search

local_cafe
学生生活

【筑波大学生必見!】学生宿舎の住所付!筑波大学への郵便物・宅配物の送り方!!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

gum11_sy02014-s
今後、筑波大学周辺で生活をすることになるとき、引越しやネットショップでの買い物などで、自宅の住所を入力する機会や、モノを配送する手配をする事があるでしょう。ここでは、そんなあなたにとって有益な郵便物、宅配物の送り方をご紹介します!

郵便物の宛先

■学生宿舎(一の矢)

〒305-0006
つくば市天王台2-1 一の矢 + [棟番号] + [部屋番号]

■学生宿舎(平砂)

〒305-0005
つくば市天久保2-1-1 平砂 + [棟番号] + [部屋番号]

■学生宿舎(追越)

〒305-0005
つくば市天久保2-1-1 追越 + [棟番号] + [部屋番号]

■学生宿舎(春日)

〒305-8550
つくば市春日1-2 春日学生宿舎 + [棟番号] + [部屋番号]

※春日宿舎の郵便番号(305-8550)は、筑波大学の春日地区を表す特殊な郵便番号です。通常の住所検索などで出てこない場合があるので、注意しましょう。

また、ネットで郵便番号を入力する際はエラーが出る可能性がありますが、その場合は「つくば市春日」の郵便番号「305-0821」を入力しましょう。

※宿舎からの引越しや宿舎内で部屋を移動する際には
郵便局にて転居届を提出する必要があります。

※つくばセンターの「筑波学園郵便局」は大きい郵便局で、深夜や早朝
でも「ゆうゆう窓口」より郵便物の発送、切手の購入などが可能です。

 

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!


 

宅配物の場合

宿舎宛に宅配物(小包やインターネット通販の商品など)を送るのは、
非効率的です。なぜなら、外出後に宅配物が届くケースがあるからです。

そこで、オススメなのは、「郵便局留め」や「店頭受取り」の利用です。
小包であれば、ゆうパックを郵便局にて。その他の宅配物であれば、
コンビニの店頭にて。都合の良い時間に受け取りが可能です。

■ヤマト運輸

宅配便店頭受け取りサービスが利用可能。
セブン-イレブン全店にて利用可能(※登録必須ですが、今後も一生使うでしょうから登録しておくと便利です)

■日本郵便(学内またはつくばセンター)

私書箱・郵便局支店留めサービスが利用可能。

■佐川急便、ペリカン便、その他

営業所が遠方にあるため、利用しないほうが無難です。

※なお、筑波大学の学内にある郵便局の名称は「筑波大学内郵便局」、
つくばセンターにある郵便局の名称は「筑波学園郵便局」です。
くれぐれもご注意下さい。

■コンビニ(ローソン)

コンビニ受取りサービスが利用可能。

※Amazonのマーケットプレイスを除く一般商品はローソンでの受取りが
可能なようです。

■コンビニ(ファミリーマート)

店頭受け取りサービスが利用可能。

筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」では、筑波大生に特化したアパートやマンション情報を掲載しているポータルサイトです。

地域の不動産13社が加盟し、筑波大生に合わせてご提案させていただきます。ぜひご利用ください。また、つくいえ公式LINEでは随時、筑波大学に関する「生活」「部屋探し」「受験対策」の情報を発信します。もちろん他の合格体験記を読みたい方は、LINEで友だち登録ください!

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

11 − five =

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク