2014年度学園祭「ゆめ花火」 『流れ星』
目次
筑波大学 花火研究会 とは!
やどかり祭、学園祭。
筑波大生全員が、非日常を最大限に謳歌するこの日、
私たちの昂揚する気持ちに拍車をかけ、最高のフィナーレを与える存在といえば!
もちろん、みなさんもご存じでしょう!
夜空に打ちあがる大輪の花は、その日の感動を一気に吸い込んで
私たちの思い出をまとめ上げてくれるような気がしませんか?
そんな素敵な一瞬をつくりあげてくれているのが、
黄色いパーカーが目印の彼ら!花火研究会です。
花火研究会は、地元の花火会社さんと連携し、
花火師の方々と実際に交渉しながら、この一夜をプロデュースしています。
創設以来、無事故を守って安全な運営を徹底しており、
実際に花火を作成したり、危険な実験をしたりしている、なんてことは全くありません!
また、もちろん花火好きな彼らです。全国の花火大会にその姿あり!
つくばにいるだけでは出会えない、各地の花火をみんなで見に行きます。
今回はそんな花火研究会のミーティングにお邪魔して、お話を伺ってきました!
活動日時・場所
毎週 金曜日 18時30分頃からミーティング
学内を利用しています。
所属人数
27人
このうち2014年度に新しく入った1年生は、8人です。
5年ほど前に出来た比較的新しい団体なので、
創設者である院生の方々もよく訪れてくれます。
男女比/学類の割合
割合としては、男:女=8:5ほどです。
学類は被っているところが少なく、多様なメンバーが揃っています。
花火だから科学的な理系でなくてはいけない、という訳ではありません。
サークルとしての目標
新入生には勿論、花火を好きになってほしいです。
自分達自身、何より花火を楽しみ、そして見ている人たちに感動を提供することが目標です。
費用
今年度は会費を徴収しませんでした。
それ以外には、ユニフォーム代として3000円ほどが掛かる場合もあります。
花火研究会が実行する打ち上げ花火は、学園祭実行委員会などから依頼されて行っているものです。
つまり、費用はすべて、依頼主に負担してもらえるのです!
目印は黄色いパーカー
花火研究会、略して「花火会」「花火研」は、黄色いパーカーが目印!
暗い夜でも目立つように、この黄色が採用されています。
学園祭等で見かけた方もいるのでは?
年間スケジュール
4月 新歓、やどかり祭準備
5月 やどかり祭 打ち上げ花火
6~8月 花火大会シーズン!各地の大会に赴いて観覧します!
8~10月 学園祭準備
11月 学園祭 打ち上げ花火
代替わり(執行代の引き継ぎ)
12~2月 冬の花火大会もたくさんあります!各地で観覧!
3月 新歓準備
花火研究会の2大イベントは、何といってもやどかり祭 & 学園祭 !!
大きなイベントの締めくくりは、ドでかい花火!それ以外に考えられません。
また、みなさんの地元でも様々な花火大会が催されているはず。
花火大会は、日本全国各地で、1年中行われています。
つまり、夏でも冬でも、気になる花火大会はとにかく行ってみる!
花火研究会では、年間を通して色んな花火を観覧しに行きます。
ゆめ花火
病院に入院している子どもたちの、
「こんな花火を見てみたい」を実現するこの企画は、2012年の学園祭から始まりました。
ゆめの花火を子どもたちに提案してもらい、
その案と花火師さんとを繋ぐ役割をしています。
花火の発注等を担当する花火研究会の他に、
・学園祭実行委員会(花火企画の主催)
・つくばけやきっず
・筑波大学付属病院
・アスパラガス(レクリエーション担当)
・筑波大学付属病院スターバックス・筑波大学社会貢献プロジェクト様
・桐医会様
・筑波大学附属病院様
また、個人でのご支援もいただいています。・筑波大学社会貢献プロジェクト様
・桐医会様
・筑波大学附属病院様
また、個人でのご支援もいただいています。
などなど、多くの団体の協力で成り立っているイベントです。
花火会社は、(株)山﨑煙火製造所さん。
頭が上がらないほど、お世話になっています!
当日は子どもたちを花火が一望できる教室まで案内し、
その夢の実現を目撃してもらいます!!
子どもたちのみならず、ご家族の方々、
そして私たちまで楽しませてくれたこのイベントは、
2014年学園祭でも、無事に成功をおさめました。
2014年度は、このゆめ花火の後に、
音楽にのせた学園祭フィナーレの花火をプロデュースしました。
どんな人にオススメ?
単純に花火が好きな人は勿論、日本的なものが好きな人にもオススメです。
またプロデュースの面から言えば、何かをつくりあげたいという人も大きな達成感を味わえると思います。
知らない花火大会を見に行きたい人、旅行好きなど、見る側としての興味も大切です。
1人では難しくても、自分が行きたい花火大会をメンバーに紹介して、計画立てることができます。
サークルの一押し部分
全国でも大きな花火大会というのは、規模もクオリティも
自分が今まで見てきたものとは全く異なります。
そうした新しい感動に出会えることは、紹介してくれる仲間や
一緒に行ってくれる仲間がいればこそのことです。
また、自分が作る側として、色んな切り口から
花火をプロデュースすることもできます。
先輩方が花火研究会を選んだ理由
小さい頃から花火が好き、お祭りが好き、
色んなところに行ってみたかったなど、素直にご自身の興味に誘われた方もいれば、
「ゆめ花火に関わりたい」という明確な目的を持ってきた方もいらっしゃいます。
また、花火研究会そのものの雰囲気に惹かれた、という方が多いようです!
「おもしろい人たちだなあ」「なんか可笑しな人たちだなあ…」
なんていうコメントが多かったのは、まさに見どころ!
これは一度、ミーティングにお邪魔してみるのが一番です!
サークル内の構造
イベントの前には、各班に分かれて仕事を分担しています。
やど祭前には、やど祭班と新歓班に分かれ、
学園祭前は花火担当と、それぞれの他団体との渉外担当に分かれています。
また、学園祭後は執行代が2年生に移りますが、
3年生が引退するわけではなく、それ以上の上級生も頻繁に活動に参加しています。
花火会の武勇伝
*猛者になると1年で14、15回の花火大会に参戦。
*「この花火大会は、あの会社が携わっている」とか「この花火会社が最近好調」とかいう会話が出来るようになる。
*AM 2時頃に車で山形へ出発。着き次第、良い席の確保。大会開始まで待機。夜は宿が取れなかったのでキャンプ。そう、全ては花火のため。
どうしたら花火研究会に入れる?
花火研究会のメールアドレス【tsukuba.hanabi@gmail.com】までご連絡ください。
今年から入った3年生が2人もいるので、勿論1年生以外でも大歓迎です!
編集後記
茨城県が実は花火大国という事実を、取材へ行って初めて知りました!
内閣総理大臣賞をとっているような、有名な花火会社さんが多いのだそうです。
私自身、地元の海上花火大会を毎年家族と行っていましたが、
最近は行かなくなって、つくばに来てからはそれ以前の問題になってしまいました。
1人で見る花火というのも乙なものかもしれませんが、
やはり寂しいなと感じる方や、友人とは遠くまで行けないという方は
花火仲間を求める意味で、足を運んでみるのがいいかもしれません!
■取材、文
つくいえサークル広報局 杉山
取材をご希望されるサークルは@tsukuieか、
是非お問い合わせフォームからご連絡下さい。
2014年 神明 花火大会(山梨県)