search

home
部屋探し

春日3丁目工学システム学類宅通から一人暮らしへ

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 工学システム学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・E.L.L.
今住んでいる地域:春日3丁目
家賃:38000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:15
主な移動手段:原付, 自動車
スーパーまでの距離:トライアルまで5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宅通をやめるため
どのくらいの期間宅通していましたか?:一ヶ月
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学一年生の五月中旬
家族に話したタイミング:2週間前
内見したタイミング:1週間前
家を決めたタイミング:1週間前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1~5日前

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

風呂とトイレが別であり、家賃が4万円以下の物件を探していました。宅通で土地勘がなく、正直つくばならどこでも今よりも近いという考えがあり、居住地に強いこだわりはなかったため、家賃の安い物件の多い春日三丁目に住むことを考えていました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

ドアtoドアで一時間半のどかかる実家に住んでいて、朝早く起きて一限に行き、遊んで深夜に帰ってくるルーティンを一ヶ月ほどやりました。その中で家に帰る時間が惜しいと考えるようになり、引っ越しを思い立ちました。思い立った後はすぐに両親に相談して了解を得ました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

特に不安だった点などはありませんでした。しかし居住してみると、身に覚えのない請求が来たり、火災保険への加入など、金銭に関わる手続きがやや煩雑であったと記憶しています。また、一人暮らしを始めた直後から、春日三丁目がいかに大学から遠いのかを思い知らされることもありました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

自宅通学よりも課外活動のできる時間が増えるという利点に魅力を感じて、一人暮らしを選びました。私は宅通からの切り替えであったために、宿舎への入居はあまり考慮に入れていませんでした。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

インターネット

希望家賃を教えてください。

4万円

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

しっかりと下調べをしていないと、紹介をうけたり内見へ行ったりしても情報がうまくつかめないことになると思います。自分の条件をしっかりと見定めてから行動するようにするとよいです。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

率直に一人暮らしがしたいと両親に相談したところ快諾をいただきましたのであまり参考にならないかもしれません。ただし、仕送りの額や受け取り方法などは後々トラブルにならないようしっかりと相談しておく必要があると感じました。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

特に目立った不安点はありませんでした。私が他の不動産と比較をしていないためである可能性もあるため、多くの意見に目を通して正確な情報をつかんでいただけたらと思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

支払いを両親に委託していたため把握しておりません。一人暮らしを開始するにあたって両親の説得が必要な場合には、初期費用になにがかかるのかを事前に明確にしておくことも重要であると思います。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引っ越し業者を利用しました。特にトラブルもなく、また体力を使うこともないため、予算に余裕がある場合には利用を検討することをお勧めします。個人的には作業中の業者さんとの会話がとても面白かったです。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

両親が実家から自動車で訪問してくれたため、その機会を利用してつくばで購入しました。大きな家具を購入する場合には、メジャー等で理想のサイズをメモしておくと、自分にぴったりなものを見つけられる可能性が大幅にアップします。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

とにかく静かです。他のエリアに比べて人気が落ちるエリアであるため、基本的に外を出歩く人がいません。静かに夜を過ごしたい人にはもってこいのエリアであると思います。また、家賃が安い物件が多く、安いわりに広くしっかりとした物件もそろっていると感じます。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

入居してからしばらくは、下水のにおいがひどいことがありました。また、原付は自動車がないと大学に行くのが億劫になります。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

春日3丁目エリアでよく利用する店舗はありません。外食を多用する人は原付や自動車がないとこのエリアで生活するのは苦しいかもしれません。全く飲食店がないというわけではないので、穴場スポットが好きな人にはいいのかもしれません。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

私は外食を多用するので、大学近辺の飲食店が多くあるエリアに住みたいと考えます。また、私の部屋には独立洗面台がありません。なくてすごく困るということは今のところないのですが、あった時の生活を体験してみたい気持ちはあります。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

人にもよると思いますが、一人暮らしは向いている人にとってはもう実家暮らしに戻れないほど快適です。興味を持った方はぜひ自分でいろいろ研究してみてください。また、物件探しを行う場合には、自分なりのこだわりをもって妥協なく行うことが重要となると思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク