にいながらにして、家では絶対に作らないような外国の料理を食べてリッチな気持ちに浸れるのは魅力です★

授業の合間にちょっとした非日常を味わえる裏二食、みなさんも行かれてみてはいかがでしょうか?

よろしければ二食オープン時の記事もご覧くださいね♪

→【速報】筑波大生注目! 2学民待望の2食が(仮)オープン! https://tsukuba-daigaku.com/?p=10841

つくいえではこれからも学食紹介記事を書いていきたいと思っています。お楽しみに!

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク