search

home
部屋探し

天久保3丁目社会学類のアパート探し体験記!大学まで徒歩1分、理想の部屋探し!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:社会・国際学群 社会学類
入試形態:推薦入試
所属サークル・部活:筑波音楽協会
今住んでいる地域:天久保3丁目
家賃:42000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:1
主な移動手段:徒歩、自転車
スーパーまでの距離:平砂のカスミまで5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:大学合格
あなたの合格がわかったのは何月でしたか?:12月
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学入学直前の3月中旬
家族に話したタイミング:4ヶ月前
内見したタイミング:2ヶ月前
家を決めたタイミング:2ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1~5日前

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

重視した点は2つあります。1つ目は鉄筋コンクリート造の物件であるという点です。他人の生活音や自分が気をつかいながら生活したくなかったため、遮音性や防音性に優れている鉄筋コンクリート造の物件であることを重視しました。2つ目は大学に近いという点です。できるだけ移動に時間を使いたくなかったという点と雨の日に徒歩でも大学にいけるようにしたかったからです。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

推薦入試で高校3年の12月に筑波大学への進学が決まっていたため、その頃からインターネットなどを利用して、物件を探し始めました。入学時は宿舎に入居する人が多いことは知っていましたが、シャワーやトイレなど共用部分が多いことが抵抗があったため、アパートで一人暮らしすることにしました。2月には実際に内見に行っていくつかの候補の中から部屋を決めました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

アパート探しの段階では契約の際に不要な費用等を請求されないかという点が不安でした。事前に不動産会社に勤務している知人に相談しており、実際に契約の際に疑問に思った点は質問して説明してもらいました。一人暮らしを始めた際には隣人などとのトラブル等が不安でしたが、4年間問題なく暮らすことが出来ました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

実家が離れているため自宅通学は不可能だったため、宿舎とアパートで比較しました。宿舎のほうがアパートよりお金がかからないという点と入学時に宿舎を通して友人ができるという点でメリットがあると思います。宿舎よりアパートが優れている点としてプライベートが確保されている点と居住空間も広く住環境が優れている点があると思います。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

2口ガスコンロ, ベランダ, バストイレ別

希望家賃を教えてください。

3.5~4.5万円

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

事前にインターネットで候補を絞っていったため物件を選びで困ったことはあまりありませんでしたが、自分が授業を受けるエリアと物件の位置関係がいまいちわからなかったため、不動産屋さんに聞いたり、スマホのマップで確認したりしながら物件を選びました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

一人暮らしについては意見は合致していましたが、家賃についてはやや意見が食い違いました。ですが、大学近辺の家賃相場や条件等を比較することで両親に納得してもらい当初よりも予定よりもやや高い家賃の物件に住むことになりました。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

桂不動産で対応してくださった男性スタッフの方は親しみやすくとても丁寧に案内してくださいました。また、その物件の良い所だけではなく、他の物件と比べて劣っている点や条件を満たしていない点についても説明していただけたのでしっかり納得したうえで物件を選ぶことができたので良かったです。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

仲介手数料家賃1ヶ月分、敷金1ヶ月分、礼金なし、火災保険2万円、鍵交換費1万円がかかりました。家電や家具などの費用も掛かったので総額30万円程度かかったと思います。入居時は家賃以外にも様々な費用が必要となるので注意が必要です。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引っ越しは両親に手伝ってもらいました。実家からは段ボール4つ分ほどの荷物を宅急便で送り、家具や家電などは物件を決めた後につくば市内で購入し、配送してもらったため引っ越しは大変ではなかった。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

洗濯機、冷蔵庫、コンロ、ライト、電子レンジ、ベッド、ローテーブル、デスクなどすべて購入しました。ほとんどの家電や家具を入居をする物件を決めた後につくば市内の家電量販店などで購入し、入居日に配送してもらうように準備しました。配送料無料のサービス等もあるのでうまく利用すると実家からすべて運ぶよりも安く済むこともあります。あまりこだわりのない家具や小物はAmazonなどの通販サイトを利用すると車がなくても楽だと思います。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

住みやすさと利便性のバランスがとても良いです!裏天3は飲食店は多くありませんがコンビニはあり、天久保3丁目の飲食店も徒歩圏内なのであまり不自由することはありません。また、大学にも近く大学のループもすぐなのでバスを利用して構内を移動したり、駅へ行ったりすることができとても利便性が高いです。人通りが少なく静かで暮らしやすいですが、街灯が少なく暗い道も多いため防犯上不安な点はややあるかなと思います。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

部屋については特にありません。部屋の設備の不調については管理会社に連絡したらすぐに無料で修理、交換等行ってくれたので満足です。いまいちな点としては公園や大学の林が近いため、共用部分やベランダなどに虫が多い点があります。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① 百香亭 理由:美味しくてボリュームのある中華料理がリーズナブルな価格で食べられる。 おすすめのお店② ジュエルオブインディア 理由:日本人向けにアレンジされたインドカレーが食べられる。お昼のテイクアウトが安い。 おすすめのお店③ あさひや 理由:お酒も料理もリーズナブルで美味しい。少人数での飲み会に最適。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

宅配ボックスです!一部の物件にはついていますが、ついていないところのほうが多いと思います。一人暮らしをすると通販を利用することが多くなり、授業やアルバイトなどで家を空けている時間も多いため、時間が合わず再配達を利用することもあります。再配達依頼をするのも手間がかかり、ドライバーの方の負担も増えてしまうので宅配ボックスがあると便利だと思います。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしは気楽で楽しいです。自分の生活スタイルに合わせて行動することができ、毎日好きなものを食べることができます。たまに実家に帰省すると食事やお風呂の時間が決まっているため、不便に感じることさえあります。1年生から一人暮らしを始めようと思っている人は良い物件は埋まってしまうのが早いため、合格してすぐに部屋探しを始めたほうがいいと思います。宅通や宿舎からアパートにするという方はアパートに住んでいる友人に相談したり、普段の生活の中でどの地域が一番住みやすいか考えてから決めるのが良いと思います。

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク