search

home
部屋探し

桜、生物学類女子のアパート探し体験記

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:生命環境学群 生物学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・邦楽部
今住んでいる地域:
家賃:42000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:15
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:桜のカスミまで5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宿舎の退去or宿舎への不満(グロビ含む)
どこに住んでいましたか?:一の矢宿舎
いつまで宿舎に住んでいましたか?:一年生の8月
宿舎からアパートに変えた理由を教えてください。:宿舎に不満があった
宿舎に住んだ感想を教えてください:虫が多いですが意外ときれいです。
トイレや炊事をするのにいちいち部屋の外に出るのが大変でした。
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学一年生の9月
家族に話したタイミング:3ヶ月前
内見したタイミング:2ヶ月前
家を決めたタイミング:2ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1~5日前

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

学校から近いこと、スーパーに近いこと、トイレとお風呂が別々になっていることの3つが条件でした。また、両親は1階ではないことを条件として出していました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

実家が遠いので、元々アパートを探す予定でした。宿舎もいつかは出なければいけないので、早めに探しておいたほうが楽だと思い、6月頃の宿舎に入居する前から探しはじめていました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

虫が出ることが不安でした。実際住んでみると、虫は多少出ますが、思っていたよりも多くなくて安心しています。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宅通は実家が遠いので選択肢にありませんでした。
宿舎は家賃が安いですが、部屋が狭くて物の置き場所がないことと、トイレや家事をするのにいちいち外に出なければいけないことが大変だったので、早めにアパートを探しはじめました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

独立洗面台, バストイレ別, エアコン

希望家賃を教えてください。

3.5万円~4.5万円

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

私は授業で忙しかったため、内見は母に任せました。間取りはどこのアパートもほとんど変わりませんが、実際に見てみると雰囲気が全く違います。
最初の印象は後々引きずるので、印象を大事にして考えるといいと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

実際につくばにしばらく住んでいる先輩の意見を聞いてから家を探して方がいいのではと言われました。しかし、オンライン授業で知り合いがしばらくできる気がしなかったのと、早くアパートに移りたいと思ったので先輩に相談せずに決めました。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

丁寧な対応でよかったです。人事異動で担当の方が途中で変わったのですが、引き継ぎもしっかりしていて特に困ったことはありませんでした。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

敷金1ヶ月分、礼金なし、仲介手数料4.4万円でした。その他に抗菌処理剤や消火ボトルなどの代金も払いました。
色々払うことは知っていましたが、家具や日用品も一気に買ったので思ったよりもお金がかかりました。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

両親が車で荷物運びや買い出しを手伝ってくれました。家具の組み立てもあるので1人では厳しいです。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

カラーボックスは実家から持ってきましたが、その他のものは大体こっちで購入しました。ニトリは車がなければ行きにくいですが、あれば便利です。近くにSeriaがあるので細々したものはそこで揃えることができました。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

カスミ、Seria、カワチなど食品、日用品が買えるお店が近くにたくさんあり便利です。飲食店も多いです。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

二階の共用部分が歩くとミシミシいって少し怖いです。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

➀Seria 大きくて楽しいです。かわいい生活用品が安く買えるのでおすすめです。
➁カスミ 食品はいつもここで買っています。安いし品揃えもいいです。
➂カワチ ここも日用品が売ってあります。値引コーナーもあります。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

食洗機が欲しいです。洗い物が家事で1番面倒です……。学生のうちは難しいけど、大人になったら必ずいいのを買いたいです。
桜は住みやすい地域なのでおすすめですが、学校と桜の間の川の橋を増やしてくれたら学校に通いやすくなっていいのになと思います。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしは気楽だし、友達とお泊まりもできて楽しいです。角部屋が断然おすすめなので、なくなる前に早めにアパートを探しはじめることをおすすめします。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク