search

local_cafe
学生生活

筑波大学環境サークルエコレンジャー:筑波大学サークルインタビュー

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

筑波大学環境サークルエコレンジャー:筑波大学サークルインタビュー

エコレンジャー

 

敵は夏の暑さ!武器は虫よけスプレー!!!筑波のために、地球のために。

環境サークルエコレンジャー!!!!ここに参上っ!!!!

 

筑波大学にてひそかに活動をしている筑波大学環境サークルエコレンジャー。

 

そのユニークなサークル名で、筑波大生であれば一度は耳にしたことがあるはず…!

 

ですが、その実態について知っている人は少ないのでは?

 

今回はそんな筑波大学環境サークルエコレンジャーさんに取材をしてきました!!

 

 

エコレンジャーはどんな活動をしているの?

 

毎週火曜日 18:30~ 2D306にてミーティング

 

・一の矢・平砂周辺のゴミ拾い、

 

・中央図書館近くのエコステーションにてペットボトル回収

 

それぞれ毎週1時間ずつ実施しています!

 

朝・昼・夕方のいつやるかは部員の都合によって変わるそうです。

 

ちなみに朝の活動名称は「あさ(^^)」(あさがおと読む)

 

昼は「ひる(^^)」(ひるがお)、夕方は「ゆう(^^)」(ゆうがお)

 

「かお」の部分は気分によって変わるらしいです!(^_-)-☆(^◇^)(^^♪( *´艸`)

 

月に一回、宿舎の牛乳パックの回収も行っています!

 

 

所属人数

 

10人(3年生8人、2年生1人、1年生1人)

 

今年の11月で3年生は引退してしまうので結構危機的状況です!

 

戦隊的に考えると5人は欲しいですよね…。新入部員絶賛募集中です!!!

 

学類ごとの割合

 

心理、生物、教育、社学、資源、工シス

 

心理が4人で一番多いそうです!全体的に理系が多いですね。

 

サークルの目標

 

資源の分別や地域の清掃を継続して行うことで、環境改善に取り組み

 

メンバーの環境意識を向上させること!

 

身近な活動を中心にしていますが最近は外部にエコレンジャーの活動を

 

発信していくため、霞ケ浦や筑波山での清掃活動や他大学との交流も行っています!

 

 

年間費用

 

15万~20万程度

 

ゴミを拾う用のトングや交通費、合宿代などなど。

 

意外とかかる?いや、正義のヒーローの活動にはお金も必要さ!

 

年間スケジュール

 

4月 新入生歓迎会

 

5月 新歓期間

 

7月 吾妻まつりにてゴミ分別作業

 

8月 まつりつくばにてゴミ分別作業

 

夏休み中 夏合宿

 

11月 学園祭にてカフェを開きます!

 

3月  春合宿 追いコン

 

春と夏の合宿では山に登りつつゴミ拾いをするなど

 

エコの精神を忘れず観光を楽しみます!

 

毎年行先は変わるのでどこへ行くかは入ってからのお楽しみ!

 

ちなみに去年は箱根にいったそうです。いいなぁ。

 

学園祭ではエコレンカフェ!ラップをはがして再利用できる「エコ食器」に、

 

ケーキなどをのせてお客様に振舞います。皿を洗わなくて済む!う~ん、エコですねぇ。

 

 

敵は夏の暑さ、武器は虫よけスプレー。

 

エコレンジャー最大の敵はなんといっても夏の暑さ!!!

 

特に8月に行われるまつりつくばでのゴミ分別作業は朝の9時から21時まで。

 

もうめちゃめちゃ暑い!!!らしい!!!

 

けれど、お客さんのためになることをやっているのでやりがいがあるし、楽しい!

 

エコレンジャーさんたちの涙ぐましい努力に脱帽です。

 

そしてエコレンジャーに必須のアイテムが虫よけスプレー!!

 

一の矢宿舎(森ですよね、あそこは)での活動では、これがないとエコレンジャー全滅です。

 

サークルの一押し

 

自由なところ。強制ではないので、多くのひとが兼サしています。

 

音楽系のサークルを兼サしている人が多いです。

 

アットホームな雰囲気もエコレンジャーの魅力のひとつ。

 

部員でご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったり、とっても仲が良いです!

 

さすがに「レッド!」とか「ブルー!」とかそういう呼び名はないそうです(笑)

 

どんな人に入部してほしいか

 

環境に関心がある人。ボランティアをやってみたい。何か新しいことを始めたい人。

 

取材された方のサークルに入った理由

 

大学に入ったらボランティアをやりたいなと思っていて、

 

友達に誘われてエコレンジャーを見学しに来たら、その時の先輩たちがすごく優しくて、

 

アットホームな雰囲気に惹かれて入りました!

 

今も、優しくてアットホームな雰囲気は受け継がれています!

 

エコレンジャーでの活動を通じて、ゴミの分別に対する意識も大きく変わりましたし、

 

環境に少しでも貢献できているかなと思えることがうれしいです。

 

何よりもエコレンジャーのメンバーと仲良くなれたことが一番良かったなと思います!

 

 

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方はこちらのサイトまで↓

 

http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~ecoranger/index.html

 

エコレンジャーは君を待っている!

 

 

■取材、文

つくいえサークル広報局 小関

取材をご希望されるサークルは@tsukuieか、是非お問い合わせフォームからご連絡下さい。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク