search

home
部屋探し

桜2丁目に何となくで決めたらなんとびっくり最高の土地じゃんか体験記

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 社会工学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・E.L.L.
今住んでいる地域:
家賃:35000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:10
主な移動手段:徒歩、自転車
スーパーまでの距離:桜カスミまで3分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:大学合格
あなたの合格がわかったのは何月でしたか?:3月
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学入学時の4月
家族に話したタイミング:半年以上前
内見したタイミング:1ヶ月前
家を決めたタイミング:1ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:2週間前
引越しのタイミング:1~5日前

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

譲れないポイントは3つでした。一つは大学まで自転車で10分以内につくこと。二つ目は風呂トイレ別なこと。3つ目は給湯器が付いており温度設定ができること(風呂場でお湯の温度をブレンドする必要がない)。実はこの三点は、オープンキャンパスに来て高校の先輩の家に泊まらせてもらった時に、自分がその家で感じた不便ポイントベスト3なんです。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

自分は北海道出身なので一人暮らしは必至でした。部屋選びは親に任せていたので詳しいことはわかりませんが、1月ごろから部屋を探し始めていたように思います。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

私は一人暮らしを楽しみにしていたのでそれほど不安はありませんでした(さすがに最初の数か月は寂しかったですが)。一番不安だったのは頭文字Gとの遭遇で、遭わないように毎日念仏を唱えていました。はじめて遭遇したときは北海道に帰ることを真剣に検討しました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎の安さも魅力的で、一年間は入寮して節約し2年から少しいい家に住もうかなと一時考えました。しかし自炊のしやすさ、部屋の面積、プライベート空間の確保、買物などの利便性(僕の入学時は平砂カスミはありませんでした)を考えて、一年時から一人暮らしをすることを決めました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

バストイレ別

希望家賃を教えてください。

~4万円

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

母親から数か所候補を挙げてもらい、良さそうな部屋を試験前日に内見しました。ネットだけで決めるのもいいですが、実際に部屋を見るとイメージがわき、受験のモチベーションにもなるので実際に足を運ぶことをお勧めします。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

特に相談はしませんでした。
僕:一人暮らしをしたい
母:いいよ。じゃあ探しとくわ。
みたいな感じでしたね。それ以上の会話は先ほど挙げた条件のみだったので、親からの心配などはわかりません。すみません。  

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

つくば賃貸サービスさんはすごく丁寧に接してくれ、受験生に対してもサービスが良かった記憶があります(公費発表前からの仮契約、不合格時のキャンセル料無料?など)

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

親が全額負担してくれました。費用は詳しくわかりませんが、敷金1か月分、礼金なし、仲介手数料1か月分、鍵交換費5000円くらいだった気がします。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引っ越し業者は使わずに、実家からの郵送ですべて荷物を運びました。親が引越しの手伝いに来てくれるということもあって、親の日程を加味して入居は入学式の3日前に設定しました。特に筑波に知り合いがいない人なら、あまりに早く入居しすぎても孤独にさいなまれるだけかもしれません。陽キャは除く。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

冷蔵庫や洗濯機の家電、ベッドなどの家具はそれぞれ地元のケーズデンキ、ニトリで選び、引っ越しの次の日に配送してもらいました。大手量販店ではこのようなサービスをやっていることが多いので、遠方から引っ越す人はつくばですべてをそろえるのではなく地元である程度すませておくのがいいと思います。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

桜地区は学校から近い、飲食店ある、スーパー・コンビニある、でっかい薬局2つあるといったように住むには完璧なパーフェクト地区です。ただし渋滞が多い、学生が多く住んでいる春日地区まで遠いという弱点があることは確かです。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

特にありませんが、独立洗面台がないのはちょっと辛い。長く住むことをを考えると結構重要なポイントかもしれませんね。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

ごはんどころだと
①笑飯店
ぶっきらぼうだけど奥底にやさしさが光るおっちゃんが作る弁当はコスパ抜群。一回から揚げ弁当食べてみてください。
②くい亭
平日しかやっていないがいつも並んでいる伝説の店。お母さんの味が恋しくなったらここ
③ジョイフル
24時間やってるファミレスはここくらい。意外と少ないから重宝。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

やっぱり独立洗面台。風呂場に洗面台が付いてるタイプが多いと思いますが、足がビチョビチョになるし物は置けないしで意外とストレスがたまります。かといってキッチンに置くのも、、、というジレンマに陥りたくないならついてた方がいいかも。僕はジレンマ3年目。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らし、楽しいです。何をやるのも自由。最近DIYを初めて家の中をカスタムしまくってます。
こんなこと言ってますけど、宿舎も宿舎で楽しいだろうし、宅通も幸せなことだと思います。いろいろな人の体験談を見て、家族とも相談しながら自分のライフスタイルを見つけてみてください。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク