search

local_cafe
学生生活

筑波大生の就活の相談はスチューデントプラザで!気軽に相談できる便利な筑波大学の施設を紹介!!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学の施設紹介】就活とT-ACTはスチューデントプラザで相談しよう!!

 スチューデントプラザって知ってる?

 

「スチューデントプラザ」というのは筑波大学の施設の名前です。

1学エリアの1D棟付近にある建物です。

こちらの写真の建物ですが、利用したことがないという人がほとんどではないでしょうか。

student plaza

実は私もほとんど利用したことないです(^_^;)

これを機会にスチューデントプラザがどういうところかの記事を書いてみました。

 

スチューデントプラザって何をするところ?

 

スチューデントプラザの主な活動は筑波大生の支援です。

具体的には就活・大学生活などの相談の受け付けを行っています。

キャリア支援室やT-ACT相談窓口、その他総合相談窓口などがあります。

筑波大生が普段見かける「STUDENT PLAZA」と書かれた建物では主に就活支援などを行っています。

なかで職員の方がミーティングを行ったりもしていますよね。

 

相談窓口について

スチューデントプラザでは就活などに関する相談ができます。

窓口の時間帯は場所によって違うので気をつけましょう。

 

・スチューデントプラザ2階・・・就職・進路の相談

こちらでは一人あたり約40分~60分の相談時間が設けられています。

平日の9:40~、11:00~、13:30~、14:45~、16:00~の時間帯で利用できます。

こちらは早めに予約をしておくことが必要です。

空き時間の確認をしておきましょう。

・スチューデントプラザ(1D棟)3階・・・総合相談窓口

こちらはいわゆる何でも相談室となっていて、学生生活にまつわることなら気軽に相談できる場所です。

一人当たり30分までの相談時間が設けられています。

予約制ではないので気楽に利用してみるといいでしょう。

相談内容によっては別の窓口を紹介してくれることもあるそうです。

・スチューデントプラザ(1D棟)3階・・・T-ACT相談フォーラム

T-ACTに興味がある人、やってみたいけど何をすればいいのかわからないという方はこちらの窓口で相談してみるといいでしょう。

相談フォーラムは日によって相談できる時間帯が異なるので注意しましょう。

こちらにリンクを載せておきますのでリンク先からご確認ください。

T-ACT ホームページ

 

その他知ってると便利なこと

・スチューデントプラザには学割証明書発券機があります。

学生証さえあれば簡単に学割証明書がもらえるので、帰省や旅行などで電車賃を安く抑えたい人は学割証明書を手に入れておくと便利です。

・学外行事届もこちらのスチューデントプラザで届け出ることができます。

サークル活動などで学外に行く際は一応行っておくのが良いと思います。

・スチューデントプラザにはラウンジもあります。

昼休みは混みやすいですが、休憩したいときに利用するといいと思います。

 

あとがき

 

スチューデントプラザは就活やT-ACTで主に利用することになると思います。

そのため、まだ就活生じゃないひとやT-ACTをやってことがない人にとってはあまりなじみのない場所でしょう。

ですが、総合相談窓口など知っておくと便利な場所もあるのでこれを機会にスチューデントプラザも利用してみると言いと思います。

キャリア支援室のホームページは就活に役立つ情報も載っているので確認しておきましょう。

 

 筑波大学キャリア支援室ホームページ

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク