search

home
部屋探し

春日4丁目地球学類のアパート探し体験記

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:生命環境学群 地球学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・筑波軽音学協会E.L.L
今住んでいる地域:春日4丁目
家賃:55000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1DK
大学までの通学時間:10
主な移動手段:徒歩, バイク
スーパーまでの距離:ひらすなカスミ徒歩5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:大学合格
あなたの合格がわかったのは何月でしたか?:3月
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学入学直前
家族に話したタイミング:1ヶ月前
内見したタイミング:1ヶ月前
家を決めたタイミング:1ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1週間前
引越しのタイミング:1~5日前

 どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

大学に最長でも20分以内に着く距離で、外見がある程度綺麗な所を探して住みたいなと思っていました。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

実家が県外で一人暮らしする他なかったので、入試終わりすぐにアパート探しを行いました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

とくにはありませんでした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎は安く、アパートは高いと言うのはもちろんですが、個人的にアパートを選んだのは宿舎にあるようは大浴場(共有スペース)が苦手だからです。アパートの利点は全て自分だけのエリアを作れることです。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

バストイレ別, インターネット

希望家賃を教えてください。

4〜5万

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

内見の判断はバストイレ別くらいしかこだわりはありませんでした。ただ、日当たりについては詳しく聞いた方が良かったと思いました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

県外の大学を受けたので、一人暮らしは絶対でした。その中でも宿舎は少し進められましたが、先の理由から断って受け入れられました。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

指定物件だけでなく近場の良さそうな物件も紹介してもらったので比較がスムーズにできました

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

全く覚えてないです。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

実家が西日本なので引っ越し業者を頼んで、ある程度の荷物は自分でもっていきました。
引っ越し日は少し余裕を持って4日前くらいに決めたように思います。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

家電製品は地元で、購入した後輸送で、生活必需品は最寄りのスーパーで買うか、Amazon等を利用したように思います。
意外と集めるのは大変なので、できるだけ早く入居して部屋作りを楽しむのもいいかもしれません。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

コンビニの近さはかなりのアドになりました。また、住宅密集地なので、交通量もそこまで無く、夜の騒音も少なかったので良かったと思いました。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

日当たりがあまり良く無かったです。やはり、起床時から日中にかけては、日が当たって明るい方が心身共に健康的なので残念でした。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

1.トライアル (とにかく安い!)
2.弁当屋 なかなか (弁当のボリューム満天!味も抜群)
3.ゆめや (カツがうまーい!)

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

防音設備でふ。楽器をよく触るので正直周りの住居者に気を使います。自由気ままに弾きたい本音があるので、防音設備内で暴れたいですね。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしの良さは、自分の姿鏡として生活空間が反映されることです。つまり、自分がどんな人間か、どんなものが好きなのか、どんな内情か再認識することができます。また、1人である以上生活習慣も変えやすく、変わりやすいので、自分を見つめ直し変えるきっかけも生まれます。そのためにも、理想のアパート像に近いアパートを見つけて、部屋作りのための土台を用意しましょう。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク