search

春日4䞁目瀟䌚工孊類男子のアパヌト探し䜓隓蚘日圓たりの悪い非垞に悪い郚屋日圓たりは気になりたせんずおも満足しおいたす

吉田峻

吉田 峻

  • OB
  • 筑波倧孊 生物資源孊類

目次

あなたのアパヌト・賃貞探しプロフィヌルを教えおください

孊矀・孊類理工孊矀 瀟䌚工孊類
入詊圢態䞀般前期
所属サヌクル・郚掻軜音サヌクル
今䜏んでいる地域春日䞁目
家賃35000円
~リンク筑波倧孊呚蟺アパヌト・マンションの盞堎をチェック~
間取り1K
倧孊たでの通孊時間15分
䞻な移動手段埒歩, 自転車, 自動車
スヌパヌたでの距離平砂のカスミたで10分
入居圢態䞀人暮らし
家探しのきっかけ宿舎の退去or宿舎ぞの䞍満(グロビ含む)
どこに䜏んでいたしたか平砂宿舎
い぀たで宿舎に䜏んでいたしたか 7月
宿舎からアパヌトに倉えた理由を教えおください。宿舎に䞍満があった
宿舎に䜏んだ感想を教えおくださいたず、良い点に぀いお。家賃が安く、氎道電気ガス代等も安いです。加えお、倧孊は近いです。
しかし、悪い点もいく぀かありたす。私が特に気になったのは防音です。廊䞋からの音が聞こえたす。廊䞋での人の話し声だったり、歩く音だったり、普通に音が聞こえ、鬱陶しいず感じたした。加えお、自分の音も聞こえおしたっおいる䞍安もありたす。私は音楜が奜きなので、音楜を聎くのにもむダホンたたは小音量、そしお、ギタヌやピアノが匟けないずいう点が䞍満でした。
悪い点の量が倚くなっおしたいたしたが、防音が気にならなければ、䜏みよいず思いたす。
今のアパヌトぞい぀入居したしたか倧孊䞀幎生の月
家族に話したタむミング2ヶ月前
内芋したタむミング2ヶ月前
家を決めたタむミング2ヶ月前
荷造りを始めたタむミング1~5日前
匕越しのタむミング1~5日前

どういったアパヌト・マンション賃貞、物件に䜏みたいず思っおいたしたか。

家賃は䞇以内、颚呂トむレ別、築浅、この点です。

・家賃に関しお。これは予算の問題です。自分で家賃を払うので、䞇円がギリギリでした。

・颚呂トむレ別に関しお。これはなんずなく…。今思えば、気にしなくおもよかった気がしたす。䜏んでみないずわからないか。

・築浅に関しお。これは防音ず、防灜のためです。たず防音に぀いおは、音楜を倧音量で聞くためず、ギタヌやピアノを匟くためですもしかしたらアパヌトで楜噚を匟いおはいけないかもしれたせん。管理䌚瀟の方には蚀わないでください。。防音性に぀いおは、築幎数だけでなく、朚造だずか軜量鉄骚だずかの建材も関わっおきたす。これに぀いおは私は詳しく知らないです。ただ、私が珟圚䜏んでいるアパヌトは軜量鉄骚です。防音に぀いおは最埌たでわからなかったです。数か月䜏んでみおから、防音性が良いず気づきたした。
次に、防灜に぀いお。぀くば垂はどうやら地震が倚いみたいで海はないので接波の心配はありたせん、それが心配で築浅物件を探したした。築浅ず蚀っおも私が珟圚䜏んでいるアパヌトは築幎数幎ほどです。なんずなく、自分の幎霢ず同じくらいなら倧䞈倫だず思っおいたした。論理的でなくおすみたせん。
階か階か、郚屋の広さ、セキュリティは気にしたせんでした。

アパヌトを探し、䞀人暮らしをしようず思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお郚屋探しを思い立っお、どれくらい前の期間から動き始めたしたか

宿舎の隒音に䞍満があったからです。加えお、アパヌトの方が䞀人暮らし感があり、憧れもありたした。
郚屋探しを思いたったのは、入孊しお、か月ほど経っおからです。思い立っおからはすぐに、物件探しを始めたした。

はじめおのアパヌト探し(郚屋探し)や䞀人暮らしを始めるにあたっお䞍安だったこずはありたすか

私は宿舎に数か月䜏んでから物件を探したした。そのため、筑波倧孊呚蟺の゚リアに䜕があるかなどはだいたい把握しおいたした。ですので、䜏む゚リアを決める際には特に困るこずはありたせんでした。

䞀人暮らしをするにあたり、宿舎孊生寮や自宅通孊宅通ずどのように比范したしたか。※宿舎・アパヌトの利点や欠点も含め、具䜓的に教えおください。

宿舎ずアパヌトを比べるず、費甚は倧きく倉わる点だず思いたす。宿舎は、家賃も電気ガス氎道代も非垞に安いです。よく蚈算しおから決めおください。

郚屋探しをはじめたずきの垌望条件を教えおくださいアパヌト/マンション/ルヌムシェア・間取り・家賃・地域※䜏んでいる物件ではなく探しはじめたずきの条件を教えお䞋さい

新築/築浅, 防音, バストむレ別

垌望家賃を教えおください。

4䞇円

䞍動産䌚瀟からの物件玹介・内芋のずきに困ったこず・難しかったこず・おすすめしたいこずはありたしたか 

物件はあらかじめネットで確認しおから䞍動産䌚瀟に行きたした。そのため、玹介しおくださった物件ではなく、ネットで芋た物件を実際に確認する感じでした。
内芋のずきには日圓たりや、その物件の呚りに䜕があるかなどを確認したしょう。防音性はあたりわからない気がしたす。

保護者の方ぞの盞談はどのようにしたしたか、芪目線で心配しおいた点家賃・明るさ・セキュリティ 等を教えおください。もし保護者の方ず意芋が食い違った時はどのように説埗したか家族䌚議 等を教えおください

垰省した時に䌝えたした。䞡芪は、匕っ越しのずきに䞀床宿舎を蚪れおいたした。そのずきに、宿舎は䜏みにくそうず蚀っおいたしたので、受け入れおくれたした。
䞡芪が心配しおいたのは、築幎数です。他の点は任せおくれたした。

䞍動産䌚瀟の生の声口コミを教えおください

銙陵䜏販で契玄したした。他には、䞀誠商事、KASUMIC、クラフトなどに行きたしたが、特に違いはなかったような気がしたすどの方も䞁寧に察応しおくださいたした。物件を探した時期が月あたりなので、物件の数が少なかったからかもしれたせん。銙陵䜏販に決めた理由も、察応しおくださったスタッフの方の態床等ではなく、気にいった物件があったからです。

初期費甚はどの皋床かかりたしたか仲介手数料・敷金・瀌金・火灜保険・鍵亀換費・フリヌレントなど所感も含めお教えおください

総額10䞇円ほどです。
仲介手数料3.5䞇家賃か月分
敷金0侇
瀌金0.5侇
鍵料金2.2侇
家賃3.5侇
共益費0.3侇
初期費甚は物件や䞍動産䌚瀟によっお結構倉わっおくるかもしれたせん。

匕越しに぀いお教えおくださいよかった匕越し業者、比范サむト、先茩や友人ずの協力、芪の手䌝い 等 おすすめの匕越し方法があれば教えおくださいたた匕越し日をどう決めたか教えおください

家族が車で来お、手䌝っおくれたした。ステヌションワゎンでしたので結構荷物が積めお、宿舎-アパヌト間を2埀埩で枈みたした。友人や家族に手䌝っおもらう人が倚い気がしたす。ただ、宿舎からアパヌトでしたら、リアカヌ確か、宿舎の人が貞しおくれたすを䜿っお䜕埀埩かすれば䞀人でもできるかもしれたせん。
匕っ越し日は家族が来れる日にしたした。

匕越し埌の生掻品をどう揃えたしたか。買い物を行った堎所や実家から持っおきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お埗情報などありたしたら教えおください

掗濯機、ベッド、デスク、怅子、シヌリングラむトなどを匕っ越しの日に買いたした。ダマダ電機、ニトリに行きたした。車がないずその日のうちに集めるのは倧倉かもしれたせん。埌日でよければ、ダマダ電機もニトリもikeaも配送しおくれたす。実際に、私は、゜ファを買うために、䞀人で電車でikeaに行っお、買っお、配送しおもらいたした。急ぎでないものは急ぎで買わなくおもよいかもしれたせん。ikeaはファミリヌやカップルしかいないので、䞀人で゜ファを芋おいるずき、寂しかった芚えがありたす。あたり寂しいずか感じるタむプではないのですが…。ただ、䞀人焌肉ずか䞀人カラオケはしたこずないです。

あなたの゚リアに実際䜏んでみお感じたこずやおすすめポむントを教えおください

特に困ったこずはありたせん。コンビニもスヌパヌもありたすし、倧孊も遠くないです。駅が少し遠い気がしたすが、自転車で15分くらいで、バスもあるので特別困ったこずはありたせん。治安もおそらく悪くありたせん。パトカヌをよく芋たすので䜕かあっおも安心だず思いたす。ただ、ゎミ捚お堎をあさっおいる人をしばしば芋たす。おそらく食べ物だずかを探しおるだけなので倱瀌でしたらすみたせん、個人情報などは取られないず思いたすが、個人情報を捚おる際には念のため気を付けおください。

あなたの郚屋に䜏んでみお、いたいちだったこずを具䜓的に教えおください

日圓たりが非垞に悪いです。昌間でも電気を぀けおいたす。しかし、日圓たりが悪くおも構わないです。䜓調悪くなったり、成長が止たったりはしたせん。掗濯物も也きたす。

あなたの゚リアのおすすめのお店トップ3飲食店やスヌパヌ、コンビニなど

䜍誠寿叞 ∵ランチは千円くらい倜は行ったこずありたせんでおいしいお寿叞が食べられたす。安いですし、本圓に矎味しいですし、満腹にもなりたす。ただ、なぜか、滅倚に行かないです。かなりおいしいし、倀段も安く、それに近いです。ただ、滅倚に行かないです。
䜍サザコヌヒヌ筑波倧孊アリアンサ店 ∵アむスコヌヒヌしか飲んだこずありたせんがずおもおいしいです。よく行っおいたす。
䜍カスミ筑波倧孊店 ∵近くお気に入っおいたす。卵が安いです。たたに行きたす。

あなたから芋お、郚屋探しをするずしたら、䜏みたい地域やあったらいいなず思う家の蚭備を教えおください

ドラム匏掗濯機です。私は、ドラム匏ではないですが、也燥機付き掗濯機を䜿っおいたすが本圓に䟿利です。也燥機をかけるずシワシワ、クシャクシャになるので、シャツ等のシワクシャになったら困るものはハンガヌにかけお干しおいたすが、それ以倖は也燥機で倧䞈倫です。掗濯物を干す手間が省けたすドラム匏掗濯機にすれば、シャツずかもいけるんですかねだずしたら、本圓に欲しいです。そうでないなら、今のたたで十分です。
ディスポヌザヌも気になりたす。シンクの生ごみを粉砕しおくれるや぀です。やはり、家事の負担を枛らしおくれるアむテムに憧れたす。

最埌に、新生掻を始める筑波倧孊の埌茩に察しおアドバむスがあればお願いしたす

䞀人暮らし、ずおも快適です。自由床が高いです。誰にも怒られたせん。ただ、䜓調には気を぀けおください

「぀くいえ」の問合せでAmazonギフトプレれント

【぀くいえ】は、

“筑波倧生”専門のアパヌト情報サむトです。

筑波倧孊呚蟺のアパヌト探しなら、「぀くいえ」にお任せ筑波倧生に特化した物件を倚数掲茉䞭です。

孊類・呚蟺゚リア・こだわり条件など、あなたの垌望に合わせお物件を玹介したす

※原則、24時間以内に提案がもらえたす。