search

local_cafe
学生生活

筑波大生の留学体験記〜プロローグ〜

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

ー今回、弊社インターン生が台湾に一ヶ月語学留学に行くこととなりました。そこで、海外留学を迷っている筑波大生たちの役にたつ情報を届けたいと思い、当サイトにて留学体験記を書いてもらうこととなりました。

ーまず、自己紹介をお願いします。

IMG_1419

 

こんにちは。筑波大学4年、オノセです。今回、台湾の淡江大学に一ヶ月間留学に行くこととなりました。

 

ー今回なぜ留学に?

IMG_1152

運が良かったから、ですかね。

就職活動を通して、海外での経験を積んでみたいと思っていたんです。それまでは「海外での経験が必要とされるのは一部のエリートだけだろう」と思っていたのですが、これからは誰もがグローバルな視点を持つことが求められる時代になってくるような気がして。

そんなとき、叔父から「台湾に留学に行くか?」と誘われたので、すぐに行くことに決めました。だから、まあ運が良かっただけです。

 

ーなぜ台湾なのですか?

IMG_0292

先ほどもいいましたが、叔父が紹介してくれるところが台湾だったからです。他に選択肢がなかった(笑)

ただ、これはすごくいいチャンスだと捉えています。中国語はこれからも成長してくるであろう中国市場のことを考えると非常に重要な言語になってくるでしょう。それに、台湾は非常に親日国であるという話なので、話す機会にも恵まれているんじゃないかと期待しています。

 

ー事前に現地のことを調べたりしていますか?

IMG_4529

おさえるところだけはしっかりおさえなければならないな、と思っていますが、同時に調べすぎないようにもしています。

失礼になってはいけないので、台湾の歴史、文化についてはかなり調べましたね。当然、中国語も勉強しました。叔父からは「現地で話さないと意味ないよ」と言われましたが。

IMG_7839

ただ、どこがいいスポットだとか、人気の観光地がどこかなどはあまり調べていないですね。何も知らないで行った方が新鮮みがあるんじゃないかって思ってます。

まあ、一ヶ月という短い期間なので遊びにいく時間なんてなさそうですが(笑)

 

ー現地でしてみたいことというのはありますか?

IMG_2965

ある特定のしたいことはありませんが、とにかく友達をたくさん作りたいですね。自分の関わるコミュニティの幅を広げることはかなり価値のあることだと思ってます。そして、できればこの一ヶ月間だけの中ではなく、その先も仲良くコミュニケーションをとれるような関係を持ちたいです。今はfacebookなどSNSがあるので、そこでつながればお互いの近況も簡単に知れますから、一ヶ月という期間でもそれはできると信じています。

 

ー最後に一言お願いします。

IMG_2667

まずは一ヶ月間、しっかりと気を引き締めて学業に取り組みたいと思います。

IMG_7010

そしてこのブログを通して、留学にいこうか迷っている人の参考になる情報を少しでも多く発信していきたいと思います。有益な情報を発信できるようがんばりますので、よろしくお願いします!

IMG_4268

 

IMG_1178

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

3 × 2 =

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク