【食事で世界と筑波をつなぐ!】筑波大学の学生団体TABLE FOR TWOを紹介!!
◇サークルの基本情報
・サークル名
TABLE FOR TWO筑波大学
ブログ:http://ameblo.jp/tftsukuba/
Twitter:@tftsukuba (TABLE FOR TWO筑波大学)
・活動日
毎週一回ミーティング(曜日はモジュールごとにメンバーの最も都合のよい曜日)1時間程度のミーティング又はメンバー宅での考案メニューの試作会
・活動場所
活動場所は図書館セミナー室又は3Kラウンジです。
・所属人数
約10名程度でアットホームな雰囲気です。
完全な引退はないので院生も参加可能です。
少数だからこそ、個人の意見が生きる。そんな充実した時間を過ごすことができます!
◇TABLE FOR TWOとは
世界の約70億人のうち、約10億人が飢餓や栄養失調の問題で苦しむ一方で、20億人近くが食べ過ぎが原因で肥満状態にあります。
TABLE FOR TWOはこの深刻な食の不均衡を解消するため、2007年の秋に日本で創設されたNPO法人です。
対象となる定食や食品をご購入いただくと、1食につき20円の寄付金が、table for twoを通じて開発途上国の子どもの学校給食になります。
20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額です。つまり、先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。
TABLE FOR TWO筑波大学ではこの活動をつくばで広めようと、学内、学外で活動中です。
◇年間行事
(↑学食でのイベントの様子)
主な年間行事は
6月食事会&団体説明会
10月世界食料デー月間
11月学園祭
世界食料デー月間とは国連が定めた10月16日の「世界食料デー」に合わせてその周辺1カ月を「世界食料デー月間」として様々なイベントを行います!
この企画はYEH茨城さんとのコラボ企画です。
学園祭では毎年アフリカ料理のサモサを販売しています!
この他、勉強会や映画鑑賞会、旅行に行くなど、様々なイベントを行っています。
◇TABLE FOR TWOの歴史
TABLE FOR TWO筑波大学は2009年に結成されました。
その年に三学食堂への導入に成功し、2011年にはスープファクトリーでの導入に成功しました。
◇年会費
入会費、年会費等はありません。
試作会をする際の材料費等で年間3000円程度の負担となります。