search

home
部屋探し

春日4丁目工学システム学類アパート探し体験記 予算3万でどれだけいいところに住めるか

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 工学システム学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:筑波軽音楽協会ELL
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:30000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1R
大学までの通学時間:10
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:トライアルまで8分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:大学合格
あなたの合格がわかったのは何月でしたか?:2月
今のアパートへいつ入居しましたか?:入学式後
家族に話したタイミング:1ヶ月前
内見したタイミング:1ヶ月前
家を決めたタイミング:1週間前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1週間前

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

騒音に問題がなく家賃が安く駐車場があり春日4丁目にあり狭くはないということを重要視しました。自分はギターを弾くので壁が厚いというところが絶対条件でした。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

大学生になったら一人暮らししようと思っていたのでその願望が叶いました。前期で合格が決まってからつくいえなどでアパートを探し始め後期が終わる前には決めようと思っていました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

母親がずっと反対していたのでその説得が不安でしたがしぶしぶ了承してくれました、あとは料理などが出来るか不安でしたがやってみたら意外となんとかなるもんでした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎が狭く壁が薄いということを知ったのでそれが問題でした、また宅通は自分の場合往復5時間かかるので不可能ではありませんが流石に時間がかかりすぎるのでやめました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

駐車場, 防音, インターネット

希望家賃を教えてください。

2.5~3.5万円

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

不動産会社さんの内見ではもちろんポジティブな意見を多く言ってもらえるのでその中で情報を精査することが大事だと感じました。自分は不動産会社を3つ回りそれぞれの内見を比べて選びました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

通学時間が長いということで説得し母に対してはやや強引に話を進めて受け入れてもらいました。父を味方につけて内見なども行ったのでそこはスムーズに話が進みました。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

フジエステートさんは安い中で比較的広くて割ときれいなお部屋を紹介してくださりよかったです、他の不動産屋さんでは部屋の紹介の誇張の仕方が無理があるように感じてしまいました。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

総額15万円ほどでした、仲介手数料一か月分、敷礼それぞれ家賃一か月分保険は1.5万円でした思ったよりも安く契約できました。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

ハイエースを借り実家から車で必要なものを運び家電などはWonderREXで揃えたので引っ越し自体は簡単に終わりました、出来るだけ筑波で家具家電を調達することがあっさり引っ越しを終えれた要因だと思います。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

ベッドなどの自分用のものが実家にあるものは実家から持っていき、それ以外はすべてリサイクルショップや百均で揃えました、LALAガーデンではワンダーレックス、スーパー、百均がすぐそばにあるのでそこで大体の買い物を済ませました

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

春日4丁目は筑波大生が多いため友達がすぐ近くにたくさん住んでいるのがとても良いです、周りの友達がどこに住んでいるかをリサーチしてから家を決めるのもありかもしれません。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

洗濯機がベランダにあるのが割と不満です、気づきにくいところですが洗濯のたびに外に出ないといけないのが面倒くさいです。あとはユニットバスはそれなりに不便ですが家賃も安いのでまあしょうがないと思っています。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

①仲々 ボリューム満点のから揚げ弁当がめっちゃうまい、何回も利用している一番おすすめの弁当屋
②セブンイレブン 蒙古タンメンのカップ麺が美味しい、近くにコンビニは非常に助かる
③夢屋 チキンカツがでかくてうまい、店の雰囲気がいい感じ

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

風呂場に物干し竿がかけられると非常に便利だなと感じています、部屋干しをしたくてもできない状況は少しストレスなのでこれはあると便利だと思います。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしはとても快適です、どんなずぼらな人でも結局生きていけるようになるのでなんの心配もいりません、アドバイスとして要らない家具を買ってしまうと処分が面倒なのでとりあえず家具を買うのはやめたほうがいいと思います・

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク