search

local_cafe
学生生活

ピアノ愛好会:筑波大学サークルインタビュー

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

活動日時と場所

 

毎週 金曜日 18:30~ ミーティング@空き教室

隔週 水曜日 内輪コンサート@課外活動練習施設

内輪コンサートは会員の演奏を聴きながらおしゃべりをしたりとかなりゆるい感じです。

 

所属人数

 

約90人

男女比はだいたい1:1で弾く人は50人ほど

応理など、理系が多めですが、どこの学類の学生も万遍なくいます。

 

初心者の割合

 

入部する人の半数ほどが初心者です。習っていた人も多いですが、初心者から始めてもコンサートに出演できます。

 

サークルとしての目標

 

大会などはないので目標らしい目標はありませんが、

「各自が好きなようにピアノに触れる」がコンセプトです。

 

ジャンルはクラシックからジャズやポップス、アニソン、ゲーム音楽まで何でもあり。

弾く人はもちろん、コンサートに来て演奏を聴くだけの人もいます。

1人で演奏するだけではなく、連弾やオーケストラとの共演などもあります。

 

年間費用

 

年会費5000円+新歓費2000円+個人で購入する楽譜など

 

年間スケジュール

 

4月 新歓

5月 新歓コンサート

7月 サマーコンサート

8or9月 旅行

10月 デビューコンサート

11月 雙峰祭(コンサート、カフェ)

12月 クリスマスコンサート

1月 ニューイヤーコンサート

2or3月 卒業コンサート

コンサートは年によって変わるので要チェック。

ノバ小ホール、アルスホール、大学会館のホールなどで開催しています。

 

サークルの武勇伝

 

2年ほど前に社工の先輩が言い出して夏のコミケに4コマ漫画で参加しました。

ピアノ愛好会なのに、と思ったら割と他の先輩方も乗り気で私が漫画を描きました。

13部しか売れませんでした。

けれどなんだかんだ面白かったです。

 

サークルの一押し部分

 

基本的にとても自由なサークルです。

会員だからといってピアノを弾かなければいけないわけでもありませんし、

サークル一丸となってというよりは、いい意味で自由です。

でも、コンサート前になるとしっかり切り替わって

同じ方向を向いて演奏に取り組む人が多いのも良いところだと思います。

 

どんな人に入部してほしいか

 

型にはまらない、周りに縛られない人に入ってもらいたいです。

ピアノに興味がなくても、一度来てみるとピアノに染まるかも。

私も大学に入るまでにピアノを習っていたわけではなくて、友人に誘われて入り、

先輩方の影響でピアノにはまりました。

会員に連絡をとってもらえれば、いつでも大歓迎です!

 

 

ピアノ愛好会は雙峰祭では1H201を貸し切ったコンサートと1C406でのカフェを催します。

コンサートは20人以上が出演するもので、総時間4時間ほどと見応え十分!

雙峰祭企画についてもピアノ愛好会についても詳細はHPをご覧ください!

 

HP→http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~piano/

twitter→https://twitter.com/piano_tsukuba

 

 

■取材、文

つくいえサークル広報局 鈴木

取材をご希望されるサークルは@tsukuieか、是非お問い合わせフォームからご連絡下さい。

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク