search

local_cafe
学生生活

筑波大学では体育が必修!履修の仕方は?どんな授業があるの?

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

the-ball-488718_640

みなさんこんにちは。今回は、筑波大学の体育の授業について書きます。

筑波大学は体育教育に力を入れており、大学としては珍しく、体育の授業が1年生では必修になっています。

2年生以降は、学類によって必修かそうでないかが異なるので、確認しておいて下さいね。

履修する体育の授業は、種目で分かれており、15種類ほどある中から選ぶことができます。

しかし、各種目で人数制限があり、運が悪いと希望の種目をとれないことも…そんな時はどうすれば良いのでしょうか。

今回は、体育の履修の仕方と各種目の特徴についてまとめます!

 

筑波大学の「体育」の履修の仕方

体育の種目を選ぶ

各学類でアナウンスがあるかと思いますが、初回の体育の時間は「オリエンテーション」の時間となり、大学会館(変わる可能性があるので場所は確認しましょう)に集合します。

そこで各種目の説明を聞き、受けたいと思った種目の先生の回りに移動します。

人数制限を超えてしまったら

集まった人数が上限を下回らなければ良いのですが、上限を超えてしまった場合は、先生とのじゃんけんなどでふるい落とされます…。

残念ながら制限人数からもれてしまった場合は、まだ空きがある種目へ移動することになります。

【PR】
ツクガクでは体専志望者向けて無料の入試説明会を行っております!
実技対策の始め方や、実技と共テの勉強のバランスがわからない方に向けて、体専入試の全てを徹底解説!お気軽にご予約ください♪体専セミナー

 

体育の種目の紹介

おなじみのスポーツから聞き慣れないものまで、

どの種目も、プロの先生が教えて下さるので上達すること間違いなしです!

学類によって、選べない種目もありますので注意しましょう。

※コメントと大変度・人気度は筆者の独断と偏見です。担当の先生によって内容は大きく変わります。

※種目や内容は年度によって変わる場合があるので、あくまで参考としてご覧下さい

 

・剣道

・柔道

・ジョグ&ウォーク

・水泳

・ダンス

・フィットネストレーニング

大変度:★  人気度:★★★

エクササイズなどを中心に、楽しく体を動かします。

遊び感覚でできるので、運動が苦手な人にもおすすめです!新しいトレーニング場が使えるかも。

・トラック&フィールド

・ゴルフ

・サッカー

・ソフトボール

・テニス

・バスケットボール

・ハンドボール

大変度:★  人気度:★

先生が丁寧に指導してくれるので、初心者でも大丈夫!

体力測定でハンドボール投げが苦手な人は、記録が伸びるかも?

・フラッグフットボール

大変度:★★  人気度:★

フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールに似たスポーツ。

タックルなど相手に触るのが禁止なので、男女でも差は付きにくいです。

チームで作戦を練ったりするので、チームメイトと仲良くなりやすいです♪

・インラインスケート

・器械運動

・卓球

大変度:★★  人気度:★★

先生の指導力がとても高く、初心者でもある程度ラリーができるようになります!

打ち合う相手との距離が近かったり、ダブルスで試合をすることもあるのでコミュニケーション能力も割と重要です。

・ニュースポーツ

・バドミントン

・野外運動

・空手

大変度:★  人気度:★

激しい運動がないので、運動嫌いの人におすすめ!

道着は借りられますが、毎回持って来て、着替えてまた持って帰るのはちょっと面倒。

・ボディ・ワーク

大変度:★  人気度:★★★

こちらも運動嫌いの人におすすめ。体幹のトレーニングやストレッチが中心で、リラックスできます。

ただ、競争率は高いです。

・リフレッシュ体操

・シューティングスポーツ

大変度:★  人気度:★★★

アーチェリーと弓道を、基礎から学ぶことができます。

先生が面白いので楽しんでできますが、競争率は高めです!

 

いかがでしたか?

筑波大での体育のイメージが湧いたのであれば幸いです。

在学生のみなさんは、体育の履修の際にもぜひ参考にして下さいね。

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク