search

local_cafe
学生生活

筑波大学の夏休みは本当に長いのか?他の国立大学・私立大学と比べてみた!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

筑波大学の夏休みは本当に長いのか?他の国立大学・私立大学と比べてみた!

079283

(花火って夏っぽいですよね。夏休みで見に行く人もいるんじゃないですか?)

 

知的好奇心マン

(これも夏っぽいですよね。)

 

「筑波大学は7月から夏休み」は間違いであるが・・・

 

以前Twitterの方を見ていたところ、

「筑波大学は7月から夏休みなのか」

というつぶやきを見つけました。

これはおそらく3学期制のころの話をされているのだと思います。

しかし、ご存じのように

現在筑波大学は2学期制です。

周りの大学と同じような制度に変わったため、

以前のように7月から夏休みが始まるということはなくなりました。

しかし、実際のところ、2学期制になって

夏休みの長さは変化したのでしょうか?

他の大学よりも増えたんでしょうか?減ったんでしょうか?

疑問に思ったので、簡単にですが調べてみました。

 

 

他の国立大学・私立大学と比べてみた

 

実際に他の大学ではどれくらい夏休みの期間を設けているのか調べてみました。

(※ここでは国立大学・私立大学、地域の区別だけ行い、

具体的な大学名は伏せております。

また、夏休みの期間は学部や追試の期間などで異なる場合もあります。

数日のずれなどはあることをあらかじめご了承ください。)

 

A大学(国立・関東) 夏休み期間 7/11~9/11

B大学(国立・関東) 夏休み期間 8/8~9/30

C大学(国立・関西) 夏休み期間 8/6~9/30

D大学(国立・関西) 夏休み期間 8/8~9/30

E大学(国立・北海道)夏休み期間 8/6~9/30

F大学(国立・東北) 夏休み期間 8/5~9/30

G大学(国立・中部) 夏休み期間 8/6~9/30

H大学(国立・中国) 夏休み期間  8/5~9/30

I大学(国立・四国) 夏休み期間  8/6~9/30

J大学(国立・九州) 夏休み期間  8/1~9/30

 

K大学(私立・関東)  夏休み期間   7/31~9/21

L大学(私立・関東)  夏休み期間     8/2~9/20

M大学(私立・関西)   夏休み期間    8/9~9/21

N大学(私立・関西)  夏休み期間    8/2~9/25

 

ざっと調べてみたところ、こんな感じになりました。

一部例外的な大学もありますが、

国立大学、私立大学ともに8月の上旬頃から9月下旬まで夏休みで、

1週間程度のずれがあるという結果になりました。

 

ちなみに、

筑波大学(国立・関東)  夏休み期間  8/9~9/30

となっております。

 

なので、筑波大学が決して夏休み長いかと言うと

「他の大学と同じくらい」「普通」

という感じですかね?

 

 

筑波大学で夏休みを7月からとる方法(非推奨)

 

裏技と言うわけでもないんですが、

筑波大学は春学期はABC、3つのモジュールに分かれています。

なので、このモジュールのうち、

Cの期間に一切授業をいれなければ実質7月から夏休みに入ることになります。

といってもすでにCモジュールはテスト期間に入ってしまっているんですがね。

当然単位が必要な授業があっても登録しないということは、

単位を落とすということなので、

このやりかたは推奨しません。

秋学期にやってみようと思った人がいましたら、そこから先は自己責任でお願いします。

 

実際夏休みだけでも約2か月あるんですから、

上手く時間を使えばいろんなことができると思います。

夏休みを充実したものにできるかどうかはその人次第といったところでしょうか。

 

それではみなさんよい夏休みを~

 

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク