search

local_cafe
学生生活

【筑波大生必見】筑波大学の4つの図書館について徹底解説!

アバター

マロ

  • 地球学類

みなさんこんにちは! つくいえ編集部のマロです。

今回は筑波大学の図書館を紹介します! 結論からお伝えすると筑波キャンパスには4つの図書館があり、それぞれで蔵書のジャンルが異なっています。

本記事では筑波キャンパスの図書館の外観、蔵書のジャンル、閲覧スペースの座席数やコンセントの有無などについて1つずつ紹介します。(東京キャンパスの大塚図書館は紹介しません)

図書館利用上の注意!

図書館に入るには学生証が必要です。忘れないようにしましょう。

図書館では基本的に飲食は禁止です。蓋つきの容器に入れた飲み物であれば持ち込みは許可されています。

各図書館の概要

図書館を利用する方の多くはテスト勉強やレポートなどの課題をすると思います。そうすると、「座席はどのくらいあるの?」「PCを使って大丈夫?」「充電用のコンセントはある?」といった疑問を持つと思います。

こういった情報は筑波大学図書館公式ページでは不十分でしたので今回つくいえで独自調査を行いました! 以下が各図書館の概要です。

 

ジャンル

座席数

PCの利用

コンセントの有無

空席度

Wi-Fi

中央図書館

すべて

医学図書館

医学がメイン

体芸図書館

体育・芸術系がメイン

情報図書館

すべて 情報系資料が充実

各図書館の詳細

各図書館については以下で説明します!

1.中央図書館

筑波大というとこの場所が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

噴水(通称:学費)、石の広場の前にあります。

中央図書館のここがポイント!

筑波大最大の図書館であり、蔵書数は190万を超えます。

2階にスターバックスが併設されているのも特徴的です。

中央図書館の開館時間

平日:8302200

休日:9002000

マップ 

電話番号 029-853-6055,2359

本のジャンル

中央図書館には基本的にすべてのジャンルの資料が揃っています。中央図書館は5階建てで、本館と新館に分かれており、各階でジャンルが異なっています。

5

自然科学など

4階

社会科学など

3

人文科学など

2

本学関係資料など

1階 中2階

貴重図書 新聞 雑誌 大学紀要など

 

閲覧スペースについて

筑波大学図書館の公式ページでは1202席となっていますが、新型コロナウイルスの影響で席が減っており、690席(うちpc40席、pc利用禁止席98席、車いす席4席で単なる椅子、ソファは除く)となっています。

中央図書館の座席には一部を除きほとんどの座席にコンセントとライトが備え付けられています。椅子の座り心地は普通です。また、各席の間にはパーテーション(しきりと言い換えたほうが分かりやすい?)があるので周りを気にせずに集中して閲覧・作業に取り組むことが出来るのでいいですね。

他にも中央図書館には研究個室、セミナー室などの施設があります。

1階には貴重書展示室があり、博物館のような展示スペースとなっています。在学中に1度は行ってみてもいいかも(営業時間9:00~12:15 13:15~17:00

2.体育芸術図書館

 

ペデストリアン沿いにありますが、通り過ぎてしまう場所にあるので、馴染みが無い方も多いかもしれません。ここは蔵書数が27万を超えており、筑波大学2番目の規模の図書館となっています。

体育芸術図書館のここがポイント!

3階に広い閲覧スペースがある

体育芸術に特化した図書館はかなり珍しい!1階から4回まで多くが体育芸術関連資料です

体育芸術図書館の開館時間

平日 8302200

休日 10001800

マップ

電話番号 029-853-2878

本のジャンル

本のジャンルは前述のとおり体育芸術のものが多いです。

各階にある資料のジャンルは以下の通りです。

4

体育に関する資料など

3

芸術に関する資料 新書など

2

新聞 視聴覚資料など

1

芸術に関する資料など

 

閲覧スペースについて

筑波大学図書館の公式ページで391席となっていますが、新型コロナウイルスの影響で席が減っており、86席(うちpc7席、オンライン授業用席3席で単なる椅子、ソファは除く)となっています。

体育芸術図書館は席数もそれなりにあるのですが、多くの席にコンセントがないため、PC利用の方はご注意ください。

3.医学図書館

 

医学食堂の隣にあります、医学群の方以外はあまり行かない場所かもしれません。

 

医学図書館のここがポイント

医学書はもちろんのこと、医学書以外の本(新書や雑誌)も充実しています。

椅子の座り心地が最も良いのはここでしょう。

追越、平砂から最も近い図書館はここ

医学図書館の開館時間

平日 8302200

休日 9002200

休日も22時まで開館しているのは医学図書館だけ!

マップ

電話番号 029-853-3256

閲覧スペースについて

筑波大学図書館公式ページでは345席となっていますが、新型コロナウイルスの影響で席が減っており、128席(うちpc9席で単なる椅子、ソファは除く)となっています。

医学図書館は医学類以外の方にはなじみのない場所にあるため、中央図書館などに比べて座席が空いていることが多いです。

他にも医学図書館には研究個室やセミナールーム、コピー機(蔵書のコピー用)、両替機などが有ります。

医学図書館の蔵書数は17万を超えています。1階はほとんど医学書ですが、2階には新書や自然科学、哲学の本や週刊文春などの雑誌があるのが特徴的です。

4.図書館情報学図書館

 

春日エリアにある図書館で旧図書館情報大学の図書館です。

 

図書館情報学図書館のここがポイント

情報関係だけでなく様々なジャンルの本がある

空いていることが多い

図書館情報学図書館の開館時間

平日 8302200

休日 10001800

マップ

電話番号 029-859-1232

閲覧スペースについて

筑波大学図書館公式ページでは257席となっていますが、新型コロナウイルスの影響で席が減っており、63席(うちpc12席、オンライン授業用の席5席)で単なる椅子、ソファは除く)となっています。

図書館情報学図書館の閲覧スペースは一部を除き多くの席にコンセントとライトが備えつけられています。

蔵書数は26万を超えており、情報関係ばかりかというとそうではなく、自然科学や社会科学などの各分野の書籍や雑誌が多く置かれています。

最後に

いかがだったでしょうか?

筑波キャンパスにはジャンルの異なる4つの図書館があります! 各ジャンルの本を探している方、家で勉強に集中できない方は是非利用してみては?

今後も筑波大学の施設やイベント情報を、筑波大生専門アパート情報サイト「つくいえ」では発信し続けます。ぜひ耳寄り情報を検索せずに受け取りたい方は、つくいえ公式LINE友だち登録してくださいね!

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク