search

home
部屋探し

良物件のすゝめ【つくば市栗原/筑波大学人文・文化学群人文学類】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:人文・文化学群 人文学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:軽音サークル
今住んでいる地域:その他
家賃:47000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:その他
大学までの通学時間:10
主な移動手段:徒歩, 自転車, 原付
スーパーまでの距離:トライアル原付10分弱
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宿舎の退去or宿舎への不満(グロビ含む)
どこに住んでいましたか?:平砂宿舎
いつまで宿舎に住んでいましたか? :3月
宿舎からアパートに変えた理由を教えてください。:宿舎のままでも良かったが、退去のタイミングが来たため
宿舎に住んだ感想を教えてください:キッチンは使いづらくて宿舎生活通して自炊は2、3回くらいしかしませんでした笑 シャワールームの隣の部屋だったので、シャワー中の鼻歌、カウントダウンに起こされることもしばしばありました笑 周辺の環境も含めると、ずっと人や猫がいる感じで心細さがないのがよかったと思います。あと、歩いて行ける銭湯があるのも魅力かも。
今のアパートへいつ入居しましたか?:宿舎退去日と同日3月31日
家族に話したタイミング:2ヶ月前
内見したタイミング:2ヶ月前
家を決めたタイミング:2ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1~5日前
引越しのタイミング:1~5日前

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

アパートを探し始める前からできる限りゴキブリ等の害虫が出なさそうな物件を探しました。そこからそのために必要な条件(新築、飲食店が近くにないetc.)を導出していきました。おかげで今日にいたるまでゴキブリは物件周辺、部屋の中で見ていません。下の質問で述べていますが、最終的には自分にとって質の良い物件を探すという方向性に落ち着いていきました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

早い友達は1年生の夏休み頃から宿舎からアパートへの引っ越しを済ませていて、意識はしていました。実際に私が探し始めたのは冬休み明けて1月の下旬だったので宿舎移転組の中だと遅いほうだったと思います。探し始めるまではそのまま宿舎での生活でも妥協できるなと思いつつも、アパートで暮らしてみたいという気持ちが徐々に募っていったので動きました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

前述のように、早い段階から宿舎から引っ越しを済ませる人がたくさんいたので、まだ良い物件が残っているのかといささか不安でした。結果的に良い物件が見つかったので時期に関してはなんとも言えません、運でしょうか。別件で、正直なところパッキングが面倒で仕方なく、引っ越し前日になってからやりました笑

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎での諸経費より高くついてしまうことは必至なので、リーズナブルさはある程度諦めて、自分にとっての質のよいお部屋を探すことに専念しました。むしろ宿舎での生活がまずあって比較ができたので、自分にとっての住みやすさを考えることができたと言っていいでしょう。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

新築/築浅, 防音, バストイレ別, ウォシュレット, インターネット, ドアホン

希望家賃を教えてください。

40-50k

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

最終的に入居した部屋は内見ができない物件だったので入居日当日まで心配はありました。ただ探していた当時、内見した物件よりも当物件の情報を見たときに感じたもののほうが大きかったので即決でした。それと、もしどこに決めるか迷った時は条件を見直してみると道が開けるかもしれません。私がそうだったように。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

一任されていました。宿舎からの移転なので、一人暮らしにまつわる心配は聞かれませんでした。とはいえ候補として絞った物件の情報を共有して意見を逐一求めました。そういえば、筑波大に通っていた人とのつてで不動産会社も紹介してもらいました。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

2件回ったのですが、1件目で対応してくださった方のやり口と態度に横柄さを感じたので、そこでは絶対契約しないと決めました。逆にその後紹介で伺った桂不動産の方は非常に丁寧な対応をしていただいたのでそこで決めました。その結果、そこで仲介をしていただいてアジア住販さんのお部屋になりました。物件の良し悪しとは直接関係のないところではありますが、会社や担当者の雰囲気は1つ参考になると思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

正直なところあまり覚えていないですが、確か25万円くらいでした。当初念頭になかった出費だったので痛手でした。引っ越しを手伝って頂いた先輩にも気持ち程度ですが、謝礼をお渡ししたのでそこはなんならプライスレス。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

先輩の車で宿舎と2往復してもらいました。そこまで大きな荷物がないと分かっていたので、一般的な普通車で事足りました。ただ、冷蔵庫だけはサイズ感が微妙だったので先に計測したりして、万全を期すのが良いでしょう。お部屋が1階にあったのも助かりました。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

必需家電であろうものは取り急ぎ揃える必要があります。レンジと冷蔵庫は宿舎で使っていたものを引き継ぎ、洗濯機は家電量販店で配送含め注文しました。大きな生活品といえば、ベッドに関しては配送が時期的にすぐにとはいかなかったので届くまで来客用もかねて購入した煎餅布団で寝ていました。急を要する物以外は部屋のレイアウトを考え、こだわりながらゆっくり時間をかけて揃えました。楽しい。
余談ですが卒業シーズンはすなわちハイエナシーズンでもあるので、毎年卒業される方から何かしら頂いております。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

治安は良いでしょう。そもそも居住者数が近辺で多くないのと、一軒家のご家庭が多いので比較的静かです。またなにより注目度の低さからいい条件の物件が低めの価格帯に設定されているので、穴場だと私は考えています。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

入居当初は窓側が空き地だったので採光に抜群だったのですが、途中から別物件が出来て日差しを取り入れにくくなってまいました。夏場はよいのですが、昼間から室内が暗めなのは看過ごせません。2階に関してはましかもしれません。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

直接的な回答にはなりませんが、お店が近場にあまりないので、足は絶対あったほうがいいです。強いて言うなら大学から北部のエリアへはややアクセスが良いので油虎、肉の番人、活龍、がむしゃ等のガッツリしたお店へは比較的近いと言えるでしょう。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

大学からは多少離れても吾妻他のエリア、駅近辺は魅力かもしれません。お店が豊富で東京、他県へのアクセスもいいです。足があれば大学へのアクセスの悪さもさほど気にならないのではないでしょうか。
設備に関して、防音性は高いに越したことはないと思います。私はお隣、上階の人の音は気にしないのですが、自分から出している音に関してはなかなか計れないものなので、そういった意味で防音は有用です。実際選んだお部屋が1階の理由でもあります。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

取返しのつかないことはそう多くはないので恐れずに色々試していきましょう。お部屋探しだって、もし失敗したなと思ったのなら新しいところをまた見つければいいんです。なにより失敗を恐れて無為に時間を失うことのほうが、あっという間に終わってしまう学生生活において取返しのつかないことです。今のうちにできる限りたくさん人生の楽しみ方を模索しましょう。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク